なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前の由来


こんにちワンコのなーちゃんです。

今日は私の名前の由来をお話しますね。
私の本名は【加奈子】です。
血統書に書いてあります。なんか既にえらそうな雰囲気漂う名前ですね。

血統書は母達が私に名前をつけてくれた後で送られてきました。

私は5月産まれなので、母は『めい』って付けたかったそうです。
可愛い雰囲気があるなぁ~と思っていたらしくそうしたかったみたいです。
でもいろいろ考えたそうです。
大きな声で『めい!』って呼んだ時のことを。
『めい!めーい!めえ!めぇー!めぇぇ!ンメェェェ~!?』
なんかヤギの鳴き声になりそうだと心配したそうです…。(__)
呼びにくい…。
そう思ってやめたそうです。
自分がヤギに変わっていくのが怖かったのでしょうね( ̄▽ ̄;)
(なんでやねん!)

そこで思い付いたのが『なな』です。
はい、私が母の家にきたのが7月だからです。
『なな』いいんじゃない!?ということで決定しました。
ラッキーセブンのなな!
なかなか縁起のよい名前かも~と思いましたよ♪
 それからはいろんな呼び方をされました。
なな・ななぼん・ななまる・なーちゃん、って。
酷いときはなぜか【地球王】って呼ばれてましたよ!訳わからないですよね~!?なんでも地球上の生き物の中で最も、一番えらいと勘違いしているのではないか?と母達は思っていたらしくて。私どんだけえらそうなんだよって話ですよね、全く!

私の名前で母の変な拘りがあります。
それはひらがなで書くことだそうです。
病院の受付に書く時などひらがなじゃなきゃ嫌みたいです。
でもお薬の袋にはしっかりカタカナで書いてあるのが気に入らないみたいですよ。
看護師さん、ちゃんと書いてくれないと母気に入らないらしいからお願いしますね~。

皆さんのワンコ達の名前もどうして決めたのか知りたいなーちゃんです。
教えてくれますかぁ~?
  1. 2010/09/19(日) 11:06:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お彼岸入り | ホーム | ぎょええええー!>>

コメント

ななの名前をつけた時の事よく覚えているよ。
晴れ晴れとした夏でした。
先代の、ふーちゃんが亡くなりみんなが沈んでいた所へ、
なながおうちにきた途端、ぱーっとおうちの中が明るくなったこと覚えています。
やんちゃな子で、物怖じすることもなく、夜鳴きすることもなくすぐに慣れました。
12年前のあの日からななぼんは、みんなにとって宝物のような存在になったのね。
チロルも、サブちゃんも若くて元気だったし、あの頃が懐かしいです。
  1. 2010/09/19(日) 13:20:04 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ななチロママさん、なーちゃん、こんばんは(^O^)
なーちゃんの本名は加奈子ちゃんだったのですね♪♪
そして7月に来たからななちゃんに~(^-^)
素敵なお名前ですよ☆良かったですね!なーちゃん(≧∇≦)
ゴンの名前の由来は、サッカー選手の中○ゴンさんからです。当時、超人気者で元気バリバリでしたから~♪♪
名のとおり、お散歩中もよく走ったしボール遊びが好きだったし元気に育ってくれました~(>_<)
もちろん、私が名付け親です(^^)v
  1. 2010/09/19(日) 21:29:55 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

加奈子さん。なんだか上品なお名前です。
ななさんのお写真に向かって「加奈子さ~ん」と呼びかけてみたら、
なんだか楽しい気分になりました(一人でなにやってんだか…)。

チロというのは、うちの夫が子供の頃に飼っていた犬の名前です。
なんでもすばらしく賢い犬だったそうで、
あやかりたいと思いまして、そのまま名前を頂きました。
でも、その期待もむなしく……。
  1. 2010/09/19(日) 21:45:07 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

BOSSは 生まれた兄弟姉妹の中で
BOSSだけ サイズが 大きい子だったから
生まれた家で BOSSって ついたのです。
カタカナかな?ボスかな?(笑)
デヴィは もともと スモールでしたが(オバの家で)
呼びにくいし 小さい体で ビックリするような大声!
来た当初 ギャンギャン ウルサカッタので
「お前は悪魔じゃぁ~デビルのデヴィじゃ~」っと改名。
良い子の時は「デヴィ婦人のように~」って(笑)
なので デヴィ・スモール という 長い名前です。
加奈子さん。私の同級生と同じ名です。漢字も一緒!
  1. 2010/09/20(月) 00:30:17 |
  2. URL |
  3. BOSS母 #9K9myg2.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

チロルもサブちゃんも若くて元気やったなぁ~。会いたいなぁ~。ななは宝物やわ~♪
  1. 2010/09/20(月) 14:15:18 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

そっかー、ゴンちゃんはあの有名な『ゴン中○』から付いたのですね~♪ゴンちゃんも足が速かったのでしょうか?虹の橋でみんなとかけっこしてるんだろうね、今頃(^o^)/
  1. 2010/09/20(月) 14:18:25 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

さとさん笑いました(^o^ゞななに向かって呼んでるの想像したら笑ってしまいました。ななは目が覚めたでしょうか?チロちゃんも賢いのでは?旦那さんも昔からかなりのワンコ好きだったのでしょうか?
  1. 2010/09/20(月) 14:22:49 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

BOSS母さん☆

BOSSくん赤ちゃんの時から大きい子だったのですね?カッコいいよね~毛も長くて男らしくて優しくて♪
デヴィちゃん悪魔からきていたの!?確かに小型犬は鳴き声は大きいですからね。体が小さい分鳴き声で勝負してたのでしょうか?
  1. 2010/09/20(月) 14:27:44 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

「加奈子」さんでしたか…
うんうん、お上品ですね。
「なな」ちゃんもかわいい~。
ひらがらにこだわるのもわかりますヨ!

北斗はね、血統書の名前そのままです(笑)
柴を飼うと決めてペットショップに注文してから、色々と名前を考えました。
リュウとか勇とか、日本犬っぽい名前を…
でも、北斗を受け取りに行ったときに血統書も渡され、そこに「北斗」とあったのです。
で、決まり~(笑)
  1. 2010/09/20(月) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. milleco #gq9m/OHk
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

millecoさん☆

北斗くん、そのままだったのですね。好きですよ、男らしくて(^-^)~斗って付く名前なんか好きです。
今日の北斗くんの寝顔くちゅ~っとしてて可愛かったです♪加奈子って名前、いいですか?(^^ゞ
  1. 2010/09/20(月) 22:03:47 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/90-7cf876bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
