なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聞こえたんだね♪



こんにちワンコのなーちゃんです。

マントヒヒではありません。
昨日母はまた花火大会に出掛けました。三国の花火です。(県内では大きい大会)
それはそれは綺麗だったそうで、二尺玉の時はお腹に響く程の音だったそうです。(新潟の長岡では五尺玉とか!)
ラストの「やけくそ連打」は鳥肌がたったくらい感動したそうです。
帰りはもみくちゃ状態で、他人のにちゃついた腕が触れたりと気持ち悪かったそうです。
挙げ句渋滞に巻き込まれ家に着いたのが11時半。
はい、私はちゃんと待っていましたよ。
夜も遅かったので短いお散歩ではありましたが、私は満足でしたよ。
最後はちゃんと抱っこもしてくれたしね♪
今夜は又だるまさんが転んだ遊びしてくれるかな?

ななの耳がほとんど聞こえない話を以前しました。
いつも何かしら喋りながらお散歩をしているのですが、昨日も何気なく「なーちゃん」と言ったら耳をピクッと動かして私の顔をしっかり見てくれたのです!
特別大きな声で言ったわけでもなかったので、「なーちゃん、聞こえた?」って言ったら又ピクッと動かして私を見ました。
それを見てすごく嬉しくなりました。
聞こえる時と聞こえない時があるのかもしれませんが、昨日は間違いなく私の声が届いたのだと確信しました。
なーちゃん、母の声忘れてなかったんだね(^-^)
今夜もうるさいくらいに話しかけても良いかな!?

「うるさいのは勘弁なの!」柴犬チコちゃん風に言われてしまいました…。

ちなみに今朝は呼んでも無反応でしたm(__)m
  1. 2010/08/12(木) 10:29:29|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お墓参り | ホーム | だるまさんが転んだ>>

コメント

時々 聞こえるのかな?
BOSSも たまには聞こえるのかな?
犬の吠える声には 時々 反応してるけど。
花火大会の他人の腕!
私も若い頃経験ありです。
それ以来 花火大会拒否してます(笑)
  1. 2010/08/12(木) 12:21:51 |
  2. URL |
  3. BOSS母 #9K9myg2.
  4. [ 編集 ]

ラッキーも 家へ来た時は 『ラッキー』 と呼んでも無反応でした
だから 耳が聞こえて無いと思っていたのですが
短く らー! と 大きくはっきりした言い方をしたら 解るようになりました
多分 小さな声でしかないのだろうけど 聞こえてるんだと思います
あと 耳の方向もねあるみたい
コロは後ろから声かけても聞こえてませんが 前から話しかけると聞こえるのか 表情を読むのか 反応しますよ(*^_^*)

ちびななちゃん 作りました
もし貰っていただけるのでしたら ご隠居のところの メルアドに ご連絡くださるとうれしいです(=^_^=)
  1. 2010/08/12(木) 12:33:51 |
  2. URL |
  3. くうちゃん #aMLCwEEc
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

ななチロママさん、なーちゃん、こんにちは!
きっとなーちゃんには聞こえてますよ♪ピクピクってしますよね(^-^)ホントその時は嬉しくなっちゃいます(>_<)
花火大会楽しかったですかぁ?他人のびちょびちょな腕に当たった時の嫌な感触~わかります(-_-#)
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
  1. 2010/08/12(木) 17:03:52 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

なーちゃん、大好きなお母さんの声は聞こえるんだよね!

ウチの北斗もほとんど聞こえないのですが、寝る前に声をかけると、眠い中でも反応してくれます。
嬉しい~ですね!(笑)

「にちゃついた」!
初めて聞いた言葉ですが、わかります~!!!
福井語ですか?
  1. 2010/08/12(木) 19:36:48 |
  2. URL |
  3. milleco #gq9m/OHk
  4. [ 編集 ]

うちのチロも花火の音などに無反応になり、
もう全然聞こえてないのかな、と思ったりしましたが、
私がくしゃみをしたりすると、寝ていても目を開けて頭を起こしたりします。
高い音は聞こえやすいとか、そういうこともあるのかもしれませんね。
ななさんは、ママさんの声はちゃんと聞こえているのでしょう。
でも柴犬ならではの気まぐれで、
気が乗らないときは無視しているのかな?
  1. 2010/08/12(木) 20:18:22 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

BOSS母さん☆

時々でも聞こえているならいいです(^-^)ワンコの声も反応たまーにするくらいで、ほとんどはわからないみたいですね。寂しい…。花火おかしゃん、もう行かないのですね!?あの人混みはきついです。
  1. 2010/08/13(金) 12:22:51 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

くうちゃんさん☆

ラッキーちゃんもコロちゃんも少しずつは聞こえているんですね。角度などでも変わるのですね。先生に言われて鍋をオタマで叩いたけどその時は聞こえてなかったです。
ちびななありがとうございます。めちゃめちゃ楽しみですO(≧▽≦)O
  1. 2010/08/13(金) 12:27:10 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

はい、あの耳がピクッと動いたのを見たら懐かしい感じがしましたよ~。にやけながら振り向いた顔といい嬉しかったです。
台風は全く気付かず寝ていました。真夜中に来たのかな!?いつも福井はありがたいことに逸れていってくれるのです。
  1. 2010/08/13(金) 12:33:10 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

millecoさん☆

北斗くんちゃんとおやすみの挨拶してくれるんですね~えらい!
ちょっと聞こえたと思うとムキになって喋ってしまいましたー(*^ー^)ノ
「にちゃついた」福井弁かな?神戸では言いませんよね(^^;汗で体がにちゃにちゃするって意味です。
  1. 2010/08/13(金) 12:38:24 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

チロちゃんのムクッと起きる姿を想像してしまいました。くしゃみでさとさんの存在を確認して安心してまた眠るのでしょうね~(^-^)音にもよるんでしょうかね?確かに気まぐれだからってゆうのは有りですね。正直なワンコとゆうかなんとゆうか…
  1. 2010/08/13(金) 12:44:43 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/52-058d1d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
