なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は福井弁で


こんにちワンコのなーちゃんです。

「毎日毎日本当にさぶいのぉ~
嫌んなってまうわぁ~
朝起きるのものごいんやぁ~
母と一緒で私も起きれんのやって~ホントにねぶて~んやって
ずーっと寝てたいんや~ほやけどチッコしたいしやっぱ起きなあかんで起きるけどのぉ~
外はまーた雪降ってるんやし嫌んなってまうわぁ~
いい加減この景色も見飽きたざぁ~
はよ春んなってくれんかなぁ~
また花見行かなあかんな~
母、去年行ったとこ又ちぇてってくれるかぁ~
夜桜きれいやったもんの~
昼間でもいいざ~
缶詰め持って行ってこさぁ~

「ほやの~はよ花見行きたいの~
天気よーならなどこも行く気にもならんしの~
やっぱ春が一番いいの~

「ほやって4月、5月が一番好きやわ~
5月ったら私の誕生日やがぁ~

「ほやざ~なーちゃん、13歳なるんやざ~
早いのぉ~
また缶詰めにかわらしい飾りつけたげるで楽しみにしてねや

「わかったざ

「ほれまであんま母を怒らせるようなことしたらあかんざ~

「ほやの~

「なるべく病院も行かんですむように体気ぃ付けなあかんざ

「わかったざ
あのタテモンだけは行きとないでの~
あの男の人は一番会いとない人やで

「ほやほや、あのタテモン行かなあかんのならまだ言うこと聞かんと怒られた方がマシやろ

「ほれも嫌やけどの

「まぁ体かたいのが一番やわ
本当にてきのなったらものごいでの
なーちゃんも、ものごいしこっちもものごいでの~
「ほやのぉ~、母っ、私はやっぱてなわんのが一番似合ってるんやわ

「ほやのっ、ちょっとてなわんくらいが丁度いいんやわっ

「私らしいやろ

「ほやのっ、てなわん=なーちゃんって感じやわっ
あはは~


わかりますか福井弁
全部キッチリ意味わかる人いたらすごいです
福井にいて、テレビで福井弁聞くとホントに田舎臭い喋り方やなぁと笑ってしまいます
結構キツク聞こえるかもしれませんよ
「はよしねまー
ってわかりますか
  1. 2011/01/21(金) 09:54:12|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<睨まれた母 | ホーム | やめられないとまらない>>

コメント

ななぼん、寝てばっかやの~
はよ、おきねま!

お散歩いくんやで はよしねま!
さぶいで ものごいわ~
  1. 2011/01/21(金) 14:23:13 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

最近なかなか遊びに来れなくてゴメンなさい
福井弁、難しそう~
「なーちゃんも、ものごいしこっちもものごいでの~」なんて、全然意味不明。後は、想像できそうだけど。
今年は、福井も雪が凄いですか?
こちらは、まだ雪は降ってません。
でも、朝、らんの水入れが凍ってます。
  1. 2011/01/21(金) 14:58:55 |
  2. URL |
  3. らんママ #-
  4. [ 編集 ]

ななチロママさん、なーちゃん、こんにちは(^O^)
てなわんってどういう意味ですか~?そして最後の方言は「はやくしなさい!」って事かな?う~ん!難しいです
読むのにも苦労しますぅ~でも面白いですね♪♪
語尾が、さぁ~、のぉ~ってのばすのが特徴ですか?少し関西弁みたいな感じも…(^_^;)
また実際に福井の方が喋るとなおさらわからなくなりそうですね~(^-^)
なーちゃん、ぬいぐるみみたいね~可愛い~(≧∇≦)
  1. 2011/01/21(金) 17:49:48 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

福井弁って、けっこう豪快な感じなんですね~。
でも、意味がわからない(笑)。
「はよしねま」…早くしなさい、でしょうか?
「てなわん」…うーん、わかりません!
父が転勤族だったので、
私は結局どこの方言もちゃんと身に付きませんでした。
方言、憧れます…。
  1. 2011/01/21(金) 19:26:31 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

福井も隣接する地域の言葉の影響をうけているようです。
関西風でもあり、少し東北風でもあり~
どこで区切って読むのかもわからないところが・・・!
書き言葉にすると、のんびり~
まったり~の言葉に感じますが、
実際は違うのでしょうか?
私も「はよしねまー」は早くしなさい、かな~?
ななちゃんは、なにしてもめんこいよ。
早く春になると良いね。
  1. 2011/01/21(金) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. 松の実 #5kA2psGk
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

ホントにさぶいんやではよしてほしいわ(-.-)もっせーの。なーちゃん、ストーブの前にばっかえんとはよしねま!行くざ~(/o\)
  1. 2011/01/22(土) 12:03:21 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

らんママさん☆

意味不明?(((^_^;)
ものごいというのは、精神的にきつい、しんどいという意味ですよ。ななが体具合悪いとこちらも心配でものごい~。わかりますか?雪は今は落ち着いていますよ。寒いのはまだしばらく続きそうですが。早く暖かくなってほしいです。
  1. 2011/01/22(土) 12:08:02 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

はよしねま!は、早くしなさい、ですよ。正解です\(^o^)/てなわんというのは、気がきつい・やんちゃな、という意味ですよ。まさにななのこと!(((^^;)最後は延ばして話しますね~。ほやってぇ~(そうなのの意味)とか何々さぁ~とか。実際話してるの聞いたら何喋ってるの?って感じになりますかね?σ(^_^;)?
  1. 2011/01/22(土) 12:13:24 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

はよしねま、は早くしなさい、という意味ですよ。(^_^)すごいですね!聞いた話によると県外の人が聞いて「早く死んで」という意味にとってしまったようでトラブルがあったとか!?確かに誤解されますよね…。てなわんは、やんちゃな・気がきついという意味になります。さっぱりですよね(・・?転勤族でいろんな所に行っていろんな方言を聞いて理解できなかったこと多かったのでしょうか?
  1. 2011/01/22(土) 12:22:32 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

松の実さん☆

はよしねま!は皆さん正解です!(^o^)普通に聞くと怒ってる感じですかね。急かしてる言い方なんで。
福井県も嶺南の方だと関西弁に近い感じがしますね。敦賀とか小浜とかは。韓国人が話してるのを聞くと福井弁に似てますよ!最後の~~がぁ~とか、そっくりで笑ってしまうことあって真似してます(((^_^;)
  1. 2011/01/22(土) 12:28:52 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/211-93f0ec6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
