なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園で(茶々ちゃんの真似)


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日の母とのお散歩。
ちょっと離れた公園に行きました。
3時半くらいだったので公園には小学生やベビーカーを引いたお母さん達がいました。
出口に向かうと道を塞ぐように小学生の男の子2人とその子達のマイカー(自転車)がありました。

邪魔やな。
と母の心の叫び。
ヒョッコラヒョッコラと仕方なく通り過ぎようとしたら、男の子が
「かわいい犬や~♪」
と言いました。
『てへっ♪』と見上げる私。
母は(当たり前じゃ)と心の中でつぶやく。
なんかジィ~と見てるその視線に母はなんとなく困ったようで、でもかわいいと言われたしとりあえず愛想笑いをしました。
「ふへへへ」
なんとも不気味な笑い声を微かにだしたのです。
声になっているような、なっていないような…。
その声が男の子達に聞こえたのか、いきなり思い切りマイカーをこぎだしました。(実際は走り出していません。スタンドで止めてある状態でしたから。)
私は思いました。
母の不気味な笑い声で一刻も早くその場から逃げ出したかったに違いないと。
母も小学生が苦手です。
中途半端な小学生が苦手なようです。
無理して笑わなくても、素通りすればよかったのにさ。
まぁ、私はかわいいと言われて悪い気はしませんでしたけどね( ̄▽ ̄)

あの笑いは自分でも不気味でした。中途半端に笑うものじゃないなぁと思いました。
なんなんでしょうね、小学生の扱いがわからないというか…。なーんか苦手です。
子供にはそこまで嫌われることはないのですが、以前ファミレスに行った時のこと。
かなり混んでいて名前を書いて普通に椅子に座って待っていました。
目の前に幼稚園くらいの男の子と女の子が母親と通り過ぎました。
私も何を思ったか、手を振ってみようと思い男の子に向かって顔をひきつらせながら振りました。
男の子はなぜか母親にしっかりしがみつき「怖い!怖いよぉー!」って!

「!!…」
振っていた手を力なくダラリと下ろしました…。
隣で彼氏は苦笑い。
その時私は誓いました。
「二度と手など振るものか。二度と愛想などこくものか。」と。

きっと昨日の男の子も何か恐怖心が湧き出てきたのでしょうか?
  1. 2010/09/30(木) 10:46:54|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

逞しすぎる背中


こんにちワンコのなーちゃんです。

私の背中すごいでしょうか?
母にまた言われました。
「なーちゃん太い!ムリムリやー!いなり寿司みたいや!特大いなり寿司!」

なんとまぁ好き勝手にいろんなこと言っちゃってますよね(#`皿´)
いなり寿司…確かに色は似てるのかも!?
いつか喰われるのかも(°Д°)

普通に立ってる私を上から見た母の言葉。
「なーちゃん、クビレがないよ、ほとんど!寸胴!」
またしてもひどい言葉を…。
あんなにお散歩行って歩いてるのに。
余計な物は何一つ食べてないのに。

なんで?なんでこんな四角い体になってしもぅたの?このままでは大好きたろうちゃんにまで侮辱されてしまう(;_;)

もう会ってくれなくなってしまう…。
痩せなきゃ、私痩せなければぁぁぁー(;o;)

いじける私に母は言いました。

「なーちゃん、そのままでいいよ。丸々としてて可愛いよ~。無理に痩せようなんてせんでいいよ。ほら、なーちゃん頭でっかちなんやで痩せたらますます頭巨大に見えるよー!」

「( ┰_┰) …」

立ち直れない…。
トドメをササレター…。

母だって油断して食べてるとブクブクに太っちゃうよ~ん( ̄∇+ ̄)
母は痩せの大食いといわれてます。
食べても太らない体質らしく…。
この前の週末も美味しいハンバーグを食べに行き、あまりのお腹の空きようにライスを大盛り頼んで食べたそうです。
最近割りと腹八分目にしていたようで、それに慣れた胃が小さくなっていたのでしょうね。
案の定、胃が痛くなりドラッグストアに走り胃薬を飲んだそうですよ。
胃が痛くなったのはこれで二回か三回あったそうだよ。全部食べ過ぎで。
バカだよね~。
薬飲んでちょっと落ち着いた母。
信じれないことにその日、夜の12時近くに今度はいきなりマックのポテトが食べたいと言い出し、おじさん(彼氏)と買いに走りました!
「近いと楽やわ~。」とか言って。
信じれませんよ私m(__)m

皆さん、食欲の秋ですが胃が痛くなるくらい食べたり寸胴になるくらい食べないようにご注意くださいね!
  1. 2010/09/29(水) 12:11:42|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長生きの毛


こんにちワンコのなーちゃんです。

見えますか?私の後頭部の一本の毛。
長いのが一本生えてるんですよ。
これを母は【長生きの毛】と呼んでいます。
チロルの尻尾にもあったんですよ。一本、ホントに長い毛が!
17歳まで長生きしたもんね。
母は言います。
「なーちゃんも長生きしようね。50年は生きようね。」って(* ̄O ̄)

そんなの無理!いくら私でも無理、無理!
母のご要望には応えられませんm(__)m
でも…私なるべく長く母といれるように頑張るワン!
それにしても母はよく私の事を考えるそうです。
チロルがいなくなってからは、私がいなくなったらどんな風になってしまうんだろうって。
そして勝手に涙ぐんでいるのです。
チロルのお葬式の時、お棺に納められたチロルに最後のお別れを言っていたのを思いだし(何を言ったのかは、はっきり憶えていないようですが)それに私の姿をだぶらせて涙ぐんでいるようです。
私からしたら勝手に私を死なせて何泣いてんのよ!って思いますがね。
だって私まだ12歳ですよ!元気なんですよ!
母が迷惑がるくらい生きてやるわ!
母っ、覚悟おしっ( ̄ー ̄)
  1. 2010/09/28(火) 10:22:11|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

人間犬


こんにちワンコのなーちゃんです。

母と一緒にテレビ見ている私ですよ。
母はこの顔を見て言います。
「なーちゃん、なんか横着な偉そうなオッサンくさいような…」
散々言われました。
顎を乗せているからそう見えるのでしょうか?
はい、私確かに偉そうかもしれないです。
とゆうか、偉いんです。
( ̄∇+ ̄)

この態度で「母、お茶。」
って言われたらすかさず取りに行くでしょう…。
すごくリアルに想像できるだけに恐い!
HACHIを見ていた時もこんなだったな。

なんか人間みたいな顔…。ひぇぇぇー(゜゜;)
  1. 2010/09/27(月) 10:45:12|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

後光


こんにちワンコのなーちゃんです。

神秘的?
この優しい表情。
拝みなされ~m(__)m
ははぁ~!

隣の部屋に移動したなな。覗いてみると「おおぉ~!」後光が射しているではありませんか!
これはシャッターチャンス。
仏様に見えました(*^_^*)
  1. 2010/09/26(日) 11:42:14|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

魅力的な口元


こんにちワンコのなーちゃんです。

この私の顔、母はたまらなく好きなんだって♪
えへ~なんか嬉しいなぁ~♪
でも照れるなぁ~♪
だって母の膝の上に乗って抱っこされてるんだから居心地いいよ~。
母にこの顔のどこがそんなに好きなのか聞いてみたよ。
「きょとんとした小さい目と口元のカーブ。」

母は結構口元のカーブフェチです。写真はあまりカーブついてない方ですが。
いろんなワンコのカーブを見ているようで、私が寝ている時もジィーっと見ていることがあります。
『なんかうざいんですけどオーラ』を出して思い切りでっかいため息ついてやりますけどね。
まぁ、私がそれだけ魅力的ってことかぴらん!?(*^o^)
皆さんもワンコのここがいい!好き!ってゆうのあったら教えてくださいな。
  1. 2010/09/25(土) 11:30:30|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

頑張ってきた私


こんにちワンコのなーちゃんです。

写真は診察を終えて車の中でホッとして、母が来るのを待っている私です。
「母~っ♪」

この安心したような笑顔。なな頑張ってきました。
やはり皮膚炎だろうということでした。
軟膏を塗りたいけど、ななの性格をよくわかっている先生は諦めました。
家でも多分触らせないだろうから塗り薬を持って帰っても無駄になるからと、抗生物質をもらいました。
朝夜一週間飲ませてまた診察です。
そこまでひどく痒がることもないので注射もありませんでした。
すぐに治ってくれるでしょう。

そしてステロイドの薬は今あるのを飲みきったらそれで終わりになります。
肉球みてもらい少し赤いけど大丈夫とのこと。

尿の薬も合うならば与える回数を減らしていくようです。
昨日尿の薬飲ませる日だったので飲ませて散歩に行き、部屋にいたらやっぱり漏れているので、先生に伝えると「飲ませた時と飲ませない時の漏れをチェックしておいてね。」と言われました。

「一つ落ち着いてきたかと思ったらまた一つ増えちゃったね。」と先生笑っていました。

とにかく、きちんと薬飲んでしっかり治します。

ななの診察室での様子。
相変わらずすごい力でしがみついていて、先生に口を見せるだけで嫌がり拒否。なんとか診ることができ、ななを床に降ろしました。抱っこしているよりなんか落ち着いている様子。
先生が「ななちゃーん、おいで。いい子やね。」と言ったら素通り(笑)
かなり嫌いな人になってます(^^ゞ
「今柴犬が入院しているんだけど触らせてくれないから治療にならない。柴犬は他人にはなつかないからねぇ。」と先生。
きっとななを見てそんな話をしたんだろうな。
柴独自の性格だから仕方ないですが、治療にならないのもどうしようもないですね。
先生も大変な仕事だなとつくづく思いました。

あーしかし病院は疲れる。後でゆっくりお散歩行こうね、なーちゃん。
お疲れ様(^^)
  1. 2010/09/24(金) 11:17:17|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大嫌いな建物へ


こんにちワンコのなーちゃんです。

はぁ、私気が重いです…。かなり重いです…。
明日あの大嫌いな建物(病院)に連れて行かれます。誰か助けてぇぇー!

昨日あくびをしているななを見て気付きました。
右側の口のところハゲてます。
これもアレルギーなのか?
なかなか触らせないしちゃんと見せてくれないのですが、確かに時々掻いていたなと思いました。
また落ち込みです…。

アレルギーのかゆかゆに尿漏れに口のハゲハゲ…。次から次へと可哀想でかなり凹んでおります。
ごめんね、なーちゃん。
とにかく明日ちゃんと診てもらおう。
あー今日が祝日でなければー!
はぁ、自己嫌悪(;_;)


昨日夜のお散歩に傘も持たずに出かけたら激しい雨が!
自販機の所でふたりで雨宿りをしました。
なかなか止まずにふたりでじっと待っていました。
ふと視線が…。
「母、まだ行かないの?」と見上げるなな。
あまりの可愛さにそのまま抱っこして帰りました。
チッコしたしこの雨では無理だと。
10キロを抱っこし、雨の中を走るのはさすがにしんどい(^_^ゞ
でも、あの重みが可愛い♪
凹んでいるかと思えば親バカ発揮。
自分でも訳がわかりませんm(__)m
  1. 2010/09/23(木) 09:57:11|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今度こそ


こんにちワンコのなーちゃんです。

私のお薬ですが、かゆかゆのステロイドはもう少し続けた方がよいということで今までと同じ量のお薬を3日置きに飲むことになりました。
今回は一週間分もらいました。
かなり気にしていないけど、念のためあと少し続けるみたいです。
そして尿漏れの方ですが、約束通り先生がお薬を調べてくれたみたいで母がもらってきました。
これも小さな錠剤ですが、この半分を昨日夜から飲まされました。
とりあえずこちらも一週間もらって様子をみることに。
先生は「避妊手術からかなり経っているから、手術の影響とは考えにくいから。やはり筋力の問題だろうね。一番最初に出したホルモンの薬とは作用が違うから、一度飲ませて落ち着くかどうか報告してくれる?」とのことでした。
こちらのお薬は毎日飲むんだって。
かなり小さいから母は崩さずにそのまま缶詰めに混ぜていたよ。
でも、えらい私はちゃーんとお薬食べましたよ。
えらかったでしょ?(o^-')エッヘン!(そこまで威張るようなことでもないし…)
またしばらく美味しい缶詰めが毎日食べられるぅ~♪

昨日夕方尿の薬を飲ませてちょっと出掛けて帰ってきてみたら、やはり漏れはありました。
そんな即効性はないはずなので、一週間観察が必要ですね。
さとさん、薬の名前はわからないのですが、ななに合って落ち着くようでしたら今度先生に聞いてみようと思います。
ステロイドが終わって尿の薬だけを飲ませると一番わかると思うのですがね。
かゆかゆも中途半端には終わらせられないので仕方ないです。

今回の薬がどうか効いてくれますように!!
  1. 2010/09/22(水) 10:29:08|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なぞなぞ


こんにちワンコのなーちゃんです。

皆さんになーちゃんからなぞなぞです。
私のある部分に寝癖がついています。
それはどこでしょうか?
よーく見てくださいね♪

正解者の方に私の体毛を一本お送りしまーす!
(いらないと思う…)

それでは、お考えくださいm(__)m
よーい、スタート(o^-')b
  1. 2010/09/21(火) 11:22:11|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お彼岸入り


こんにちワンコのなーちゃんです。

今日はお彼岸入り~ということで、おじいちゃんのお墓参りに行って来ましたよ。
なんだか今日は私やる気がなくて…。おじいちゃんには悪いけどさぁ。
顔が迷惑そうでしょ?
ごめんね、おじいちゃん。来年の春は元気に来るねぇ~。

皆さんもお墓参り行きましたか?
これから行く人、気をつけて行ってくださいね。
  1. 2010/09/20(月) 12:59:58|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名前の由来


こんにちワンコのなーちゃんです。

今日は私の名前の由来をお話しますね。
私の本名は【加奈子】です。
血統書に書いてあります。なんか既にえらそうな雰囲気漂う名前ですね。

血統書は母達が私に名前をつけてくれた後で送られてきました。

私は5月産まれなので、母は『めい』って付けたかったそうです。
可愛い雰囲気があるなぁ~と思っていたらしくそうしたかったみたいです。
でもいろいろ考えたそうです。
大きな声で『めい!』って呼んだ時のことを。
『めい!めーい!めえ!めぇー!めぇぇ!ンメェェェ~!?』
なんかヤギの鳴き声になりそうだと心配したそうです…。(__)
呼びにくい…。
そう思ってやめたそうです。
自分がヤギに変わっていくのが怖かったのでしょうね( ̄▽ ̄;)
(なんでやねん!)

そこで思い付いたのが『なな』です。
はい、私が母の家にきたのが7月だからです。
『なな』いいんじゃない!?ということで決定しました。
ラッキーセブンのなな!
なかなか縁起のよい名前かも~と思いましたよ♪
 それからはいろんな呼び方をされました。
なな・ななぼん・ななまる・なーちゃん、って。
酷いときはなぜか【地球王】って呼ばれてましたよ!訳わからないですよね~!?なんでも地球上の生き物の中で最も、一番えらいと勘違いしているのではないか?と母達は思っていたらしくて。私どんだけえらそうなんだよって話ですよね、全く!

私の名前で母の変な拘りがあります。
それはひらがなで書くことだそうです。
病院の受付に書く時などひらがなじゃなきゃ嫌みたいです。
でもお薬の袋にはしっかりカタカナで書いてあるのが気に入らないみたいですよ。
看護師さん、ちゃんと書いてくれないと母気に入らないらしいからお願いしますね~。

皆さんのワンコ達の名前もどうして決めたのか知りたいなーちゃんです。
教えてくれますかぁ~?
  1. 2010/09/19(日) 11:06:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぎょええええー!


こんにちワンコのなーちゃんです。

「私はまだまだ若いのだー!うわーはっはっはっ!!」

母です。
このななの言ってる意味、若さをかなり強調してますが。
参りました。そしてかなりびっくりしました。そして私固まりました…。

昨日の夜の事。
ななと夜のお散歩を終え部屋に連れてきました。
相変わらずチッコ漏れを気にしていたのでサークル行き決定!ということで、私はお風呂に入る事にしました。

「なーちゃん、お風呂入ってくるでサークルの中でネンコしようさ。」
と言って抱っこして入れました。
はい、絶対に入れました。入れて部屋を出る時チラッと振り返ると確かにななはサークルの中央に立っていました。
半分抜けたようなあほんぼのような顔をして立っていました。【またここかよ(-.-)】という顔です。このまま寝るだろう。と思い私はゆっくりお風呂へ。
きれいさっぱりと上がり、寝てるかなぁ~とゆっくり部屋のドアを開けました。
「!へっ…?えっ?」
一瞬目を疑いました。
サークルの中にいた、柴犬が、あのちょっとあほんぼのような顔をした柴犬がいない!!

「!!!……」
ふとサークルの外を見るとシーツを敷き詰めた上にあの柴犬が寝ている!!
見事に、きれいに、いつものように寝ている!!
「うぇぇぇぇい!」
まだ理解出来ていない私。誰かが出したのか?
いや、そんなはずはない。サークルの位置を確認する。
微妙にズレている。
「ぎょええーΣ( ̄◇ ̄*)コヤツ飛び越えたなぁー!」
そうなんです。ななはひとりこのサークルから必死で飛び出たのです!
そして澄ました顔をして普通に寝ていたのです。

恐るべし、12歳!
すごい…変に感動してしまうバカ母。

もう一度サークルを確認。水のこぼれはなし。
シーツの乱れもほとんどなし。
肝心のチッコの跡もなし。
ななの体もチェック。
飛び越えた時に足の骨を折ったのではないか?
顎のたるみがなくなったのではないか?
あほんぼ顔が崩れたのではないか?

大丈夫でした。

はぁ、しかしびっくりしました。
ホントはカンガルーか何か他の生き物なんじゃないか?と思いました。
50センチの高さなんて余裕で飛び越えれるのですね。
やはりサークルの上もきちんと閉めなくてはいけないのだと思いました。

しかし、見たかった…ひとりで飛び越える瞬間を。
絶対にそんなことは出来ないと、自信を持っていた私。
見事に崩れた(_ _;)
私の自信……。
  1. 2010/09/18(土) 10:53:09|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

チロルのお骨と供養



こんにちワンコのなーちゃんです。

すっかり秋めいてきて過ごしやすくなってきましたね。
私達ワンコにとっては待ちに待っていた季節です。

さて、今日はチロルの月命日です。
母は仕事帰りにお花を買ってくるそうですよ。
幸せなワンコですよね~。ホント、チロルはいつもどこへ行くにも母と一緒なんですよ。
そうです。母はチロルのお骨を常に持ち歩いているのです。

チロルの火葬が終わった時に骨壺に全てのお骨が入りきらなくて、いつも一緒にいれるようにと骨壺とは別に持ち帰ったのです。
それをこのアンパンマンの袋の中に(ちゃんと小さな箱の中に入っています)入れています。
チロルは一緒にお出かけをすることがなかったので、これからはどこへでも連れて行ってあげたいという母の想いです。
この事を知っているのはごくわずかな人だけです。

分骨カプセルなどいろいろな物がありますが、それでは小さすぎてダメだということで、この箱の中に大事に納められています。

仕事も映画もご飯に行くのも一緒です。
母とチロルはずっと一緒です。

いろんな人がいるから、もしかしたら気味悪がる人もいるかもしれません。
家にお骨を置くことすら言う人もいます。
人それぞれ供養のやり方があります。
母は毎日朝起きてチロルの祭壇にお線香を焚いて手を合わせ決まったセリフで話し掛けます。
そしてお水を代えて、お仕事行こうね~と声に出してから出掛けます。
帰ってきてからも同じくお線香を焚いていつものセリフを言ってお水を代えています。
寝る前は骨壺を抱いてその日の出来事を話し掛けます。寝る時はアンパンマンのお骨を枕元に置いて寝ます。

いつの日か母は思ったそうです。
供養ってこんな風でいいのかな?って。

なんとなく思ったそうです。
誰に聞いたわけでもなく、結局一人納得して今でもこのように母なりのやり方で供養しています。

こんな母の姿をチロルはこっそり見ているのかなぁ~と思った私です。
そして時々そんな母を私は冷静に見つめます。
はい、ちょっとしたジェラシーです^_^;
  1. 2010/09/17(金) 10:05:08|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たろうちゃんとサムくん。と、リュウ部長。



こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日休みだった母と小雨が降る中、行ってきました!まずは大好きたろうちゃん♪
ちゃーんとお出迎えしてくれましたよ~(^3^)/
「たろうちゃん♪久しぶりだね~!」

「ななちゃん、いらっしゃい!そろそろ来てくれるんじゃないかって思ってたんだよ。」

「そうでしょ~。なな嬉しい~(*^ー^)ノ♪」

「ボクも嬉しいよ~♪なんか蒸し蒸しするね。」

「ほんとよね~。早くしっかり涼しくなってほしいよねぇ~。」

「ホントだよ~。あーでも久しぶりにななちゃんに会えたからボクなんか嬉しすぎてチッコ出ちゃうよ~。ちょっと待ってて。」

「たろうちゃんも尿漏れなっちゃったの~!?」
(違う違う!)

久しぶりの再会にふたりの会話も弾みました♪
たろうちゃんはななが来ると必ず、お庭の樹にチッコを何回もするんです。
【うれション】ですね(^^)
又来るね~と約束をしてバイバイしました。
たろうちゃんが必ずチッコをするように、ななは会った後必ずといっていいほどうん○をします。
【うれウン!?】

それから今度はゴールデンのサムくんにも会いに行きました。
サムくんはななより3ヶ月小さい男の子です。
やはり大型犬の12歳は年齢を感じますね~。
サムくんのお母さんは言います。
「ななちゃんいつみても若いまんまやね~!」って。そして「ななちゃんのその真っ黒なピカピカの鼻が羨ましい~!」って。
必ず言われます。
サムくんはちょっとオネムだったらしく、すぐにバイバイして帰りました。

イケメンふたりに会ったなな、夕方はキュートなだいすけくんも来るよ~。
楽しみだね(^o^)/

昨日はイケメン三昧のななでした。


それからまたまた悲しくびっくりしたお知らせです。老犬・高齢犬ブログでいつも見ていた【わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長】のリュウくんが昨日お昼に虹の橋へ旅立ったそうです。
18歳と2ヶ月でした。
リュウくんのお母さん、ななのブログも遊びにきてくれていました。

リュウくん、とても18歳には見えないくらいきれいなワンコでした。ホントに18歳なんですか?と聞いたほどです。
ずっと頑張っているんだなぁと応援していたのでびっくりして泣いてしまいました。
リュウくん、長い間頑張ったね。お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
リュウ使い・マネさん勝手に記事にしてしまいすみません。
リュウくんのご冥福を心よりお祈り致します。
  1. 2010/09/16(木) 10:28:22|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やんちゃ顔


こんにちワンコのなーちゃんです。

私の顔そんなにやんちゃですか?
なんかご機嫌さんで暴れまくりました。
散々暴れてゼェゼェハァハァ言ってる顔です。
いっひっひっ(`∀´)

なぜかこの日は元気でした。
元気というか暴れん坊、若い頃のななに戻ったかのようでした。
ぬいぐるみ振り回し~のしがみつき~の頭咬み~の!横になっている私をカスリもせずジャンプして飛び越え~の。ゴミ箱あさり~の。狂暴化したななでした。

あー!またチロルのぬいぐるみかじってる(゜~゜;)
何のスイッチが入ったのか、こうなるとしばらく止まらない女…。

そろそろ寝るのかな!?
  1. 2010/09/15(水) 11:26:07|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ごろんごろん


こんにちワンコのなーちゃんです。

ごろんごろん、ごろんごろん~。
「母、お腹触ってよ~♪」

「はいよ。えいっ、こちょこちょ~♪」

「うきゃっ、(≧▽≦)」


珍しい写真が撮れました。滅多にお腹見せることはないので。
たまにこんな姿見せてくれると可愛いなぁ~♪(^-^)貴重な一枚です。
  1. 2010/09/14(火) 09:41:05|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

連鎖反応?


こんにちワンコのなーちゃんです。

ぷぷぷっ(*≧m≦*)
みなさ~ん、今日は私が母の話をすることになりました。
いきなり笑っちゃってますが( ̄ー ̄)
お風呂から上がり髪を乾かしていた母。
夜は少し涼しくなってきましたからね~。髪も早く乾かさないといけないですよね~。
母は上がってから一服ばかりして、顔に何やら塗りまくっていたかと思えばまた一服。
なかなか乾かすところまで時間がかかる人です。

やっと乾かし始めたら「ブワックション!!」
はい、くしゃみが出たのです。(会社の人曰く、オッサンくさいくしゃみ)

あっ…!?(母の心の声)

(`∀´)!私はすぐわかりましたよ。
フッ、私のことばっかり言ってるからだよ。
そうです、くしゃみと同時にチビってしまったのです。( ̄▽ ̄)
ガハハァ~!
母も尿漏れ2号じゃん!
なーちゃん、1号!母、2号!
ダッハァ~(`∇')
尿漏れ隊出動!!(何じゃそりゃ)

そういえば茶々ちゃんのところも確かおならの連鎖反応あったよね!?
やっぱり長年親子やってるといろんなとこが似てくるんだねぇ~。ねっ、母♪
(^.^)


ちなみに昨日、サークルに入って寝ましたよ、私。
ポーッと立ってたりひたすら母に視線を送ったりしてましたが、チラッと見てくれるだけで出してはくれませんでした。
雷の音が聞こえてびっくりする私を母はいい子いい子してくれたので落ち着いて眠れましたとさ☆
  1. 2010/09/13(月) 10:12:31|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

頑張る私


こんにちワンコのなーちゃんです。

母が新しい帽子を買ってくれましたー!
……!?
ちがーーう!!
これは私のマナーパンツじゃあーりませんかぁ~!
そうです、履くことを拒否する私に、またまたいたずら心に火が点いた母がやったことです。
最初は振り落としましたよ。
それでもしつこい母は諦めない。
「なーちゃん、可愛いわぁ~♪」
とか言って笑ってるんです。
おばさんも(桜ママ)爆笑です。
「早く今撮りねっ!」とか言って2人で笑いながら…。
また始まった…と、私は半分諦めましたよ。
ちょっと眠かったけど、でも母達の楽しそうな顔を見るのも好きだし、閉じてゆく目を必死で開けようと頑張っていたらなんかおすべらかし状態のような顔に…(°Д°)
どうせなら十二単着させてよね。

みなさん、どう思います?こんないたずらに付き合わされている私を(__)
健気ですよね?


昨日は薬がお休みの日でした。
ななが寝ている間にお風呂に入り、チッコまた結構出してるだろうな~と思いながら部屋に戻りシーツを見ると…。
あれ!?出てない。
はい、薬を飲んでないのでホントに出ていませんでした!
こんなにも違うんだーとつくづく思いながら、ちょっと嬉しかったです。
今夜はまた飲ませるのでわかりませんが、薬の粒も小さくなったことだしちょっと期待出来るかな?と思っています。
  1. 2010/09/12(日) 10:51:07|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サークル



こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日、母が何やら大きな箱を持って帰りました。
ごそごそと開けて広げたり、ひっくり返して貼り付けたりしてました。
新し物好きな私が黙ってるわけがありません!
スタスタとその箱の側に行き出来上がりを観察していました。
「なーちゃん、できたよ。一回入ってみよ。」
無理矢理抱き抱えられ入れられました。
「へっ?私のニューハウス?」

そうです。あまりの尿漏れにこの箱に私を入れて寝させようという魂胆です!
「嫌だ!母の側で寝るっ!」
そんな私の訴えは即却下されました…どよ~ん( ┰_┰)


おとといの夜、結構漏れていたので、せめて寝るときだけでもサークルに入ってもらわないと。
サークルとペットシーツを買いに行った時、一年前の事が過り、又辛くなりました。
チロルが使っていたサークルとほぼ同じ。今回のは少し小さめですが。

サークルを買う前に考えていたのがチロルが使っていたやつを又出してきて使おうかな?と思っていましたが、やはりそれは嫌だったのです。
まぁ結局買ってしまったので同じような気もしますが…。

土曜日に行くはずだった病院も昨日行ってしまいました。
漏れがひどいこと・痒みはあまり気にしなくなったことを報告しに行きました。先生はやはり以前の尿検査も異常なかったし年齢のせいで筋力が落ちてきているんだろうとのこと。
もちろんステロイドを飲んでいるから漏れがひどいのはあるから、1日置きに更に小さいステロイドを飲ませてまた3日置きに、という風にもう少し薬は続きそうです。
徐々に漏れも以前のような少量に戻るだろうとのこと。
どうしても漏れが気になるなら、薬を調べて探しておくからねって言われました。
今度行ったら、ちゃんと合う薬が見つかっているといいなぁ。
ねぇ、なーちゃん!
  1. 2010/09/11(土) 11:15:20|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寝てる間に…


こんにちワンコのなーちゃんです。

グースカグースカ寝てる私に母が何やらやっている。何やってんの?眠いのにさぁ~…ムニャムニャ…zzz

成功です(^-^)v
履かせてやりました。
足を持ち上げても起きない。目は開けているが体は起こさない。
ヒッヒッヒッ( ̄ー ̄)
よほど眠いらしい。
そのままゆっくりおやすみなさいませ☆

やはりこのパンツだけではちょっと漏れていました。履いているのも不快だろうと思い脱がしてシーツの上に寝かせました。
まぁまぁの量で濡れていましたね。
また不安になってきました。
あ~ぁ(__)


ちょっとパンツ大きいかな!?(゜~゜;)
  1. 2010/09/10(金) 10:24:08|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今度は鬼ごっこ


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日母と鬼ごっこをしました。
もう私大興奮でしたよ!
母の部屋から隣の部屋へと行ったり来たり( ´∀`)
絶対捕まるものか!って必死でしたよ。
勝負は…ジャジャン!なーちゃんの勝ちでしたぁー♪私こう見えて走るの速いからね♪( ̄▽ ̄)ノ


勝手に鬼ごっこなんて言ってるようですが、違います。
例のパンツです。
履かせようとパンツを持った途端、逃げる逃げる!
パンツに向かってお尻を上げ両手を広げいつもの威嚇攻撃です。
赤いパンツで興奮したのか!?かなりふざけて興奮しまくり。
「このぉ~尿漏れ女ー!」なにがなんでも捕まえれず、チッコを飛び散らし逃げる女!
結局履かせれず、、、。
なかなかそう簡単にいくわけがないと思っていましたがね。買ったその日はたまたま履いただけなのでしょうか?手強い娘めっ!
散々、暴れた挙げ句に写真の寝顔。
歯出して半目で、全く鬼のような顔して寝ている…。憎たらしいけど許してしまう私です(T-T)
  1. 2010/09/09(木) 10:06:06|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マナーパンツ



こんにちワンコのなーちゃんです。

似合ってますか?
母にこんなもの履かされたんですが…(~_~)
ステロイドのせいで前よりも尿漏れがひどい私。
なんで?

とりあえず買ってきて履かせました。
嫌がるか嫌がらないか。
ドキドキで履かせました。
「おっ!?すんなり履かせて脱ぐこともなく涼しい顔してらっしゃる。
いけるかも?」

5分くらい履かせて脱がしました。
昨日朝お散歩から帰ってちょっと外に繋いでおいたら、あんなにチッコしたのにコンクリートが濡れてる。ティッシュで匂いチェック。チッコでした。
結構夜水飲んでいたからなぁ~。
そして部屋にいれました。やはりチョロチョロと出てます。
気にして舐めてます。

ちょっと出かけて帰ってきたら、やっぱり布団が濡れていました。
う~ん、せめて部屋にいる時だけでも着けさせないとダメだなぁと思い買いに走りました。サイズを計りお店の人に聞いて。

ステロイドはとりあえず5日間なので、その薬が終われば少し落ち着くのかな?
土曜日先生に報告しなければいけないのでその辺を聞いておくつもりです。
肝心のかゆかゆですが、強い効き目らしくあまりガジガジはしていない様子です。これで落ち着いてくれるといいんですが。

あ~いよいよマナーパンツデビューかなぁ~と又ちょっと落ち込み気味です。

ななが生理来た時に紙オムツを買って履かせたことがあるんですが、あの時は嫌だったらしく完璧にいじけて座り込んでしまった記憶があります。
今回はそれ以来のパンツなので意外な反応にちょっと嬉しいような悲しいような感じがしました。
やんちゃ姫だとずっと思っていたのに、やっぱり歳なんですね!?

かゆかゆも、もう気にしないからといってすぐにやめてしまうのもダメらしいですね。耳の時もきっちり治ったし今回もきっちり治るはず!
尿漏れもなんとかなってくれるはず!?
みなさんのワンコの時はどのような対処をしたのでしょうか?

台風の影響が出ているみたいですが、みなさんお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
  1. 2010/09/08(水) 10:12:35|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

また薬だワン


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日母は私の尿漏れの報告をしに病院へ行きました。やっぱり気にするので、飲んでいたお薬は(ホルモンの)あまり効き目がなかったようです。
先生が言うには年齢の問題で、絞まりが悪くなってきてるんだろうとのこと。
ってことは諦めるしかないってこと!?
それよりも母が気になっていた私の新たな症状?は、手足を噛む・舐めること!アレルギー症状だろうと思い、私の足の写真を撮って先生に見せました。
春にマラセチアで耳の洗浄をして、落ち着いたと思っていたら今度は手足に痒みが現れてしまったのです。
先生は耳の方が治ったら手足痒くなる子いるよって言ったそうです。
とりあえずステロイドを5日分もらい痒みが治まるか様子みですよ。
正直「また薬かよ(-.-)」と思いましたが、美味しい缶詰めが食べられるから許すとしよう♪錠剤が飲めない私のために、母が、カンカンッとお薬を粉末にしてくれました。世話かけるね~母( ´△`)

ステロイドのお薬を飲むと水分がほしくなるのでまたチッコを漏らすかもしれないとゆうこと。
寝る前のお散歩は欠かせません。
はい、しっかりお散歩をして帰ってきたら早速ガジガジと噛んでましたよ。体がピョコンピョコンって動いちゃうんだ。母が止めたってやめられない!

アレルギーはなかなか治らないから厄介です。
噛んだり舐めたりしている時にワンコの名前を呼んで振り向くようならストレスでそのような行動をとるらしく、無視するようならやはりアレルギーとみた方がよい、と書いてありました。
ななは耳の聞こえが悪いので噛んでいるところを手を出して止めさせようとしましたが、止めませんでした。
ガジガジした後は肉球が赤くなっていました。
間違いなくアレルギーだな、と確信しました。
ステロイドで落ち着いてくれるといいなぁ~。

なーちゃん、ごめんね。薬ばっかり続いてm(__)m
かゆかゆ無くなれー!
  1. 2010/09/07(火) 12:47:58|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花


こんにちワンコのなーちゃんです。

今回は母のまともな?いたずらです。
お花をのせてくれました~。
せっかく女の子らしくしてくれたので、ちゃんと撮ってもらわなきゃと思い顔をつくってたら、なんか微妙な顔になってしまいましたよ…。

「どう?可愛い?」

「なーちゃん可愛い~♪」

母を喜ばせるためなら私だってそれなりに頑張りますよ!
たとえノーギャラでも…。
でも……お花をのせて可愛くしてもたるみは誤魔化せないんだね(;_;)

「(^o^;)なーちゃん、ほら、あれだよ…冬になればマフラーの代わりになっていいんじゃないのか?…」

「母、、、(-_-)」

「ふははは…(汗)」

これからなるべくたるみ部分は入らないように撮ってあげょ。
  1. 2010/09/05(日) 10:59:41|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

授乳中


こんにちワンコのなーちゃんです。

母がまた私で遊んでます…。
私が赤ちゃんにお乳を飲ませている姿だそうです(__)「なーちゃんがお母さんになってたらこうやってお乳あげてるんやろね~♪」ってさ。

はいはい、勝手に妄想の世界に入ってくださいな…。
母の妄想には付き合いきれません。
こう見えて母の相手もかなり疲れます。ハァ~ァ…
(;´д`)私の顔が物語ってるでしょ?

「お互い様ですよぉー!」
  1. 2010/09/04(土) 11:46:17|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お引っ越し



こんにちワンコのなーちゃんです。

私と大の仲良しのマルチーズのだいすけくん。
来月隣町にお引っ越しするそうです。隣町といっても車で15分くらいの処です。ほぼ毎日家に来ていたから寂しくなるなぁ~(__)
でも約束しましたよ。
月に二回は私に会いに来るって♪
私も時々会いに行こうかな~?
母、だいちゃんに会いたくなったら連れて行ってね♪向こうで新しいお友達たくさんできるといいね、だいちゃん(*^-')

だいすけくんは12月で11歳になるワンコです。
とても可愛い男の子。
小さくて真っ白で目のクリクリしたお坊っちゃまです。
本当に毎日のように来ていたので寂しくなります。
だいすけくんはななの唯一の大親友だから余計に思います。
だいちゃん、いつでも遊びにおいでね!
ななと待ってるからね(^^)
  1. 2010/09/03(金) 10:18:31|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もうイヤッ!


こんにちワンコのなーちゃんです。

ホントにイヤッ!
いつまで暑いのですか?
お昼のお散歩も行けずたろうちゃんに会うことも出来ない!
この暑さうんざり!
夜も生暖かい風が吹きちっとも涼しさすら感じないし(#`皿´)
ホントに秋がくるのかと疑問ですよ!
今週の気温もずっと33度とか34度とか。一体どうなってるの!?
完璧ふてくされてますよ、私は。
ちなみに今日の福井も36度になるとか?9月ですよ、もう。
テレビでもななと同じこと言ってますね。秋は来るのか?と…。
これだけ残暑?猛暑?が続くとちょっとしたことでもイライラします。
(只でさえ気が短い私ですが)
お散歩の出だしは「なーちゃん、暑いね~。」とか「早く涼しくならんかな~。」とか喋りながら歩くのですが、段々無言のお散歩になります。
ななも夕方のお散歩もまだ暑いし、チッコをすませばすぐに帰ってくるから、物足りないんでしょうね~!?私との夜のお散歩は長い。お散歩大好きななにしたら夜のお散歩が楽しみなんでしょうね。

この前、福井県の大野市でコンビニ強盗の殺人事件ありましたよね?
福井で殺人事件は珍しいので、あの事件があってからお散歩で街灯のないような道を歩いていて、誰かとすれ違うとなんか怖いです。だからチッコとうん○済ませたら早く帰りたいのになかなか帰らない…。
ななのゆっくりお散歩したい気持ちもよくわかるし、暑さでイライラする自分も嫌で自分に腹立つし、すれ違う人にはびくつくし、すごく疲れる…。

この暑ささえ終われば、ゆっくりのんびりお散歩できるし、苛つくこともない。本当に今年の暑さはきついです。
人もワンコもかなり参っています。
これからの夏はこんな気温が普通になると聞いたが、勘弁です…m(__)m
  1. 2010/09/02(木) 10:44:08|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ポツン


こんにちワンコのなーちゃんです。
 昨日は1日BOSSくんdayでした。母はずっとBOSSくんのことを考えていたそうですよ。無事に虹の橋へ渡ったでしょうか?デウ゛ィちゃんを始め、多くのワンコ達が温かく迎え入れてくれたことでしょうね。
  さて、私、寂しそうでしょ?母がトイレに行ったみたいで後を追いかけたけど、階段を降りれない私は隣の部屋で母の帰りを待機中。
暑いな~早く帰って来ないかな~。

ゆっくりトイレも行けない母ですm(__)m

そして部屋にふたりで戻ると寝る体制にはいります。体制には三段階くらいあり、まずカエル座りの体制、次に半分横になる体制、そして完璧に横になり爆睡体制。
その体の向きを変える度にモソッと頭を上げて私の存在を確認するんです。
「ちゃんといるよ。」って言うと納得してコテンッ(^^)それの繰り返し。
いびきをかくまではなかなか動けない私…。
気疲れする母ですm(__)m
  1. 2010/09/01(水) 10:30:07|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
