なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無神経な一言


こんにちワンコのなーちゃんです。

私の膀胱炎のことで心配してくれた方、頑張ってと応援してくれた方、どうもありがとうでした('∇`)
ちゃんとお薬を戴いて完治します。

日曜日の夜の事です。
母とお散歩していると、知り合いのオジサンに会いました。まぁまぁ久しぶりに会ったのですが、私は特に嬉しいわけでもなく適当に尻尾を振り公園の匂いチェックを始めました。
「ななちゃん元気?いくつなった?」

「12歳。明日病院行くことになって~~」
と母が説明をしていました。
そのオジサンもワンコを飼っていて(もう亡くなってます)それなりにかわいがっていたはずです。
オジサンは言いました。
「そや、家の○○も血尿出して何回か病院通ったけど、いくたび金かかってしまいには行かんかったんや。」と言いました。

(金がかかるから治療を途中で止めたとゆうことか)母はそのオジサンの言う事を聞いていて、まぁいろんな飼い方をする人がいるし、治療放棄もお金以外に何か理由もあるだろうし、ちょっと引っ掛かったが私と同じで適当に流したそうです。
本当はもっと大事にしていたような記憶があったみたいですが!?

そしたら次の瞬間信じれない一言を言いました。
「血尿でたらもうあかんわ。長くない。」

母は私と同じく短気です。キッとした顔になり「それちがうよ!」と咄嗟に言いました。
オジサンは「あぁ、ほうか」と言い苦笑いになりました。

母はなんかショックだったそうです。
縁起でもない、明日病院行くって言ってるのに!
途中で放棄するような人に言われたくない!とプンプンしてました。
オジサンは何気なく言ったつもりでしょうが、かなり腹立ったみたいです。
なんか私をバカにした風にとれるし、気に入らなかったと言ってます。
母は腹立てるのもバカらしくなり言いたい奴には言わせておけばいい。と忘れることにしました。
「そうだよ、母、気にしない気にしない!」
私は部屋に戻り明日の病院が無事に終わることを願いました。

いろんな飼い主の人がいます。
いろんな思いで可愛がっている人がいます。
他人にはわからない絆があります。
今までもななに対してだけでなく、罵声を浴びせるような言われ方をされたこともあります。
悔しくて涙が出た時があります。
今書いていても泣いています…。
この子達の何がわかるんや?って怒鳴りたくなりました。
目が見えない・耳が聞こえない・手足が不自由な子、いろんな子がいます。みんな一生懸命頑張って生きているのに。
そうゆう人にはわからないんでしょうね、きっと。
たかが犬、たかが猫。
そんな考えなんですね。
だから虐待も減らない、病気だから棄てる、大きくなったからかわいくない。そんな人がいるのですね。

沢山のボランティア活動をされている方にはただただ頭が下がります。
最近は野良犬や野良猫を見る事が少なくなりました。そうゆう活動をされている人々が必死で保護して、里親を探しているのですね。
一匹でも不幸な子達がいなくなるように、救われるように祈るだけです。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/03(火) 10:25:07|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<甘えん坊 | ホーム | 膀胱炎でした>>

コメント

無神経極まりない人間は相手にしないでいましょう。
ななちゃん お薬飲んで早く良くなろうね~
また会いに行くよー(^^)
  1. 2010/08/03(火) 13:39:44 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ああ、いますね~そういう人。
チロも前に知らないオバサンに、
「14才?じゃあ、そろそろねえ」と言われたことがあります。
悪気はないのでしょうが、無神経ですね。
想像力が欠如した、頭の悪い可哀想な人なのね、
と思うことにしています。それでも腹立ちますけど(笑)。
  1. 2010/08/03(火) 15:39:49 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

マジですか~(`ε´)信じられません!!
もし私だったら、もう二度とそのおじさんに会っても挨拶しないし喋りもしませんね!シカトします。(私って相当頑固者?)
ななちゃん大丈夫ですよ~!お薬飲んで元気になろうね(^-^)
ななチロママさん、嫌な思いされましたね。ガンバです(≧∇≦)
たくさん元気玉送りますよ~♪♪
  1. 2010/08/03(火) 18:14:54 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわん。
そうですねー、いろんなヒトが居ますからね。
無神経なヒトというのは、たいてい自覚がないから始末におえないんですよね。
リュウ部長も、そりゃあいろいろ言われた事がありますよ。
「デカくて力強そうだから、散歩大変だろ」とか。
↑それはシツケ次第で、加減してくれるようになるのに。
「へー、18歳?ヨボヨボになってまで長生きするのも大変だな。
ウチのは手間かけずに逝ったから孝行だった」とか。
↑それは飼われてたワンコが不幸だったなぁ。
そんなヤカラは、適当に流しちゃいましょ。
  1. 2010/08/04(水) 00:37:45 |
  2. URL |
  3. リュウ使い・マネ #QlYwRhQI
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

半分笑いながら言ったのがまた怒り爆発させるぜっ!おととい来やがれってんだ!
  1. 2010/08/04(水) 13:22:42 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

何がそろそろだってね!ムカつきますね!あなたの方がそろそろなんじゃないですか?って言ってやりたいですね。全く(#`皿´)
ただでさえ暑さでイラついてるのに、怒り大爆発ですよ。チロちゃん長生きしようね~♪
  1. 2010/08/04(水) 13:27:44 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

元気玉ありがとうございます。ななにちゃんと届いてますよ(^o^)/
私も頑固者ですから(^o^ゞ顔合わせたくないですね。あー思い出すとまた腹立ってきました!!いかん、いかん…
  1. 2010/08/04(水) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

リュウ使い・マネさん☆

リュウくんそんなひどいこと言われたんですか?
頑張ってるのにね!どつきたくなりますね。適当に流さないとやってられませんね(-.-)リュウくん、今度そんなこと言われたらそのブルーの瞳で睨み付けておやり!
  1. 2010/08/04(水) 13:38:56 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/43-25cc770c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
