なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合同慰霊祭


こんにちワンコのなーちゃんです。

今日は合同慰霊祭の日
母は桜ママとエリーママと行って来ました
チロルやふうちゃん、チョイト達のお葬式をしたペット愛葬社が毎年4月の第三日曜日に行う慰霊祭です。大きい会場を貸し切ってやるんだよ。
毎年沢山の人が集まってるみたい
参列者の代表の人が自分で書いた追悼の言葉を涙ながらに読み上げて、住職のお話を聞いたりしてね
チロルの写真、わかるかな大きいスクリーンに写してくれるんだよ今年は撮るの失敗したと母叫んでいました
前もって写真を愛葬社に送っておいて順番にみんなの写真を写してくれるの時間にして10秒くらい
その間にステージに上がって献花をするんだよ
菊を一輪だけ
もうちょっと可愛いお花でもいいのにって、母はいつも思うそうです
慰霊祭は一時間くらいで終了です
ペット愛葬社は福井では一番大きな葬儀屋さんですよ
丁寧に人間同様にちゃんとしてくれます。
母達からしたら可愛い可愛い我が子の最後、きっちりお手伝いしてもらわなければって想いが強いですからね
いずれ私もお世話になりますから
今日17日はチロルの月命日
1年と8ヶ月です
早いですね~
母昨日お花買ってきて祭壇に飾っていました
ちなみに菊一輪ではありませんよひまわりですよそれとどうせ母の胃袋に収まるであろうオヤツもチロル、た~んとお食べ
クレヨンしんちゃんのカレーあられ食べてみたい…
  1. 2011/04/17(日) 12:27:56|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<桜の木の下で | ホーム | 忘れられた存在>>

コメント

ワンコ、ニャンコの世界でもここまでしてくれるところがあるのですね。
1年8カ月、ななちゃんがいたから
悲しみも寂しさも耐えることができたことでしょう。
そんなななちゃんの食事を忘れてしまうママさん、お茶目です。
私もその昔、掃除機をかけるにあたって
私のベッドに茶々をあげて(茶々は自分では降りられない高さ)、
そのまま違う掃除に移り、
しばらくして茶々がリビングにいないことに気がついたことがありました。
茶々は吠えるわけでもなく諦めてベッドで寝ていました。
ワンコはいつだって許してくれるんですよね。
  1. 2011/04/17(日) 13:46:23 |
  2. URL |
  3. 松の実 #5kA2psGk
  4. [ 編集 ]

チロルもサブちゃんもエリーちゃんもみんな大きな写真可愛かったな~
ちょー可愛い!を連発していたら周りみんな見ていたよー

だって、可愛いもの仕方ない 笑
  1. 2011/04/17(日) 14:57:59 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ななチロママさん、なーちゃん、こんにちは(^O^)
合同慰霊祭だったのですね。チロルちゃんサブちゃんエリーちゃん、みんなみんな立派に供養してもらい喜んでいますね~☆☆
わぁ~写真も写し出されていいですね~!やはり思い出し、またまた涙ですね(T_T)
ちょうどチロルちゃんの月命日でもありお花とお菓子で賑やかな祭壇になられた事でしょう!
1年8ヶ月ですか…月日はどんなに経っても我が子を思い続ける気持ちは変わらないです。
なーちゃん、ママが落ち込んでたらキュートな笑顔で助けてね~!(b^ー°)
  1. 2011/04/17(日) 15:37:05 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

チロルさんのお写真、ちゃんと見えますよ~。
こんなにちゃんとした慰霊祭をしてくれるなんて、いいですね。
私も「弔い=必ず菊の花」ってなんだかなーと前から思っていました。
もっと可愛く明るい花の方がいいですよねえ。ひまわり、素敵です。
最近は人間の葬儀でも、他の花が使用されることも増えてきたみたいですが。
残念ながらカレーあられは食べられないよ~ななさん(笑)。


  1. 2011/04/17(日) 19:41:10 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

良いですね~合同慰霊祭。
なんとなくペットが亡くなっても悲しい!って
表現するのをガマンしちゃいますから
皆さんで気持ちを出せる場を作っていただけるのは
有難い事ですね。
BOSSの葬儀屋さんも秋にありますが
実家のワンコも同じなんですが
毎年日曜日なので 参加した事無いのです。
仕事なんです~(涙)
  1. 2011/04/18(月) 08:32:52 |
  2. URL |
  3. BOSS母 #9K9myg2.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

松の実さん☆

今年は東北の震災で亡くなられた方々への黙祷から始まりました。でも社長の挨拶で震災の日にちを3月31日と間違って言ってました┐('~`;)┌
ななの存在は大きいです!ななを散歩させながら泣いて歩いたこともありますが、ななの無邪気さに救われています。そうです、缶詰めを忘れる母でも彼女はワンッともクンとも言わず待ってくれていました。
  1. 2011/04/18(月) 12:21:32 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

確かに可愛かった♪あれだけ可愛い~を連呼すればみんな振り向くわさ。にゃはっ(^∇^)
  1. 2011/04/18(月) 12:23:25 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

本当にあっという間の1年8ヶ月でした。いまだにそんなに経ってしまったのが嘘みたいです!すぐに2年目がきますね。ゴンちゃんももうすぐ1年だもんね。去年の今頃は~って考えちゃいますよね?
ななの存在は大きい大きい大きいです!若いときとはホント可愛さが違います。(^.^)母の気持ちわかってんだかわかってないんだか?そういうところがまた可愛い♪
  1. 2011/04/18(月) 12:30:27 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

写真ちゃんと見れました?去年の方が真正面から撮れて良かったので今年は…と思ってしまいました。
確かに人間の祭壇、菊じゃなくて可愛いいろんな花で作られてますよね?知り合いのお通夜に行った時にそれは思いました。お葬式もだんだんと変わっていくなぁと。
慰霊祭は来年も行こうかなと思います。去年はチロルが旅立ってまだ8ヶ月だったので寂しかったですが、今回は気持ちに余裕がありました。決して忘れるわけではないのですが、だんだんと余裕ができていくんですよね。それはそれでいいことだと思います(^_^)
  1. 2011/04/18(月) 12:39:19 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

BOSS母さん☆

大体が日曜日にやりますからね~。仕事では仕方ないですよね(;_;)あーいう場所に集まる人達は皆同じ思いですからね。自分の子がスクリーンに写し出されると、あ~!とか言ってます。私は写真撮るのに必死でした。来年はどの写真にしようかな!?
毎年桜の時期っていうのがなんかいいです。こちらもだいぶ葉桜になってきました。
  1. 2011/04/18(月) 12:45:27 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/298-ec38ea91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
