なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンコの体臭


こんにちワンコのなーちゃんです。

春が近づいてきたぁーと思っていたらまたまたちょっと寒くなり、週の真ん中は雪が降る予定です
パラパラ程度だとは思いますがね
母は早く暖かくなって私をお風呂に入れたいみたいです
汚い残雪の中にアンヨを突っ込んだりするので白いアンヨが薄汚れているのが気になるみたいで
私はお風呂大嫌いだから汚れていようが匂おうがかまいませんのよ
風邪をひいたり体調を崩すのが怖いのでちゃんと暖かくなるまで待つのだそうです


そんな昨日、母が出先から帰ってくると公園にくうちゃんがいました
はい、私が大嫌いで狂犬に変身させるあのくうちゃんです
母「くうちゃん」と呼んだら走ってきて愛想よく尻尾を振り顔は笑っていたそうです
その時頭を撫でていた母まぁ、ほんのちょっとらしいですけどね
くうちゃんとバイバイして何気に手の匂いを嗅いだ母
「…臭い…
すぐ手を洗っていましたそして考えたそうです
なぜに洋犬は匂いがきついのか
日本犬はあまり匂いがしないのにって
私のことも時々匂いを嗅ぐ母
ワンコ独特の匂いはあるものらしいが、強烈な匂いではないんだって
寝起きの肉球の匂いはすごく香ばしいらしいそうですが

人間にもそれぞれ体臭が違うように私達ワンコもそれぞれなんでしょうか

そういえばおばさん(桜ママ)に以前言われたショックな言葉
「なーちゃん、なんか汚れた犬の匂いがする」って
ひどくないですか
決して臭いというのではなく【汚れた犬の匂い】ですからね
どうせ汚れてますよ
けっなんとでも言うがいいさ
汚れた匂いでも母はちゃんとお布団に入れてくれるしさ
仕方ない、暖かくなったら我慢してお風呂入ってきれいさっぱりにしてもらおう
  1. 2011/02/27(日) 11:02:08|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お散歩中 | ホーム | お散歩時の注意点>>

コメント

洋犬と日本犬の匂いは種類が違う。
日本犬はいくら汚れても汚れた匂い。
洋犬は体臭自体が匂いがキツイ。

西洋人と日本人の体臭の違いと同じだろうな~
昔から食べてるもののDNAの違いだろうな。
だから、ななぼんは臭いといっても嫌な匂いじゃないんだよー
私は洋犬の匂いは苦手なほうかな~
見れば可愛くてさわりまくるけどね 笑
サブちゃんはほとんど無臭だったな…
  1. 2011/02/27(日) 12:14:03 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ななチロママさん、なーちゃん、こんにちは(^O^)
なーちゃん、お散歩中かな?お水飲んでる~♪可愛い~(≧∇≦)
喉が渇いてると美味しそうに飲みますよね~(^_^;)
ワンコの体臭、あまり気にはならないかな~でも特別に汚れてたら別ですが…。
ゴンにはゴンの臭いってありました~!!タオルやおもちゃに染み付いて臭くても嗅ぎまくってました!変態かぁ?(」゜□゜)」
なーちゃん、暖かくなったらシャンプーしてキレイにしてもらおうね~!(b^ー°)
  1. 2011/02/27(日) 15:56:43 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

こちらは春一番が吹いたので
今デヴィは ホコリの匂いです(苦笑)

BOSSも臭いしなかったな~
車も大丈夫ですよ!臭い。
ヨダレが多いと 臭いが染み付く気がします。
違うかな?

ななちゃん 暖かくなったら シャンプーなのね。
たまには良いですよ~
  1. 2011/02/27(日) 20:54:07 |
  2. URL |
  3. BOSS母 #9K9myg2.
  4. [ 編集 ]

洋犬と和犬では、臭いが違うんですか?
比べたことがないから、わかりません。
ななちゃんは、散歩から帰ると、足は洗わないの?
私も、らんが汚くなったり、臭いがしてきたら、
ブラッシングのスプレーをして、体を拭いたり、
大きなボディー用ウエットで拭いたりします。
自分の犬でも、触ったらすぐ、手を洗わないと気がすまないたちなので、
らんの汚れは、気になります。
  1. 2011/02/28(月) 01:06:51 |
  2. URL |
  3. らんママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

全然気になって仕方ない匂いじゃないからね。くうちゃんとななの頭の匂いは確かに違ったけど。
  1. 2011/02/28(月) 11:40:47 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

それぞれの匂いってありますからね~。なな足拭くの嫌がるからな。体拭くだけでもタオル取り合いになるし…。ワンコって足触られるの嫌な子多いからね(;_;)ゴンちゃんのオモチャとかまだ匂い残ってますか?
  1. 2011/02/28(月) 11:44:05 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

BOSS母さん☆

春一番吹いたんですか?
なな雪の残っているところをしゃかしゃか歩くので汚れます。濡れタオルで拭くの嫌がるし。拭いてる時も遊んでいると思っているのか?たまにジッとしている時はえらいね~♪と褒めながら拭き拭きします。
  1. 2011/02/28(月) 11:48:10 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

らんママさん☆

洋犬と日本犬では全然匂いが違います。ななお散歩帰ったら体や足は拭きますよ。かなり嫌がる時は嫌がりますが。なかなかしっかり拭けないんですよ(;_;)やっぱりシャンプーが一番!4月の暖かい日を狙って決行予定です。
  1. 2011/02/28(月) 11:52:37 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/248-dfb01b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
