なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柴犬とアレルギー


こんにちワンコのなーちゃんです。

雨です。降ってます。週末の母との約束、叶いそうにありません…。雨だからきっとたろうちゃんはお庭にいない。
最近、柴犬はアレルギーの子が多いですね。ななもそうです。ななが食べているフードはロイヤルカナンの低分子プロテインphコントロールです。以前何度か尿結石になり、それからずっとphコントロールだったのですが、今年の春にアレルギーの症状がでてからは両方に効くフードに変わりました。
アレルギーは病院で洗浄してもらい、お薬と食事療法で落ち着きました。
ワンコには常在するマラセチア菌が何かが原因で暴れだし、ななの耳が痒い痒いになってしまったのです。多分食べ物でしょうね。
もともと母は私に人間の食べ物を与えることが嫌でした。ワンコの缶詰めとかペットショップにいけば美味しそうな色んな物が売っているけれど、そうゆうものさえあげたくない派だったのです。
去年秋ぐらいから母達と夕飯を頂くようになり(あっ、かなり厳しく母にはチェックされてもらっていましたよ。)ななは単純に喜んでいました。
母はどうして急にお魚やささみをくれるようになったんだろう?
私はこっそり母の胸に聞いてみた。その時の答えは、ななも段々と年をとり美味しい物のひとつやふたつ食べさせてあげたい。病院のフードだけでは可哀想と思っていた事。そしてもう一つの理由は去年の夏の出来事だったのです。
「去年の夏の出来事」はまた今度話すそうです。
やはり嫌な予感は的中してしまい、春のお耳洗浄とゆう結果になってしまったのです。先生からは一切の食べ物を禁止されました。
ひときれのパンでもダメです。今は時々もらえる缶詰めだけが楽しみな私♪
その缶詰めも、もちろんphコントロールの物です。

みなさんの柴ワンコはアレルギーありませんか?
やはり食べ物は大事なんですね。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/03(土) 14:14:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<照れ隠し? | ホーム | キツネさん!?>>

コメント

こんにちは☆

茶々様さん、なーちゃん、こんにちは(^O^)
アレルギーは大変ですよね!ゴンも若い時は梅雨時にすぐ皮膚が赤くなったりして薬を飲んだり軟膏を塗ったりしてましたよ!
股や脇など蒸されやすい皮膚の薄い所が酷かったです。
かかりつけの獣医先生は人間の食べ物は与えないように口うるさく言われます~。食べ物でアレルギーが出たり糖尿病になったりするから…と。
でもやはりドッグフードだけじゃ可哀想って事でパンや芋を時々あげてます(^_^;)
ダメダメ~(笑)
なーちゃん、快適に過ごせるように頑張りましょうネ♪♪
若い頃のゴンは辛抱強い勇敢な性格、他人に触れるのが嫌いで他犬とも仲良く出来ないワンコでした。今は触っても全く抵抗せず?抵抗出来ず、お利口さんに過ごしています。寝たきりで可哀想ですが文句も言わず手のかからないワンコで感謝しています。
  1. 2010/07/03(土) 17:15:19 |
  2. URL |
  3. ゴン太 #-
  4. [ 編集 ]

柴はアレルギーも痴呆も多いと言われていますよね。
色々な説があるようですが、一つは私達日本人の食生活が
変わったことにあるというものです。
日本人と一緒に過ごしてきた日本犬、ヒトはその生活スタイル
(食生活)を簡単に変えて一見順応しているようにみえるけど、
ワンコには急すぎて付いていけないというものです。

茶々も季節の変わり目はアレルギーが出てしまいますが、
これでもかなり軽減したんです。
若い頃の一時期は足も口も目の周りもハゲハゲになるくらい
ひどかったです。
避妊手術後、かなり軽減されました。
釧路も雨です。
ジメジメです。
ななちゃんの耳の好調がつづきますように。
  1. 2010/07/03(土) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. 松の実 #5kA2psGk
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ゴン太さん☆
やはり先生はそう言いますよね~。確かにワンコのフードには充分な栄養もちゃんと含まれているのだからそれだけでいいんですよね。ついついあげたくなるのもわかりますがね。ミックス犬はやはり丈夫な子が多いです。これからもゴンちゃんも体調気をつけて頑張って夏を乗りきってね。
柴犬はやはり甘えないので他人には警戒心が強いんですね。ななはかなり性格きついですよ(~_~;)今はかなり大人しくなり、それはそれで何か寂しい感じさえします…m(__)m

松の実さん☆
茶々ちゃんも以前はハゲハゲしてた時期があったんですか?ワンコは喋れないからよほどこちらがしっかり見ていてあげないと気付かない時ありますからね。このままななの耳は落ち着いた状態が続いてくれているといいです(^-^)
今日はずっと雨です。気分も鬱陶しいです。少し前に映画を見て帰ってきました。踊る大捜査線見てきました!面白かったです♪
  1. 2010/07/04(日) 00:01:56 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
桜ママさんからななちゃんのこと教えていただきました。
ななちゃん、女の子らしい柴犬ですね。
可愛いです~!

アレルギー大変ですね。
痒いのは本当にかわいそうです。
「去年の夏の出来事」って何があったのでしょう?
ドッグフードも粗悪なものがたくさんあるらしく、やはり私たちが注意しないといけないようですね。

ななちゃんのアレルギーが落ち着いたままでありますように!
  1. 2010/07/04(日) 00:35:54 |
  2. URL |
  3. milleco #gq9m/OHk
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

millecoさん☆
はじめまして!きてくれてありがとうございます。
姉からの紹介ですね(^^ゞ北斗くんのブログは以前、ルナたんブログから覗かせてもらいました。
北斗くん頑張ってますね。調子はどうですか?寝たきりだとゆうことでいろいろ大変でしょうけど、これからもお互いに頑張って下さいね!まだまだ長生きしてほしいです。本当にいろんな方のブログを拝見していると、頑張ってらっしゃるなぁと感心します。これから北斗くんのブログも覗きに行きますのでお互い無理せずブログ続けていきましょうね♪
夏の出来事の話しは来月にお話ししますね。
  1. 2010/07/04(日) 01:19:45 |
  2. URL |
  3. ななチロママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanabon.blog112.fc2.com/tb.php/10-99316ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
