なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チロルのお骨と供養



こんにちワンコのなーちゃんです。

すっかり秋めいてきて過ごしやすくなってきましたね。
私達ワンコにとっては待ちに待っていた季節です。

さて、今日はチロルの月命日です。
母は仕事帰りにお花を買ってくるそうですよ。
幸せなワンコですよね~。ホント、チロルはいつもどこへ行くにも母と一緒なんですよ。
そうです。母はチロルのお骨を常に持ち歩いているのです。

チロルの火葬が終わった時に骨壺に全てのお骨が入りきらなくて、いつも一緒にいれるようにと骨壺とは別に持ち帰ったのです。
それをこのアンパンマンの袋の中に(ちゃんと小さな箱の中に入っています)入れています。
チロルは一緒にお出かけをすることがなかったので、これからはどこへでも連れて行ってあげたいという母の想いです。
この事を知っているのはごくわずかな人だけです。

分骨カプセルなどいろいろな物がありますが、それでは小さすぎてダメだということで、この箱の中に大事に納められています。

仕事も映画もご飯に行くのも一緒です。
母とチロルはずっと一緒です。

いろんな人がいるから、もしかしたら気味悪がる人もいるかもしれません。
家にお骨を置くことすら言う人もいます。
人それぞれ供養のやり方があります。
母は毎日朝起きてチロルの祭壇にお線香を焚いて手を合わせ決まったセリフで話し掛けます。
そしてお水を代えて、お仕事行こうね~と声に出してから出掛けます。
帰ってきてからも同じくお線香を焚いていつものセリフを言ってお水を代えています。
寝る前は骨壺を抱いてその日の出来事を話し掛けます。寝る時はアンパンマンのお骨を枕元に置いて寝ます。

いつの日か母は思ったそうです。
供養ってこんな風でいいのかな?って。

なんとなく思ったそうです。
誰に聞いたわけでもなく、結局一人納得して今でもこのように母なりのやり方で供養しています。

こんな母の姿をチロルはこっそり見ているのかなぁ~と思った私です。
そして時々そんな母を私は冷静に見つめます。
はい、ちょっとしたジェラシーです^_^;
スポンサーサイト
  1. 2010/09/17(金) 10:05:08|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぎょええええー! | ホーム | たろうちゃんとサムくん。と、リュウ部長。>>

コメント

可愛いチロル、元気で暮らしていますか?
サブちゃんも、ふーちゃんも、エリーちゃんも側にいてくれてますか?
今日は、一年一ヶ月の月命日だね。
おばさんは、昨日もチロルのアルバムを開いてやはり涙ぐんでしまいました。
公園の桜の下で、寝転がるチロル無邪気な顔が
とても愛おしいです。
時間を飛び越して、幼なかった頃のチロルに会いたいな~って
思ってしまいました。
母は、今でも心の中はチロルがいっぱいみたいだよ。
いつも、大事にチロルを抱っこしています。
チロル、良かったね~いつも暖かい場所にいられて。
幸せそうなチロルの顔が浮かんできます。
チロル、母とななぼんを見守っていてあげてね。
  1. 2010/09/17(金) 14:00:43 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

今日はチロルちゃんの月命日でしたね。
お花もお供えされてきっとチロルちゃん喜んでますね☆
いつでもどこへ行くにも一緒ってホント素敵な事です(^-^)
チロルちゃん!ママさんとなーちゃんを見守っていて下さいね☆
そしてガウガウ犬ゴンとも仲良くして下さいね♪
  1. 2010/09/17(金) 18:32:48 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

チロルさんは本当にママさんといつも一緒なんですね。
こんなふうにずっと愛されているチロルさんはとても幸せだと思います。
犬に限らず、供養の仕方って人それぞれでいいと思うんですよ。
要はどれだけ亡くなった魂を思いやっているか、
ってことが大事なのだと思います。
ななさん、ヤキモチやいちゃう気持ちもわかるけど、
ママさんはななさんのこともすごーく愛してるから心配ないよ!

  1. 2010/09/17(金) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

チロル公園でゴロゴロしてるかなぁ~。去年の今頃は最高につらかったな~(;_;)
  1. 2010/09/18(土) 13:53:43 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

肌身離さず常に一緒。安心です。一昨日かな?アンパンマンの方のお骨見ました。やっぱり辛いです…。んなら見るなって話ですよね(^^ゞチロルは本当に誰とでも仲良くできるんでしっかりゴンちゃんとも仲良しでやっているはずです!ゴンちゃんそんなにガウガウ言う子だったの~?
  1. 2010/09/18(土) 13:58:54 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

そうですね、自分が納得いくように無理なく供養すればいいんですよね。いつまでも忘れないことが一番なんでしょうが。お線香をあげなくても手を合わせなくても、いろんなやり方がありますからね。亡くなってからの方が可愛さが違う感じがします。だから余計後悔の気持ちが重いとゆうか…うまく言えませんが。
ななの冷静な視線がイタイ!
  1. 2010/09/18(土) 14:04:38 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/88-7c79580a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
