なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィラリアのお薬終了


こんにちワンコのなーちゃんです。

4月から飲み始めていたフィラリアのお薬、先日終了しました
今年も私の体を蚊から守ってくれてありがとうなの
また来春までさようなら~


今年の夏は暑過ぎたのであまり蚊を見ることもなかったです
秋に大量発生すると聞いていたのですが、実際はどうだったんでしょうね
さすがにちゃんと秋・冬がきてくれるみたいで良かったですが

フィラリアのお薬だけは絶対ですからね
薬嫌いのななはフィラリアも顆粒の物をもらっています
缶詰めにパラパラってふりかけのようにかけて食べます
ワンコに薬飲ませるのって大変ですよね
みなさんのワンコはちゃんと錠剤飲んでくれますか?
喉の奥に入れてさすってやる、と言いますが賢いななは絶対ゴクリとはせず、吐き出してしまうのでどんな薬も粉にしてもらいます(以前にもお話しましたよね!?)たまに看護師さん忘れて錠剤のまま出す時もありましたが(フィラリアは絶対顆粒でしたよ)
ななも何かを察知するのか、しっかり噛んで疑い深く食べる時があります

嫌な時はプイッとあっち向いたり、口を開けなかったり、挙げ句の果ては狂暴な牙を私に向けて噛み付こうとする
やれやれです

良い子のみんなはちゃーんとお薬飲もうね~


さて昨日のななですが、やはり一昨日の夜と同じように落ち着かず寝に入ろうとするとビクッと起きてウロウロ。
可哀想にフラフラで眠いんです。
なのに寝れないみたいで…。

何がななを怖がらせているのか、何かに怯えているのか…。
何も思い当たる事がないのでわからないんです。
夜のお散歩はしっかり歩き、いないのにたろうちゃんの家も行きました。
車屋さんで駄々もこねていました。
その辺は普通なんです。
なのに、なんでかな?
部屋もいつも通りだし、ななのベッドも変えてないし。
わからない…。そして不安…

真夜中は何とか寝ていたみたいですが

先生に聞いてみるべきか悩んでいます…。
説明してわかってくれるかな?
一応、動画も撮ってみました。
う~ん、病院行くべきか…。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/30(火) 09:48:12|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<嫌いな建物・涙・おなら・師走 | ホーム | 何があった?>>

コメント

ななぼん今日は笑顔やね~
昨日もなんだか落ち着かなかったのか?
今日、お注射行くなら先生に一度相談してみましょうか・・・
あ~こんなとき言葉が話せたらな~ってつくづく思うね
  1. 2010/11/30(火) 13:33:31 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ななチロママさん、なーちゃん、こんにちは(^O^)
なーちゃん、また落ち着かなかったみたいですね(T_T)どうしたのかな~?
普段は元気なのにね~!不思議だな(・◇・)?
病院行かれましたか?また様子お聞かせ下さいね(^^)
ママさん、風邪良くなられたようで安心しましたよ~(^O^)//
  1. 2010/11/30(火) 14:38:53 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

あら、ななさん。ニコニコ顔ですね~。
それにしても、年齢のわりにホントに歯がきれい!
まるで子犬の歯のようです。
うちのチロの歯は悲惨です…。

蚊は確かについ最近まで飛んでましたよ。
だから今年は秋に多かったのだと思います。
フィラリアの薬、チロは大好きなんですよ。
カルメドッグという、なんかジャーキーっぽい外見のやつです。
目の前に持っていくと、かぶりつきます。
  1. 2010/11/30(火) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

本当にしゃべってくれたらどんなにいいか…m(__)m昨日は爆睡したし今日も寝てくれるかな?いびきの連続で(* ̄O ̄)
  1. 2010/12/01(水) 14:49:54 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

不思議な行動されるとこちらとしては不安になりますね。ななも何か不安なんでしょうか?飼い主の気持ち伝わるといいますから、冷静でいないとダメですよね(__)昨日はぐっすり寝てくれて安心しました♪
咳は止まりましたが声がかすれてガサガサになります(;_;)うがい・手洗いはしっかりしてますよ!
  1. 2010/12/01(水) 14:53:34 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

歯きれいですか?先生に誉められたくらいですから年齢にしたらそうなのかも?ですね(^^)/ありがとうございます。フィラリアの薬もいろんなのがあるんですかね?ジャーキータイプならななも喜んで食べるでしょうね~。薬もいろいろ工夫して作ってほしいもんですね。
  1. 2010/12/01(水) 14:56:42 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/164-391ae9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
