なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィラリアのお薬終了


こんにちワンコのなーちゃんです。

4月から飲み始めていたフィラリアのお薬、先日終了しました
今年も私の体を蚊から守ってくれてありがとうなの
また来春までさようなら~


今年の夏は暑過ぎたのであまり蚊を見ることもなかったです
秋に大量発生すると聞いていたのですが、実際はどうだったんでしょうね
さすがにちゃんと秋・冬がきてくれるみたいで良かったですが

フィラリアのお薬だけは絶対ですからね
薬嫌いのななはフィラリアも顆粒の物をもらっています
缶詰めにパラパラってふりかけのようにかけて食べます
ワンコに薬飲ませるのって大変ですよね
みなさんのワンコはちゃんと錠剤飲んでくれますか?
喉の奥に入れてさすってやる、と言いますが賢いななは絶対ゴクリとはせず、吐き出してしまうのでどんな薬も粉にしてもらいます(以前にもお話しましたよね!?)たまに看護師さん忘れて錠剤のまま出す時もありましたが(フィラリアは絶対顆粒でしたよ)
ななも何かを察知するのか、しっかり噛んで疑い深く食べる時があります

嫌な時はプイッとあっち向いたり、口を開けなかったり、挙げ句の果ては狂暴な牙を私に向けて噛み付こうとする
やれやれです

良い子のみんなはちゃーんとお薬飲もうね~


さて昨日のななですが、やはり一昨日の夜と同じように落ち着かず寝に入ろうとするとビクッと起きてウロウロ。
可哀想にフラフラで眠いんです。
なのに寝れないみたいで…。

何がななを怖がらせているのか、何かに怯えているのか…。
何も思い当たる事がないのでわからないんです。
夜のお散歩はしっかり歩き、いないのにたろうちゃんの家も行きました。
車屋さんで駄々もこねていました。
その辺は普通なんです。
なのに、なんでかな?
部屋もいつも通りだし、ななのベッドも変えてないし。
わからない…。そして不安…

真夜中は何とか寝ていたみたいですが

先生に聞いてみるべきか悩んでいます…。
説明してわかってくれるかな?
一応、動画も撮ってみました。
う~ん、病院行くべきか…。
  1. 2010/11/30(火) 09:48:12|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何があった?


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日は私自分でもよくわからないけど、なんかおかしかったんです
全く落ち着かず寝れず
母に伝えたいのに伝わらないし
おかしかったです


昨日のななは本当に理解できませんでした
お昼玄関の所に繋いでいて、何気なく二階から覗いたら玄関のマットに上がっていて寂しげな後ろ姿が見えました
部屋に入れてすぐに寝るかなと思っていたのですが、なんか落ち着かない様子キョロキョロと何かに怯えたような感じさえして、どしたんかなぁと思いながらもまた玄関に戻してやりました
うん○かなと思ってお散歩へ
お散歩は普通にしてうん○もしっかりしました

それから私は出掛けて帰ってきたらベッドに入っておらず、冷たい玄関の床に座っていました
そんな所に座っていること自体何かおかしい
すぐにまたお散歩へGO
普通に歩きチッコも済ませ帰ってきました
おじさんとコンビニへ行こうと二階から降りてくるとまたぐるぐると回り落ち着かない
近いコンビニですがななを抱っこして一緒にに乗せて行きました。
おじさんが買い物してる間抱っこをして外で待っていました
そしてまた前の公園でチッコをさせて(どんだけ散歩する気か)玄関に繋いで私はお風呂へ
上がってくるとやっぱり玄関の床で横になっており、私を見て落ち着かず回りだす
「なーちゃん、どしたの?落ち着かんね」と言いつつ再び部屋へ

写真のように眠くてフラフラなのにいきなり起きて布団を掘り掘りし始めた
そしていきなり座り寝る体制に
またびっくりしたかのように起きて掘り掘り
私もおじさんもわからないと言った感じでななの行動を見ていました
何度か繰り返し落ち着いたかなと思ったら、今度はいきなりご飯をすごい勢いで食べ始めあっという間に完食
早っ

寝るかな?掘り掘り…の繰り返し
何か取り付いたようなおかしな行動。
全くわからない…
何があった?なーちゃんひたすら目で訴えかけるわけでもなく、後ろ足を蹴ったり何かにイラついていたような気もする…

結局玄関に降ろしましたきっと昨日は部屋にいても眠れず落ち着かなかったに違いない…。
普通ならぐっすりいびきかいて寝ちゃうのにな~
もうこんなことありませんように
  1. 2010/11/29(月) 10:29:05|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イボイボ


こんにちワンコのなーちゃんです。

私のお手手にイボがあるんですよ(自慢するような話しではない)
見えますか
このイボは桜ママが見つけたんです
ダニじゃないんかとか騒ぎながら
それを聞いた母は無理矢理イボを取ろうとしたので思い切りお手手引っ込めましたよ
全く乱暴なんだから

見つけた次の日に母は写真を撮ってあの男の人に見せに行ったんです(携帯のカメラってかなり使える!)
「ダニじゃなくてイボだね。そういう場所にできるのは良性のモノだから心配ないよ。大きくなってきたりして気にするようなら切った方がいいけどね。」って言ってたそうです

この前結膜炎で行った時ついでに母診てくださいって言って男の人見てたけどやっぱりイボだって言われたの
私自身気にならないしそのままでいいと思うの
触られるのは嫌だけどね
なんか老いてくると変なデキモノできるんだね

あ~なんかヤダヤダ仕方ないね、初老だし


自分で初老なんて言ってますが、この子はやっぱり若いなぁと思いました。
最近かなりの距離を散歩しています
夜のお散歩コースが少し変わった道を行くんです
長いお散歩を終えて部屋に入れ、私はちょっと買い物に行き15分くらいで戻って来ました
玄関開けた途端、二階からドッタンバッタンと走り回ってる音が
まーたひとりお尻アゲアゲをやっていたみたいですひとりで何を興奮するのかがわからないんですが、元気な音を聞くとなならしいなぁと安心します
  1. 2010/11/28(日) 11:15:26|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復活!


こんにちワンコのなーちゃんです。

また寝ようとしたら母の嫌がらせが始まりました
「もぅ~母うざい

「なーちゃん違うってちょっと待って

「何が違うのか、何を待てというのか私にはさっぱりわからないー寝るっ


見えますか復活していたんですあの消えた、全部白くなったななのヒゲがぁ
ついこの前真っ白になりましたって言ってましたよね?
早くも復活
すごいですね~
松の実さん家の茶々ちゃんも、さとさん家のチロちゃんも復活したって言ってて、ななもそうなるかな~と思っていたら何となく見たらしっかり生えていました
短めですが、なんか嬉しかったですよ
もしかしたらお守りのおかげかも
パワーがななの毛根に効いた
  1. 2010/11/27(土) 11:22:17|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8


こんにちワンコのなーちゃんです。

母とお散歩中
私の影を撮りました
これ、アホみたいに口開けて歩いてるんじゃないですよ(~o~)
【たるみ】です
影だと大きく見えるからって前から母は撮りたかったみたいです
こうして見るとなかなかのものね、って自分でも感心しちゃいましたよ
「よっ、横綱
もうマツコデラックスとか横綱とか
言いたい放題
言われ放題
  1. 2010/11/26(金) 10:34:13|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マイペースななvsイライラ母


こんにちワンコのなーちゃんです。

母ってね、イライラしてる時ほんっと恐いんだよ
巻き舌で私に怒鳴ったりいつまでもぶつぶつと文句言いながら歩いたりさ
せっかくの楽しいお散歩も台無しだっちゅうの

月曜日夕方お散歩に出掛けました
雨も降っており5時で真っ暗
その日疲れていたし、風邪もいまいち治ってないし、おまけに生理中ということもありかなりイライラしていました
なながお散歩を楽しみにしているのだからなるべく楽しく行かなければと思いつつも、かなりイラってしまいました
雨だしたろうちゃんはいないっていうのに行くし、は待ちきれない感じだし、かなりの距離を歩きました
お気に入りの第2の公園も行くのはいいが、あの公園小枝が沢山落ちていて歩きにくい
雨でどろどろしてるし、小枝に引っ掛かり転びそうになるし、暗くてよく見えないうえに何かを拾おうとしたなな
「おるりゃーー
鬼の形相で叫んでしまいましたよ
チラッと人の顔見てマイペースで歩くなな
言いたくないのに自分でも嫌になるほど文句が出てしまいました
あーいう自分ってすごく嫌ですね。
わかっていてもあの日は止まらなかった

怒ってすぐに悪いなって思うのですが(だったら怒るなよby:なな)あまりにも頑固者で(母に似たんだよby:なな)
帰ってちょこんと座ってる姿を見て言い過ぎたーって反省(私芝居上手だからねby:なな)
濡れた体を拭きながらもあっち動きこっち動き
ちゃんと拭かないと気持ち悪いやろ~(怒りを抑えながら言う母の方が不気味by:なな)

どうしても感情をコントロール出来ない時ってありますよね~
いろいろ重なると文句の3つや4つや5つでちゃいますよね
やっぱりダメ飼い主ですかね
昔から短気でおっとりとした人に憧れています
性格だから仕方ないか…
知らない人が巻き舌で怒ってる私を見ていたら「あのワンちゃん可哀想に…。あんな怒鳴られて。でもケロッとした顔して歩いてるわね~。強いワンちゃんね~。」とでも思われているんでしょうか

嫌だなぁ~気を付けないと
「大丈夫だよ、母っ母はななのことちゃんと大事に大切に想ってくれているの知ってるからさ私がわかっていればいいじゃん
なーちゃーーんなんて可愛いことを言ってくれるんだい
母は泣けるよ~
「ちゃんとフォローしたから缶詰め大盛りでよろしく

目的は缶詰めかよ

「うへっ
  1. 2010/11/25(木) 10:01:26|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

偶然

ブログを始めてからの拍手が今日で325拍手
325=さぶこで、まさしくサブちゃんの数になりました
偶然
  1. 2010/11/24(水) 16:37:07|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サブちゃんの命日



こんにちは。

今日はサブちゃんのお話です。
サブちゃんとは桜ママ(私の姉)のワンコです。
2年前の今日虹の橋へと旅立った子です。
写真を見て思いませんか?チロルに似ていると。
姉妹なんじゃないかと思うほど似てるんですよ
パッチリしたお目目や長い鼻など。
サブちゃんが桜ママの家の子になったのは1994年の9月です。
元々近所で飼われていたワンコだったのですが、あまりにひどい扱いを受けていたので桜ママが引き取ったのです。
散歩も連れて行かず放して勝手に行っておいで状態ご飯もいつでも食べれるようにと山盛りに置いておくだけもちろん健康管理などするわけもなく…。
「ある意味」自由だったサブちゃんは、よく桜ママの家に来ていてパンをもらったりある時はどっかりと玄関の中に座っていたりとなついていました
サブちゃんは桜ママにSOSを出していたのだなと思う事がありました。
桜ママがうとうとしていた時、階段を上がってくる音が聞こえたそうで、ワンコの息遣いが耳元で聞こえたそうです
はっきりと
次の朝玄関の所にワンコの毛が固まって落ちていたとのこと
「昨日のは私だよ
と残していったのでしょうか?
サブちゃんの毛の色と同じだったんです。
桜ママはサブちゃんだと確信したそうです
見るに見かねてサブちゃんを引き取りました
きつかった顔は優しい顔付きに変わり、ブラッシングもしていなかったであろう体毛はピカピカの毛艶になりました
愛情たっぷりかけてもらうって、こういうことなんだなぁ~と思いましたよ
子供のいない桜ママ夫婦にとってサブちゃんは可愛い可愛い娘でした
生き甲斐ですね。楽しくお散歩に行き美味しいご飯を食べて、さんにんで幸せに生活していました

サブちゃんの年齢はハッキリわかりません。
亡くなった時は17歳くらいになっていたかも知れないですね
胃腸の調子が悪くなって段々と食べれなくなりました
調子が悪くなり何度か病院について行きました
その日も朝桜ママの家に行き、一緒に病院に行く日でした。
「サブちゃん
と声をかけて部屋に入り目に写ったサブちゃんの姿はショックでした…。
食べれないことですっかり痩せてしまった体にオムツを着けてウロウロと歩くサブちゃんを見た時は思わず泣いてしまいました

「どしたんやサブちゃん…痩せてもて…」
確かそんな言葉をかけました。他の言葉が出ませんでした。
抱っこしたサブちゃんは軽かったです。
あんなにムッチリした体つきだったのにな
サブちゃんまた元気になろうね。
ご飯も食べれるようになろうね。
そんな想いを込めて御守りを渡そうと思い、もらいに行きました。
その日そのまま渡せばよかったものの、サブちゃんを見るのが辛くて行きませんでした。
明日持って行こうと。


そして御守りはサブちゃんが生きている時には渡せませんでした…。

次の朝、桜ママから電話が。
「サブちゃん死んでもたー!」
言葉が出てこずに頷いていたような?
仕事だったため夕方行くとだけ言ったのかな。
結局すぐ飛んで行きましたが。
いつもの場所にサブちゃん眠っていました。
号泣しました。
「サブちゃんごめんな~。御守り間に合わんかった。ごめんな~。」
って頭を撫でながら泣きました

すぐに持って行けばよかったっていつまでも後悔しました。

夕方お葬式。
お棺に納められるサブちゃんを見て又号泣です。
本当にお別れなんやねって。
お花に囲まれたサブちゃんは気持ち良さそうに寝ているみたいでしたよ。


桜ママの子になって14年と2ヶ月。サブちゃん本当に幸せやったね。
いっぱい可愛がられたよね。
桜ママ、桜パパにとってはいつまでも自慢の娘なんだって
美人ワンコだったしね~

もう2年も経っちゃったね。本当に早いね。
2年の間にいろんな子達がそちらに行ってしまったんだよ
寂しいよね。


サブちゃん、これからも桜ママ、桜パパ、ついでにななチロママやなーちゃん、みんなのことずっと見守っていてね
夕方お花持って行くから待っててね


それから、サブちゃんのそっくりさんがもうひとりいました
「柴犬ハナとモモの老犬日記」のハナちゃん
本当に似てます
そっくりですよ~。是非見比べてみてください


今月に入ってから3回虹を見ました
昨日のお昼もうっすらと低い虹がでていました。
サブちゃんが旅立った11月24日は【いい虹の日】です。
きっとサブちゃんが言っているんだと思います。
「私は虹の橋で幸せにみんなと暮らしているから~心配しないで。みんなの事は決して忘れないからね。」って
私達もサブちゃんの事は忘れないよ
  1. 2010/11/24(水) 10:28:11|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

黒龍神社


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日母達は夕方神社に行ってきたみたいです
パワースポットで有名な【毛谷黒龍神社】です。(けやくろたつと読みます)
お守りを買いに行ったんです
ワンコ用のもあって母、私のお守りも買ってきてくれましたよ
なんか可愛くないですか~
ピンク、ブルー、イエロー。ななの色はこれだと思ったそうでイエローにしたそうです
直接私の首輪に付けると汚れちゃうので代わりに母が持ってくれています
母、ありがとうなんか力が湧いてきたような~


以前姉から聞いていた黒龍神社、かなり有名でテレビでも紹介されたりしていたそうですね
神主さん言ってました。
県外からもバスに乗って来るみたいですよ
みなさんやはりお守りを買いたくて来るのですが、売り切れ状態でない時もあるそうです
初詣とかはないかも
『力』って大きく書いてありますよね。
総合的に(健康・仕事・恋愛・家内安全など)パワーをもらえるそうですよ
小さい神社ですが、パワーは超特大かも

ちなみにお値段は私達用は1000、ワンコ用は500です。(私のは姉が買ってくれました)

近くにいて初めて行った神社です
福井に来る機会がある方は是非立ち寄ってパワーもらってきて下さい


家族が、ななが、元気に過ごせますように
  1. 2010/11/23(火) 10:44:25|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BOSSくん!?


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日母が言ってたBOSSくん似の私の写真です
どうですか似てますか母が言うには目の辺りがなんか似てるらしいですパッと見て思ったらしいですよ
BOSS母さん見ていたら是非御意見を~と母が申しております

私としてはイケメンBOSSくんに似てるなんて嬉しいですけどね
(BOSSくんはそんなたるみなかったですけどね)

やっぱりそこ、言っちゃいます
  1. 2010/11/22(月) 10:07:58|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たろうちゃん


こんにちワンコのなーちゃんです。

ポカポカ陽気の秋晴れの昨日、大好きたろうちゃんに会いに行きました
たろうちゃんカラー着けてお出迎えしてくれましたよ私驚きませんでしたよ
途中でたろうちゃんのお母さんがカラー外してくれて接近できました

ワンワンっと熱烈歓迎のたろうちゃん
元気そうでした
よかったです
傷口はホッチキスみたいのでとめてあるそうで(痛そう)今度それを抜きに行くとか言ってました
帰りは第2のお気に入りの公園に行きました
落ち葉を踏みしめ秋を堪能しましたよ
気持ちの良いお散歩でした

その公園で写真を撮られたのですが、その顔を見た母、「BOSSくんに似ているな」と思ったそうです
また明日載せますね~お楽しみに
  1. 2010/11/21(日) 11:05:13|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ななの洋服姿


こんにちワンコのなーちゃんです。

「こんな私どう似合ってる

これは丁度一年前の写真です
寒くなってきたからと言って、嫌がるだろうけど着せてみようと買った一枚のお洋服
サイズ選びが難しくちょっとだけ大きかったのですが
無理矢理着せられ撮った写真
このまま黙って着たまま寝ると思っていたのですが、びっくりしたことにうまいこと脱ぎ捨ててありました
慣れていないからやはり嫌だったんですね
ちゃんと取ってありますがもう着ることはないのかな
着れば温かいのにな~

「私は裸がいいの私は裸族なんだ

本当のおばあちゃん犬になったら着てくれるかな
抵抗力がなくなったら
それはそれで淋しい気もしますけど…


今日はものすごくいいお天気ですね
皆さん、お出かけの予定はあるのでしょうか
ななとたろうちゃんに会いに行こうかな~
もうカラー取れて普通のたろうちゃんに戻っているかな
  1. 2010/11/20(土) 10:49:18|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

見張り


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日は晴れてきたと思ったらいきなり小雨が降ったりと、変わりやすいお天気でした。
晴れている間にお外に出された私
目付き悪いって
見張り中ですから
また一昨日ニャンコがいたんです
私のハウスに入らないように小さいお目目でしっかり見てますの

半分眠いのに、いつ現れるかわからない相手を待つのはかなりきついのです

「ニャンコ、やっぱりまだこの辺をうろうろしていたんだよ
全く油断も隙もありゃしない
私は私のハウスを守るのだー


大丈夫、なながそこにいたらニャンコちゃん来たくても来れないから
警戒心の強いなな、やはり我が家は自分でしっかり守りたいみたいですね
しかしあのニャンコちゃん、誰かにご飯をもらっているのだろうか
寒空の下、どこで体を休めているのだろうか
なんか気になります

野良犬を見かけることは少なくなりましたが、野良猫はよく見ます
保健所行きにならなければいいけど…。

毎年殺処分されるワンコ、ニャンコの数字を見ると悲しくなりますからね
なかなか難しい問題ですが、ひとりでも哀しい最期を迎える子が減ってくれることを祈るだけです。

いつもなんでかな?と思うことは全く罪のない子をどうして殺さなければならないのか?ということ。
あまりに理不尽すぎる…
  1. 2010/11/19(金) 10:03:39|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

つられて


こんにちワンコのなーちゃんです。

この前の夜のお散歩の時スーパーの駐車場を歩いていた時のこと
小学生の女の子が歩いていました。
偶然知り合いの子がいたらしく、いきなり奇声をあげ走りだした女の子
「うわぁ~ぎゃははぁ~」とかなりの大声で抱き合う2人
私もその声に驚きましたが、かなり驚いていたのがなな
奇声を聞いた途端、「ガゥゥガァー」と怒りながら一緒に走りだしました
びっくりして咄嗟に怒るのと走りだすのと一緒になってしまった様子
人でもありますよね
びっくりしてついつい怒ること
なんかあの時のななの気持ちよくわかりました。
その後のななのポカンとした顔が妙に可愛くて笑ってしまいました
つられて走りだした姿と同時に怒ったタイミングがウケた
「もぅ私びっくりしてまた怒っちゃったじゃないだから子供嫌いなのよっ」(あなたも子供だと思うのですが…)

最近ななのよく聞こえている感じです
以前に比べると反応が良い
階段を降りてくる音も聞こえるみたいだし
聞こえない時もありますが、前みたいに驚くことはかなり減りました
嬉しいですね
  1. 2010/11/18(木) 12:15:05|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

厚化粧


こんにちワンコのなーちゃんです。

だ、だぁ~れこの子
なんか怖い顔してるね

「なーちゃんやよまだ一歳にもなってない時の写真だよ

えーーこれが私
うっそ何この写真

「この頃のなーちゃんは言うこと聞かずの暴れん坊だったから母が写真にお化粧してあげたんだよ

ひどーい私の顔台無しじゃん理由もわかんないし母おかしいんじゃないの

「よく見てみなこれ桜ママの咬んでて放さなかったんだよそれでもなーちゃんはしっかりカメラ目線だよね

えっあ、うん…カメラ好きだけどさ
それにしてもこの化粧ひどくない

「似合ってるよ

なんか違ーーーう


不気味ですか
以前ちょっと落書きした写真です
書きながらひとりで笑っていたと思います(アホな母)

アルバム見てたら懐かしくなりましたよ~
若い時はやっぱり全体が濃い色してますね
体も細いし


なんか今思ったのですが、写真の顔ある人に似てませんか


あっ母っ、あれやろうよ、あれな・ぞ・な・ぞPART4

すみません、ではまたまたなぞなぞ大会です

ヒント:世界のスーパースター
です
今回は簡単かも
おわかりですよね
  1. 2010/11/17(水) 10:18:06|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

軽い結膜炎


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日母帰って来たと思ったらいきなり私を車に乗せました
夜のドライブ~って喜んだのも束の間…。
魔の道を曲がりました
何よ、大嫌いな建物行くの私元気よどこも痛いとこも痒いとこもないよ
何なのよ

げっ駐車場だ間違いなく建物の

母が受付しに行ってる間、私考えました
何か嬉しいサプライズかも
んなわけないか
じゃ、なぜ私はここにいる…どこもなんともないのに、なぜ私はここにいるひたすら運転席に座り母のぬくもりを感じながら考えました
「なーちゃん、行くよ
ぎゃっやっぱり入るの私いなくてもいいんじゃないの
私の心の叫びなどお構い無しに母は診察室へと歩いて行く
助けてーーー

抱っこされたまま固まる私に聞き覚えのある低い声が
大嫌いな男の人の登場

「目やにが気になるんです

「あ~結膜炎だね。軽いねまだ。色が茶色っぽいから大丈夫だね。黄色いとダメだけど。これくらいなら目薬パッと点せばすぐ良くなるんだけど、ななちゃんは無理だからね~。」
と不気味に笑う男の人

じろじろ見て笑うのやめてよね、気持ち悪いな
(診察ですから)
「ちょっと電気消してライトあてるね。」
はぁなんで暗くする必要がある堂々と明るい所で見なさいよ
(そういうことではない)

あーもう眩しいなー
ライト消してよ
「うん、濁ってないしきれいだね。」
当たり前じゃん
「はい、じゃとりあえず目薬出すからまたふいてあげてね。後は気になるところはない?」
母はチッコ漏れがなくなったことを言ってました
「そう?それは良かったね。」とまた不気味な笑顔を私に向ける
思わず顔背けたわよ
「ななちゃんなかなか診せてくれないから、体重計って聴診器あててみようかな。」
と言いつつ私の手を触りだした
鳥肌ーーー
思い切り払い除けてやったさ
握手なんかあなたに求めていませんよ
「体重10キロ。歯はどうかな?」
ちょっとー、噛み付くよやめろ、やめろ
「あ~きれいだね。うん、きれい、いいわ!」
グラビアの撮影じゃないんだからさぁー

母の余計な一言
「お尻も大丈夫ですよね?」
うぎゃー、おいおい下から覗きこんでるよ
やめろ、見るな変態じじぃ(そうじゃなくて)

「はい、大丈夫そうだね。血液検査は春にして異常なかったね。あー鎮静剤打って耳の洗浄の時にしたんだね。暴れるからね。うん、大丈夫だね。」

あーもうごちゃごちゃ言ってないで早く私を解放しろー

「ありがとうございました

やった帰れるぅ~
最後に横目でチラリと男の人の顔見てやりましたよ
なかなか男前やないの
でも惚れないからね


全く疲れるヤツです
歯もきれいと褒められ目もきれいと褒められました良かったです
帰って早速缶詰めのご馳走です
その間に目薬着けたティッシュで拭き拭き
早く善くな~れ

写真はに着いて車の中でまったりしているななです
顎乗せて可愛い~
病院行った後はいつもなかなか車から降りません
ちょっと放心状態なんでしょか

しっかり私も風邪をひいてしまいました
薬のせいで眠気が
早く治さねば
みなさん大丈夫でしょうかお散歩はぜひ温かい格好で行きましょうね
  1. 2010/11/16(火) 10:17:21|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

テンション低っ!


こんにちワンコのなーちゃんです。

眠い~寝ても寝ても眠い~

昨日朝、8時半くらいまでぬくぬくを被り寝ていたなな
お散歩行こうさと言ってもまたゴロン

だらだらと起きてきたかと思えば廊下にボーッと突っ立っている
階段降りれないのでいつも抱っこして降りるんですが、はいっと腕を差し出しても寝惚けた顔してダルそうに前足をかけてくる
「眠たいね~
と言いながら下に降り、またボーッと立ち尽くす
「チッコしてこようさ
と言ってもボーッ

しばらくそのままにしていたらやっと玄関に降りた

出発
公園の入り口付近でチッコ
また動かない
リード引っ張っても立っている
数歩歩いては立ち止まり歩いては立ち止まりの繰り返し
全くやる気のない珍しいお散歩風景
かなり眠かったんだろうね~

どうにか車屋さんまで来てあと10歩も歩けばに着くのに断固拒否
結局抱っこして帰りました

一昨日、夜中に草食べてチッコしたからその分眠かったんでしょうか
あそこまでテンション低いお散歩はかなり珍しい

だけど何だか笑ってしまうのはなんででしょ


今日はエリーちゃんの三回忌です。
エリーちゃんはビーグルの女の子です。
桜ママの家のサブちゃんが亡くなって大安禅寺で知り合い今では仲の良いワンコママです

エリーちゃんは目の大きいママさん似の美人ワンコですよ
エリーちゃん、これからもママさん達を見守っていてあげてね~


さぁ、今日は夕方なな病院です
ちょっと目やにが気になるのでひどくならないうちに診てもらいます
多分目の診察はさせないだろうけど
目薬も絶対注させないけど
以前は目薬をティッシュに多目に垂らして拭いていました。それでも結構治ったので今回もそうしてみます
また明日報告しますね
しかし今年はよく行く年だなぁ~
  1. 2010/11/15(月) 10:36:29|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の部屋で寝る時は


こんにちワンコのなーちゃんです。

ななと寝る時の布団の位置はこんな感じです
なな姫はどっかりと中央に寝て、私は毛布二枚を敷き詰め、足も全部伸ばせない状態で寝ます
可哀想な私
昔から、布団の上が好きでなな用ベッドを置いても私の布団に乗っかってきます
結局私はいつも端っこ
真冬は勘弁してほしい

ちょっと寝始めれば絶対動かないし
なんか嫌がらせ

まぁ、幸せそうな顔して寝てるのを見たら結局どうでもよくなっちゃうんですけどね

「なーちゃん、できればもう少しいびきを小さくしてもらえないかなぁ~

…んあっ、そっか
布団縦にすればいいことか
今気がついた

「母~相変わらずマヌケだね~


と、ぐっすり寝ていたかと思うとムクッと起きてひたすらじーっと見てる
「何なーちゃん母の事がそんなに好きか

「……

どうやら違ったみたいです
見てたと思ったらゆっくり私の回りを歩き出しました
鼻息がかかる距離でまた見られている

なんでなんかおかしい…うん○もしたのにな
間近でガン見している
仕方ない公園連れて行くか


原因わかりました
『草』でした
草が食べたくて落ち着かなかったみたいです
パクパクひたすら食べて落ち着いたのかチッコもせずに「もう食べたからいいよ母
と見上げられた
「では帰ろうか姫
念のためチッコだけさせて帰りました

夜中はいくら前が公園でもなんか怖いです
草が食べたい時は絶対寝ないので行くしかないのです
以前ペットショップでこういう時のために草買ったことあるんですが、結局一度も食べなかった
ショボン
  1. 2010/11/14(日) 09:26:07|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまたなぞなぞ


こんにちワンコのなーちゃんです。

写真の顔、可愛い不細工吸血鬼

母は「なーちゃんナイスショット
なんて言ってるよ
笑いたい人は笑ってもいいわよ
私全然傷つきませんからむしろ皆さんを笑顔にしてしまうならななも嬉しいしっかり見たい人は拡大してねぇ

この写真見て何か気付きませんか
今までとどこか違うところがありますよ~
うひゃまたやっちゃおうかな~
なーちゃんなぞなぞPART3(またですかい)
決定

ヒント:私自身ではありません
わかるかなぁ

難しいかな
正解者の人にはなーちゃんの毛三本差し上げまーす(もっと気の利いた物あげれないのか)

では、シンキングタイム、スタート
  1. 2010/11/13(土) 10:24:07|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

横着娘


こんにちワンコのなーちゃんです。

「あ?何か用もないのに呼ばないでよね

ハフーンと大きなため息をつき、またゴロリ

たろうちゃんのお母さんに言われた言葉が蘇りました
『太ったんでないの?』

はは~ん( ̄ー ̄)こんなんだから太ったって言われるんだな
横着に頭だけ起こしてなんか文句あんの的な態度が

なーちゃん、シャキンと起きなさい

「え~っ、お天気いいし暖かいしカラダ重~いから嫌だ~無~理ぃ

また太ったって言われるよっ

「え~っ、う~ん、いいよ言われても( ´∀`)今はこうしていたいの~

あんた部屋にいてもそんなんやないかいダラダラしよってからに

「母カリカリしなさんなってのんびりいこうよ~

全く横着娘めっ


何年か前の話しですが、外にベッドを置いてまったり寛いでいたなな。
そろそろ家にいれようとして、リードを外し玄関までの距離を普通なら歩くのに、全くベッドから出る様子もなく立ち上がらない
カラダを揺さぶっても動こうとしない
「あーーもう
と言いながらベッドに入ったななごと移動しましたあんたは篭に入ったお姫様かよと思いましたよ
移動しながらななの顔を見たら涼しい顔して運ばれている…。
廻りの景色を見る余裕まで…。
なんかふてぶてしいような図々しいような、一体自分をどれだけ偉いと勘違いしているのか

しかし、写真の顔、顔全体が肉に埋もれているような
そんな気しません
  1. 2010/11/12(金) 11:20:20|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大興奮の夜


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日いつものように夜のお散歩に出かけました寂しくて、いないとわかっていてもたろうちゃんの家の方向に歩いて行きました
会えないだろうけど、せめてに行ってたろうちゃんの匂いだけでも嗅ごうと…

家が近づいたその時、見覚えのある自転車に乗ったおばさんが
たろうちゃんのお母さんです
「こんばんは~」と母。
私もすかさず近づいておばさんの匂いを嗅ぎましたよ
「あら~こんばんはちょっと待って、今たろう連れてくるで

その言葉に猛ダッシュした私
おばさんより先に家の前でスタンバイ

まだかな、まだかな
来たぁ~
たろうちゃん、会いたか…
あれっ、たろうちゃん顔でっかくなってない

(カラーを着けていたので)
いつもと違うたろうちゃんの姿・そして夜会うのは初めて
最初戸惑ったもののすぐにたろうちゃんにチュウのご挨拶です

「たろうちゃんお尻どしたんですか

「脂肪腫できたんやわお尻のほっぺの部分に~」
って言ってました。
たろうちゃんは人間の食べ物も食べているそうで、それが原因かも?と言っていました
脂肪腫って食べ物関係あるのですね

今度手術すると言ってました
すぐに良くなるといいな

珍しい夜のデートを楽しんだななは部屋に戻り大興奮
お尻アゲアゲが始まったので、いつものぬくぬくをバサッと全身に掛けました
前が見えないと回り鏡の前に立ったなな
そぉ~と近付きいつもの自分と違うあんた誰
と、鏡の中の自分に威嚇なぜかいきなりぬくぬくを被ったまま走りだし隣の部屋に避難
ガサガサとシーツを掻いてる音が
暴れまくっていました

それだけ走ってホリホリすれば喉も渇きますよね
写真はぬくぬく被ったままお水を飲んでるとこです
その後すぐにいびきかいて寝ました
なーちゃん、たろうちゃんに会えて嬉しかったね違う自分に会えて興奮しちゃったね
お疲れさん

たろうちゃんのお母さんに一言いわれました。
「ななちゃん太ったんでない

そう
  1. 2010/11/11(木) 12:45:22|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひたすらジーッと


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日は福井も霰が降り寒い1日でした
一気に冬が来たかのようでした
これからの季節嫌ですね

ななのベッドも冬支度しましたホットカーペットの出番です


昨日もしっかり夜のお散歩行きました
雨も上がっていて風も止んでいました
いつものように歩いていました
信号待ちしている車が数台

立ち止まるなな
止まっている車をジーッと見ています
ひたすら見ています
車のお姉さんも気が付きました
瞬き一つせずに見ています
お姉さん笑いながら『可愛い』と言ってます
笑顔で手を振ってくれています
まだ見てる
私も思わず頭を下げました
ひたすら見ているのでお姉さんも視線を逸らせない「なーちゃん、もう行くよ
とリード引いてもガン見してます
何か気になったのでしょうか
なな時々こうやって信号待ちの車に釘付けになるんです。
しっかり助手席の人の顔を見ているんですよ~
何なのか
犬好きの人がわかるのか大体の人は笑って見つめ合っていますね
不思議~ワンコにしかわからない何かがあるのかな教えて、なーちゃん
  1. 2010/11/10(水) 10:24:33|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

貴重な一本がぁ~


こんにちワンコのなーちゃんです。

私のヒゲ、黒いのが一本だけあるでしょう
この一本の大事なヒゲさん、いつまで黒いのでしょうか
と思ってた矢先、とうとう抜けてしまいました全部真っ白になってしまいました
すっかり私も歳をとったもんです
顔全体が白っぽくなってきました一気におばあちゃんになった気分ですよ…
仕方ないよね~
私も老犬だもんね~
だけど気持ちだけは若いもんね~やんちゃだっていっぱいするもんね~
まだまだ走れるし、若いもんには負けないじょ
みんなと一緒で、月誕生日を迎えること、来年13歳の誕生日を無事迎えること、1日1日ゆっくり頑張ろう
  1. 2010/11/09(火) 10:21:18|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ナナコデラックス


こんにちワンコのなーちゃんです。
 
何をしているのかって
たるみ防止のストレッチです
これから寒くなるにつれ、益々私のたるみもひどくなるような気がして…
こうしてお口を開けたり閉じたりやっているんですよ
 
そんな秘密のストレッチを母に隠し撮りされました
こっそりやっていたのに…
「なーちゃん最近たるみスッキリしたねー
って驚かせたかったのに…
ましてやブログで公開するなんて
 
「母っ、美しさを保つ秘訣はこうやって誰にも知られずに日々の努力によって成り立つものなのっそれをみんなに公開して私の努力が台無しじゃないのよっ
 
ハッハッハッ、いつからそんなことやってたの毎日毎日なーちゃんの顔見てるけど何年も前から変わらずたるんでるよ~
 
「キィーーーよくも言ってくれたわね冷血母っ鬼母っ
 
「まぁまぁ怒るなってなーちゃんのチャームポイントやが~たるみはそれがなくなったらななって誰も気付いてくれんよ止めな、無駄な努力は
 
 
『無駄な努力』
やっぱりこれって貶されてますよね
慰められていたかと思ったら最後はドドーンときつい一言ですよね
 
これが可愛い我が子に発する言葉でしょうか…
私なりに気にして、私なりに考えて、私なりに黙々と頑張っていたのに…
 
ひどい…立ち直れない…
そんな私に、母は更に酷い一言を言い放ちました
 
「なーちゃん、マツコデラックスの顎に似てるわぁ~
 
 
NOooooo
  1. 2010/11/08(月) 10:04:14|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がっかり


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日母が「なーちゃん、久しぶりにたろうちゃんのとこ行ってこよっか
と言いました。
お天気もいいし絶好のたろうちゃん日和
うっひゃあ~と喜び足取りも軽く、鼻歌交じりで出掛けましたよ

近づくにつれ足早になる私
「たろうちゃーん


いないの

知らないおばさんがいました
「こんにちはたろうちゃんはいませんか
と母。

「たろうお尻のところに出来物ができて首にあれ、あれを巻いてるで家の中にいるんやわ~」(あれとはカラーのことですね)

「あ~そうなんですか。わかりました

「たろうのお友達かい

「はい、ななです来たとだけ伝えて下さい。」

きっとたろうちゃんのお母さんの母親なのでしょうね。

ガックリと尻尾を下げて帰ってきました
やけくそでうん○もしました
せっかく来たのに
久しぶりに会いたかったのに
そんな感じのななでしたたろうちゃんどしたのかなお尻大丈夫かな

「また会いに行こうね
と約束しました

帰りはまた隣の車屋さんです
おじさん達はお仕事中です
我が物顔で事務所に入り、おじさんを驚かせていました
「おぅ、ななちゃんびっくりしたな
とおじさん
「ななちゃんも手伝ってくれるんかソフトバンクの犬みたいにやってみるか

訳のわからないことを言うおじさんを完璧無視していました
ちょこちょこと愛想を振り撒いて帰りました

いまいち面白くなさそうな顔をしていたななです
よほどたろうちゃんに会いたかったんでしょうね~たろうちゃんが早くお尻治るように祈ってあげようね
そしたら会えるからね
  1. 2010/11/07(日) 12:04:12|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゆっくりな朝


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日も母と一緒に寝たなーちゃんですよ
なんだかとてつもなく眠かった私は10時くらいには就寝
今日は珍しくなかなか起きれず8時半近くまで寝ていました
写真の私、なんか眠そうな不機嫌そうな顔してません

快晴の福井なのに
お散歩もいまいち乗り気ではなく、ボーッと歩いていました
しっかりうん○もしましたが、私と同じでやる気がなかったのか?うん○もなかなか出ませんでした

ひょっこらひょっこらお散歩を終えて帰ってきたらまた写真撮影です
お天気とは反対の私の気分
(鬱陶しいなぁ)
と思っていたので正面からは拒否しました

昨日カリカリフードを全く食べなかった私
朝までそのまま
「なーちゃん、ご飯食べんのなら美味しいのあげようかな~
缶詰め大好き私はすぐに反応しましたよ
しっかりいただきました
それのお返しではないですが、母が私のベッドやぬくぬくを日向ぼっこさせていたので、ぴっちゃりくっつきちょっと喜ばせてあげましたよ(反って邪魔かも)
母は「なーちゃん暖かいね~なーちゃんの毛ピカピカやね~」と言いながら背中を撫でてくれました
今日は全国的にお天気いいみたいですね
ななも今日はゆっくりしたいのだろうな~
後で久しぶりにたろうちゃんに会いに行こうかな
  1. 2010/11/06(土) 10:14:40|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぽかぽか陽気


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日は久しぶりのぽかぽか陽気の福井でした
気持ちよいなぁ~
ほんわかと眠くなってきた私
ふはぁ~もうダメだぁ…おやすみなさぁ~い

やっぱりお天気だと気分が違いますね
だんだん寒くなってきて今からや降ってくるのが多くなると思うと憂鬱です(今日は雨です)
こんな晴れた日にななとまたドライブ行きたいな
「なーちゃん、紅葉見に行こうか



「ねぇねぇ、なーちゃん


「ななちゃーん行こうさ

うるさいな寝かせてよっ

ごめんなさい

私の秘かな計画は無視されました…ガクッ
  1. 2010/11/05(金) 10:45:12|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『またね、富士丸。』


こんにちワンコのなーちゃんです。

母が本を読んで鼻水啜っていました
ワンコの本でした
私も気になりましたが、読めないし泣きたくないから見ませんでした

「茶々とおひるね」で松の実さんが紹介していたこの本、『またね、富士丸。』を読みました。
姉が買ったので貸してもらい一気に読んでしまいました。
いきなり富士丸くんが亡くなったところから始まっています。
黙々と読みました。
最初は泣きませんでした。
富士丸くんの父ちゃん、著者の穴澤さんの、富士丸くんが亡くなってからの生活や、やるせない気持ちがぎっしり詰まった本です。

愛犬を亡くされた経験者であればきっとわかるであろう内容です。

数時間前まで普通に元気にお散歩まで行っていて、留守中にいきなり息を引き取っていたという信じれない亡くなり方をした富士丸くん。
思わず自分に置き換えてしまいました。
同じ立場なら自分はどうなるのか?
いきなりの別れをどうやって受け止めるのか?
わかりません。

全く想像もつきません。
本当に廃人になってしまうのか?

一番泣けた文章がありました。
【写真の中の富士丸はいろいろな表情をしていた。眠そうな顔。何も考えてなさそうな顔。あくびをしている顔。迷惑そうな顔。笑っている顔。その視線の多くはカメラを見ていた。つまり俺を見ていた。あいつは俺のことをずっと見ていた。~あの夜のことだった。あの日俺が出かけなければ。もう少し早く帰っていれば。あいつはどんな気持ちだっただろう。俺を探して机の下に行ったのだろう。ふらつく足で俺がいつも座っている場所へ。そこに俺はいなかった。どれだけ不安だっただろう。どれだけ寂しかっただろう。どれだけ心細かっただろう。待ってたんだろうな。苦しかっただろう。きっと何が起こったかわからなかっただろう。痛い思いはしなかっただろうか。怖い思いはしなかっただろうか。薄れゆく意識の中で最後に何を見ただろう。何を思っただろう。】

泣きました。
ひとりで逝くことの富士丸くんを思い浮かべ泣きました。

ひとりで逝かせてしまった父ちゃんの気持ちを思って泣きました。


今まで家にいたワンコ達の最期を思いだし泣きました。

機会があれば読んでみて下さい。幸せなふたりの写真気に入って載せちゃいました。



YouTubeで元気な富士丸くんに会えます☆

穴澤さんの友人、周りの方達、すごく良い人達ばかりだなと思いました。
恵まれている人なんだなぁと思いました。
  1. 2010/11/04(木) 11:27:39|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お見送り


こんにちワンコのなーちゃんです。
 
「母、いってらっしゃい
 
「はぁ~い、お留守番しててね~
 
手を振りバイバイする
が、まだ見てる
また手を振る
見てる
…行けない
ガン見してる
出られんやないの
たまーにななの気分でお見送りをしてくれます
 
朝はあまりしてくれずお昼帰った時もたまにするくらいです
ホント気分屋
昨日はいつまでも見送ってくれていました
曲がってから見たらやはりこちらをジィーと見ていました
 
あ~もうすぐ見えなくなる~
(永遠の別れじゃあるまいし大袈裟な表現をする母ですby:なーちゃん)
 
あんまり見ていられると苦しいものが…
仕事に行く場合は仕方ないにしても、遊びに行く時は後ろ髪ひかれる思いです(髪の毛引っ張ったろか)
 
滅多にないですが、年に数回、ホント数える程度に前足でおいでおいでをして出迎えてくれることがありますなーんかぎごちなく体を傾けながらやるその姿はかぶり付きたくなるくらい可愛いと思います
みなさんのワンコ、ちゃんとお出迎えやお見送りってしてくれますよね
ななみたいに適当にめんどくさげにはしないですよね
 
やっぱり柴は冷めてるのかな~
今までいたワンコ達は尻尾フリフリで迎えてくれたけどなぁ
 
  1. 2010/11/03(水) 10:04:11|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニャンコ発見!


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日もいつものように母から美味しい缶詰めをもらった私
パクパクッ、う~ん美味でごじゃる

今何か気配が
気のせいか
パクパクッ、美味しい~

ななが感じた気配は気のせいではありませんでした玄関の前をスーッと通るニャンコの姿が
きっとこの前なな小屋に入っていたニャンコだな
ななに気づかれないように座敷に廻って戸を開けるといた
すかさず逃げられましたが白とベージュのニャンコそのまま裸足で出てなな小屋の向きを変えました
ソッと逃げた方向を見ると、向こうも同じようにこちらを見ていました
目が合ってもそれ以上は逃げずに、まん丸お目目でまん丸顔を傾け見ていました
「なーちゃんの小屋入ったらあかんよ~。」
と言って一旦顔を引っ込めました。
そして又すぐにヒョイっと見るとやっぱりこちらを見ていましたバッチリ目が合い固まる私とニャンコ

外は雨
寒いだろうな~。可哀想だけど…。
ごめんねと謝りました
また来るかな
今度来てまた目が合ったらどないしよ

無理無理

家は飼ってあげれないから野良猫ちゃんだと思います。

めちゃめちゃ可愛い顔をしていました
どうかもう会いませんように
良い人に救われますように

ふと思ったのですが夏に家の横にいた子かな色が同じだったので
  1. 2010/11/02(火) 10:14:17|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
