なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サブちゃんの命日



こんにちは。

今日はサブちゃんのお話です。
サブちゃんとは桜ママ(私の姉)のワンコです。
2年前の今日虹の橋へと旅立った子です。
写真を見て思いませんか?チロルに似ていると。
姉妹なんじゃないかと思うほど似てるんですよ
パッチリしたお目目や長い鼻など。
サブちゃんが桜ママの家の子になったのは1994年の9月です。
元々近所で飼われていたワンコだったのですが、あまりにひどい扱いを受けていたので桜ママが引き取ったのです。
散歩も連れて行かず放して勝手に行っておいで状態ご飯もいつでも食べれるようにと山盛りに置いておくだけもちろん健康管理などするわけもなく…。
「ある意味」自由だったサブちゃんは、よく桜ママの家に来ていてパンをもらったりある時はどっかりと玄関の中に座っていたりとなついていました
サブちゃんは桜ママにSOSを出していたのだなと思う事がありました。
桜ママがうとうとしていた時、階段を上がってくる音が聞こえたそうで、ワンコの息遣いが耳元で聞こえたそうです
はっきりと
次の朝玄関の所にワンコの毛が固まって落ちていたとのこと
「昨日のは私だよ
と残していったのでしょうか?
サブちゃんの毛の色と同じだったんです。
桜ママはサブちゃんだと確信したそうです
見るに見かねてサブちゃんを引き取りました
きつかった顔は優しい顔付きに変わり、ブラッシングもしていなかったであろう体毛はピカピカの毛艶になりました
愛情たっぷりかけてもらうって、こういうことなんだなぁ~と思いましたよ
子供のいない桜ママ夫婦にとってサブちゃんは可愛い可愛い娘でした
生き甲斐ですね。楽しくお散歩に行き美味しいご飯を食べて、さんにんで幸せに生活していました

サブちゃんの年齢はハッキリわかりません。
亡くなった時は17歳くらいになっていたかも知れないですね
胃腸の調子が悪くなって段々と食べれなくなりました
調子が悪くなり何度か病院について行きました
その日も朝桜ママの家に行き、一緒に病院に行く日でした。
「サブちゃん
と声をかけて部屋に入り目に写ったサブちゃんの姿はショックでした…。
食べれないことですっかり痩せてしまった体にオムツを着けてウロウロと歩くサブちゃんを見た時は思わず泣いてしまいました

「どしたんやサブちゃん…痩せてもて…」
確かそんな言葉をかけました。他の言葉が出ませんでした。
抱っこしたサブちゃんは軽かったです。
あんなにムッチリした体つきだったのにな
サブちゃんまた元気になろうね。
ご飯も食べれるようになろうね。
そんな想いを込めて御守りを渡そうと思い、もらいに行きました。
その日そのまま渡せばよかったものの、サブちゃんを見るのが辛くて行きませんでした。
明日持って行こうと。


そして御守りはサブちゃんが生きている時には渡せませんでした…。

次の朝、桜ママから電話が。
「サブちゃん死んでもたー!」
言葉が出てこずに頷いていたような?
仕事だったため夕方行くとだけ言ったのかな。
結局すぐ飛んで行きましたが。
いつもの場所にサブちゃん眠っていました。
号泣しました。
「サブちゃんごめんな~。御守り間に合わんかった。ごめんな~。」
って頭を撫でながら泣きました

すぐに持って行けばよかったっていつまでも後悔しました。

夕方お葬式。
お棺に納められるサブちゃんを見て又号泣です。
本当にお別れなんやねって。
お花に囲まれたサブちゃんは気持ち良さそうに寝ているみたいでしたよ。


桜ママの子になって14年と2ヶ月。サブちゃん本当に幸せやったね。
いっぱい可愛がられたよね。
桜ママ、桜パパにとってはいつまでも自慢の娘なんだって
美人ワンコだったしね~

もう2年も経っちゃったね。本当に早いね。
2年の間にいろんな子達がそちらに行ってしまったんだよ
寂しいよね。


サブちゃん、これからも桜ママ、桜パパ、ついでにななチロママやなーちゃん、みんなのことずっと見守っていてね
夕方お花持って行くから待っててね


それから、サブちゃんのそっくりさんがもうひとりいました
「柴犬ハナとモモの老犬日記」のハナちゃん
本当に似てます
そっくりですよ~。是非見比べてみてください


今月に入ってから3回虹を見ました
昨日のお昼もうっすらと低い虹がでていました。
サブちゃんが旅立った11月24日は【いい虹の日】です。
きっとサブちゃんが言っているんだと思います。
「私は虹の橋で幸せにみんなと暮らしているから~心配しないで。みんなの事は決して忘れないからね。」って
私達もサブちゃんの事は忘れないよ
スポンサーサイト
  1. 2010/11/24(水) 10:28:11|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<偶然 | ホーム | 黒龍神社>>

コメント

ななチロママ、サブちゃんのことを書いてくれてありがとう。
昨日は、エリーママもお花やたくさんのお菓子などもってきてくれてサブちゃんの周りはすごくにぎやかです。
昨日の夜に作っておいたサブちゃん大好物のおでんを朝一番でお供えして、
いつものように、サブちゃんありがとうと手をあわせました。
二年たっても、サブちゃんは可愛い可愛い私のサブちゃん。
姿は見えないけどなんにも変わらない私の可愛いサブちゃん。
ななチロママ~今日は待ってるよ~
  1. 2010/11/24(水) 13:13:17 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

今日はサブちゃんの命日ですね!
サブちゃんの生い立ち知らなかったので泣いちゃいました(T_T)
桜ママさん桜パパさん自慢の娘さんのサブちゃん、本当に3人幸せに過ごされたんだなって思いましたよ☆
11月24日「いいにじの日」きっとチロルちゃんエリーちゃんゴンやたくさんの友達と楽しく過ごしていますね(^^)
今夜は、ななチロママさんとゆっくりサブちゃんの想い出を語り明かして下さいね!
サブちゃんのそっくりワンコちゃんがいっぱいだね~♪チロルちゃんとハナちゃん(^^)v
  1. 2010/11/24(水) 17:04:36 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

サブさん、むちゃくちゃ可愛い~!!
大きめのお耳が最高にキュートですね。
目もクリクリで…本当に愛らしいです。

サブさんはちゃんとわかっていたんですね。
桜ママさんなら、ちゃんと助けてくれるって。
動物はそういう本能がちゃんと備わっているのだと思います。
14年と2ヶ月、サブさんはどれだけ幸せだったことでしょうか。
お父さんとお母さんのたくさんの愛情に包まれて…。
最後は痩せてオムツになってしまったとしても、
老いて亡くなるのは自然の摂理。
それまで、もうこれ以上ないほど幸せに生きられたと思います。
  1. 2010/11/24(水) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

サブちゃん、こんにちは。
桜ママさんからサブちゃんのこと伺っていて、どんな可愛いワンコさんかな?って思っていました。
桜ママさんご夫婦からいっぱい愛されたことが表情にも現れている、とっても優しい雰囲気の可愛い子ですね!

サブちゃんが引き取られた不思議な経緯に頷いてしまいました。
サブちゃん、ちゃんとわかっていたのですね。桜ママさんが本物のお母さんだと…
そして、サブちゃんの旅立ちには涙してしまいました。

サブちゃん、今はお空で皆と一緒にいるのですね。
きっとニコニコしながら桜ママさんやパパさん、ななチロママさんご家族を見守っているのでしょうね。

サブちゃんのお話を有難うございました。
  1. 2010/11/24(水) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. milleco #gq9m/OHk
  4. [ 編集 ]

サブちゃんも幸せワンコさんですね!
2年ですか、、、早いような 長いような
まだまだ寂しいですよね。
あちらで みんなで 楽しく遊んでますね!
  1. 2010/11/25(木) 09:14:24 |
  2. URL |
  3. BOSS母 #9K9myg2.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

サブちゃんおでんおいしかったかな?良かったね。みんなにオヤツもたくさんもらって(^-^)何も食べれずに逝ったからね。いっぱい食べてね!しかし祭壇賑やかになったね~(^o^ゞ
  1. 2010/11/25(木) 12:52:13 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

サブちゃん桜ママに引き取られなかったらあそこまで生きれなかったですよ。桜ママとは縁があったんだね。幸せだったはずです、サブちゃん。本当に(^_^)たらふく食べて今頃昼寝してるかも?祭壇すごいことになってましたから~♪
  1. 2010/11/25(木) 12:54:55 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

サブちゃんは桜ママとパパにたくさん可愛がられ、サブちゃんも桜ママ達に幸せをくれました。幸せいっぱいで旅立てたと思います。大好きなふたりに看取られたのですから。桜ママ達とは強い絆、あったんですね。だからあの家の子供になれたんです(^-^)
  1. 2010/11/25(木) 12:58:04 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

millecoさん☆

可愛いでしょ?サブちゃん(^_^)/幸せになれて良かったです。ちゃんとわかっていたんですね。桜ママの家の子供になってお互いに幸せになる!って。いろいろ思い出すと泣けますが…。サブちゃんの祭壇食べ物やお花で埋もれていました!(^o^ゞ
  1. 2010/11/25(木) 13:01:07 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

BOSS母さん☆

もう2年も経ってしまったというのが信じれません。今でも縁側からひょっこり顔を出してくれそうです。桜ママ達とは縁があったんです。さんにんが幸せになれる絆。デヴィちゃんもそうですよね(^-^)
  1. 2010/11/25(木) 13:04:58 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

ゴン太さん、さとさん、millecoさん、ボス母さんサブちゃんに温かいコメントありがとうございました。
皆さんにサブの顔も見てもらえて可愛いと言ってくださりサブも喜んでいるのではないでしょうか。
皆様方のわんこちゃんたちが元気で幸せに暮らせますように‥
  1. 2010/11/25(木) 13:40:29 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/157-d2ae9c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
