なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綱引き


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日の夜、隣の車屋さんで母と綱引きをして遊んだよ
楽しかった~
勝負は引き分けでした
母っ、またやろうね

昨日の夜のお散歩は9時近くに家を出て帰ったのが10時でした
久しぶりに車屋さんで長居しました
車屋さんの事務所にまだおじさん達がいてスタスタと我が家のように事務所に入って行くなな。
(おいおい)

「ななちゃん、まだ歩いてるんか?」
そんなおじさんの声も無視して我が物顔で事務所を端から端まで歩き、えらそうにチェックを始めました
「もう帰るよすみません、おやすみなさい」
と言って出たものの、今度は駐車場に座り込み
仕方なく抱っこしようとしたらお尻アゲアゲ状態で遊ぶ気満々
付き合うか…

うぇぇぇい
私もなんだかんだはしゃぎ出しリードをななの目の前に差しだしたら加えた
「なーちゃん、綱引きしよう

お互いにグイグイ引っ張りあい
グイッと引き寄せてななのおでこにピタッとおでこをくっ付ける
動きが止まる
またグイグイ
くっ付けるまたピタリと止まる

おでこをくっ付けるのが好きな私
ひとり萌え~

ななも離れなかったということは、おでこ引っ付け作戦も好きなんだろうな

綱引きしながら駐車場に30分くらい
暇な親子です

あほな遊びをしていると事務所の電気も消えおじさんも帰り支度
「まだいたんかぁ早く帰ってネンネせなあかんぞ

と言いながら、おじさんと世間話を延々と
ななはカエル座りで私達の会話を聞いていました
わかっているのかわかっていないのかは定かではありませんが

その顔は半分寝ていました
さぁ、今度こそ帰ろう
と立ち上がり歩き出したら公園に入りたがった
「もう絶対帰る
強制的に帰りました
疲れた…

帰って早速残りのご飯を食べていたななでした


話しは変わりますが、昨日のアンビリーバボご覧になりましたか
キーストン泣きました以前も見たことあって号泣しました
レース中に骨折してしまい安楽死という結果に…。普通馬は骨折するとその場所で旋回したりするらしいのですが、キーストンは振り落とされた騎手の元に戻り寄り添ったという話しです。
映像が流れた途端、ボタボタと泣きました
騎手も脳震盪を起こしたらしいですが、キーストンの顔を撫でまくっていました。
キーストンも自分の運命をわかったらしく騎手の人の側を離れませんでした。
競馬の中継をしていたあの有名な(名前はわかりませんが)おじさんも、あれは忘れられないと言っていました。

絆ですね。強い絆…。
騎手の人がインタビューに答えていて「あの映像は見られない」と言っていました。
自分があちらの世界に行った時会いたいのはキーストンだ、と言っていました。1967年の話しでした。

最初見た時に、なんで骨折だけで殺してしまうんだろう?とわかりませんでした。
治療をしても強い痛みが残ったりして生きることは難しいらしいですね。
骨折した前足はプランプランな状態でした。
三本足で騎手の側に駆け寄った映像は感動でした。
YouTubeで見れます。号泣覚悟で見ていない方はどうぞ。
【安楽死】もし自分が選択しなければならなくなった時、どうするのでしょうか?
ななにそんな選択が迫った時答えを出せるでしょうか?
なんかしんみりと考えてしまいました。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/22(金) 11:05:59|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<すっぽり | ホーム | サプリの行方>>

コメント

お馬さんの話、前に見て号泣したの覚えている。
言葉はないけど、二人にしかわからない絆があったのね。
私も、あちらに行って一番最初に会いたいのはサブちゃんだ。

そして、永遠に離れないぞ~

命日が近いからか、最近ひどく寂しい・・・

ななぼん、母と綱引きできてよかったね!
  1. 2010/10/22(金) 12:32:57 |
  2. URL |
  3. 桜ママ #-
  4. [ 編集 ]

ななチロママさん、なーちゃん、こんにちは(^O^)
昨日でしたよね~お馬さんの番組~見ないようにしなきゃと思いながらTV欄をチェックしました。どうしても動物関連は苦手です(T_T)
なーちゃんとの綱引き楽しそう♪♪根気競べですね(>_<)元気いっぱいでいいなぁ♪♪
長時間のお散歩で帰ったらバタンキューでしたね!!
なーちゃんはお散歩の途中に人と世間話をしたりしてもワンワン吠えませんか?早く行くよ~って!
ゴンは休憩をしない子でした。人としゃべって立ち止まったらワンワン吠えて怒ってましたよ。
今は僕が主役!大好きな散歩中でしょ~って言っているようで…(苦笑)
なーちゃん、今夜はママと仲良く寝ましょうネ(^з^)-☆
  1. 2010/10/22(金) 16:27:12 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

ななさん、ホントに車屋さんが好きなのね~。
そんなにガッツリ綱引きができるなんて、まだまだ若い証拠!
ななさんを車屋さんに置いて、
ママさんがひとりで帰っちゃったらどうなるのかな?

アンビリーバボーは見逃してしまいました…。
でも、ここに書かれた経緯を読んだだけで、もう涙涙です。
見なくてよかったかも…でないと今日は目がパンパンに腫れてましたね。
私も、競走馬は骨折するとほとんど殺されてしまうということに、
理屈はわかるのですが、なんだか納得できません…。
  1. 2010/10/22(金) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

ななちゃん、お散歩大好きなんだね~
なかなか帰りたがらないなんて、元気!元気!
らんは、最近、早く帰りたがって、
帰り道は、駆け足です(笑)
その番組は、見なかったけど、
丁度、こないだ始まった、小栗旬の動物のお医者さんのドラマで、
骨折した競走馬を治療する話をやってました。
いろいろ考えちゃいました。
  1. 2010/10/22(金) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. らんママ #-
  4. [ 編集 ]

安楽死が、、、良いとは思いませんが
BOSSも いろいろ病気のデパートでしたから
いつも 覚悟はしてました。 本当は。
苦しくて どうにも ならないのは
やっぱりね、、、っと。

馬は体重があるので 仕方ないのかな、、。
あの足の細さですもんね、、、。
残酷なようですが、種馬とかになって高給取りの馬でも
やっぱり骨折すると 安楽死させるから、、、
馬にとっては 骨折は死なのでしょうね。

なんか ブラックBOSS母かな?今日(苦笑)
  1. 2010/10/22(金) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. BOSS母 #9K9myg2.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

桜ママ☆

来月で2年、早いな~。まだ家で寝ているような気がする。縁側からひょっこり顔出しそうやな
  1. 2010/10/23(土) 12:40:11 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆

あまり長くしゃべっていると諦めてカエル座りしてしまいますよ。吠えることはないです(^^ゞゴンちゃんは早くお散歩行きたくてたまらなかったんだね!楽しみにしてるんだからボクに集中して!って。
テレビ絶対泣きますから、見るの嫌な人は見ない方がいいですね。可哀想と感動とで泣きました
  1. 2010/10/23(土) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

さとさん☆

綱引き・だるまさんが転んだ・次は何の遊びをするのか…?車屋さんには何かななが惹かれるものがあるみたいです!?私にはわからない( ̄0 ̄)
馬の話し、本当にちゃんとわかっているんだなと思いました。ふたりだけにわかる絆。さとさんも涙もろいのですね。安楽死、私も納得できません。何か他に方法がないものなのか?と。
  1. 2010/10/23(土) 12:48:46 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

らんママさん☆

なな1日三回から四回のお散歩行きますよ。結石もあったしなるべくチッコさせるようにしています。ブログのタイトルが【なーちゃんとお散歩】というだけあって昔からお散歩大好きワンコです(^-^)
動物系のドラマって泣くシーンがあるから見たいようで見たくないようで…。考えちゃいますよね、いろいろと。
  1. 2010/10/23(土) 12:53:23 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

BOSS母さん☆

安楽死って本当は安楽死じゃないと聞きました。ワンコ、ニャンコの処分の時も死ねない子はもがいて生きようとする。そしてまたガス室に送られるって。ひどいです…。あまりにも可哀想です。馬の安楽死も骨折だけでってやっぱり納得いかないです。苦しがる姿を見たらその方がよいのでしょうが…。私もブラックなお返事ですね。
  1. 2010/10/23(土) 13:00:35 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/124-ebfec471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
