なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尿漏れの原因は?と、BOSSくんの旅立ち


こんにちワンコのなーちゃんです。

母の部屋にくるとなぜかお股が気になる…昨日もそうだ。
寝ようとすると尿が三滴、チョロチョロと。
あまりに繰り返すので、母は私を置いて1人病院に走りました。

「先生、やっぱり気になって仕方ないです!」

母は先生に細かく説明しました。

「う~ん、老化によるものなら仕方ないことだけど、2つ考えられることは避妊手術をして尿漏れを起こすことがある。」

「10年以上経ってるのに今頃ですか?」

「普通は手術して2、3年してでる子が多いけど、稀に随分経ってからそうゆう症状がでる子がいるよ。」

「稀に、ですか?」

「うん、そうだね。あと一つは尿道括約筋機能不全っていうやつかもしれないね。」

【尿道括約筋機能不全】
母は病院に行く前にこの病名をしっかり調べて行きました。

「それならまたちゃんと調べてみないとわからないから、とりあえず最初の方を考えてみてホルモンのお薬出そうかな?」

「そうですね。ひとりで玄関や外にいる時はそんなに舐めて気にする様子が多分あまりないと思うんですよ。」

「あぁ、そうなんだ。じゃとりあえず一週間お薬出すからそれで様子見て落ち着くようならホルモン関係だから、また報告してくれる?」

「わかりました。」

ってなことを話してお薬を貰ってきた母です。

今はどうしても暑いから部屋にいれて熱中症にならないように気を付けたり、でも冷やしすぎないようにと下半身にはタオルケットを掛けたりしています。
膀胱炎や結石も何度か繰り返してますからね。
あんまり気にするのでこちらも気になって気になって病院に行きました。
このお薬で落ち着いてきたら、またちょっと間を開けて飲ませるそうです。

ななは結構チッコの問題が多いのでかなり気を張ってチェックはしているんですがね。
尿道括約筋機能不全ならもちろんお薬もあるしサプリメントもあるそうです。
きちんと原因がわかって気にならなくなるように治ってほしいなぁ~。
ななに何かあるとすぐに凹む私です。

なーちゃん、またきちんとお薬飲んで、不快なチョロチョロチッコなくなるといいね。

先生にも話したように、なんか私の部屋限定でなっているような気がして仕方ないのです。
隣の和室に行ったりした時は気にしていないような?
エアコンが原因か?
う~ん、わからん。
とにかく早くななの不快感を取り除いてあげたい!


それから、また悲しいお知らせです。
『BOSSとおかしゃん。時々デウ゛ィ』のBOSSくんが昨日お昼頃虹の橋へ旅立ちました。
夜中に知りました。びっくりしてショックでボロボロ泣いてしまいました。
頑張っていたのに…食べれてなかったから気になっていて、でも回復してくれると思っていたのに…。私の夢にまで出てきてくれたのに…。最後の動画見たら辛くて辛くて…。おかしゃん、おとしゃんにありがとう言ってたのかな?
BOSSくん、本当に頑張ったんだね。えらかったよ。
もういいよね、充分頑張ったね。ゆっくりゆっくりおやすみ。デウ゛ィちゃんとゆっくりね。どうか、どうか安らかに。
おかしゃん、おとしゃん、BOSSくんに会わせてくれてありがとうございました。お身体ご自愛ください。
BOSSくんのご冥福を心よりお祈り致します。
  1. 2010/08/31(火) 09:13:04|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひとり遊び


こんにちワンコのなーちゃんです。

「お前を喰ってやるー!」

「ギャーー!助けてー!」

「えっへっへっ、覚悟おしっ!」

「母様ーお助けをー!」

『なーちゃん、ひとり遊びやめてご飯食べよさ。』

『はいっ、母!!』

時々ぬいぐるみを相手にひとり遊びをするなな。
そんな時に大好きな缶詰めでも持ってこようものなら、ぬいぐるみなんてポイッ(-゜3゜)ノ
再び遊ぶことはありません。
飽き性なのかな?

でもこうしてひとりで遊んでる姿を見てるとなーんか幸せ感じますね~♪
両手でガッチリ持ってガジガジと噛んでる姿は可愛いもんです(^-^)
  1. 2010/08/30(月) 12:09:20|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

扇風機パート2


こんにちワンコのなーちゃんです。

どうしよう~!顔が日に日に丸くなっていくのー!
母に思い切り言われたー!「なーちゃん、すごいよぉ扇風機!!がははぁ~!」

バカにされた!
罵声浴びせられた!
母のおバカー!うわぁ~ん!(ToT)

「丸いものは丸い!いいが、なーちゃんらしくてさ♪」

私らしいって何?
どういう意味?

「意味なんかないよ。プフっ(*≧m≦*)」

あっ、また笑った!
ひどすぎる…。
明日ドラッグストア行って小顔マスク買ってこよ……。(_ _;)

ワンコが買い物カゴ持って化粧品売り場うろうろしてたらみんなびっくりだべっ(・o・)
想像すると可愛いけど♪
  1. 2010/08/29(日) 10:31:02|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夕焼け



こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日母が撮った夕日です。きれいですね。
普段はやんちゃな私もこういうきれいなものを見ると一応感動するものですよ。(ホントかよ!?)
そして思うのです。
あ~今日も1日元気に過ごせたなぁ~って。
神様、ありがとうございますって。(なんか嘘っぽい)明日も楽しいお散歩ができますようにって。

そんなことを考えているとなんだか眠気が襲ってきました。
私の寝顔を見て母は思ったそうです。
キーッと瞑った目がお月さまみたいだってさ〓

もう8月も終わります。
気温はまだ33~34度と予報では言ってますが【9月】という響きが少し涼しさを感じさせてくれます。
涼しい風に吹かれながらたっぷりななとお散歩したいなぁ~☆
  1. 2010/08/28(土) 11:35:54|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ななのお水事情



こんにちワンコのなーちゃんです。

チロルの祭壇にはいつもお水といろんな食べ物がお供えしてあります。
私は母の部屋に入ると必ず祭壇の前に行きます。
「今日もたくさんあるなぁ~。いいなぁ~。私は食べれない物ばかりだなぁ~。」
と羨ましく眺めているのです。
唯一、口にできるものといえばお水だけです。
私は遠慮なくそのお水をいただきます。
あっ、母はちゃんと私専用のお水用意してくれていますよ。
そんな私を見て母はいつも言います。
「なーちゃん、なんでいつもチロちゃんのお水飲むの?」

「えっ?ダメなのか?(-_-)」

「いや、ダメではないけどなーちゃんのこっちにあるよ。」

「そんなことはわかってるよ。でもいいじゃん別に。」

結局ななは全て飲み干してしまい、また新しく入れてきます。
なんででしょ?
また、ななの飲み方はベッチャベッチャと廻りに溢すので飲んだ後は必ずティッシュで拭かなければベタベタ…。
かなり飲み方が下手とゆうか、小さい時からそうなんです。

チロルのお水はひと味違うのかな?
不思議(゜゜;)?
  1. 2010/08/27(金) 10:46:17|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

虚ろな瞳


こんにちワンコのなーちゃんです。

いい加減にしてほしいです、この暑さ…( ´0`) もう飽きたしイライラするしやる気も起こらないし。全身の毛皮脱げるものなら脱ぎたいですよ。ホントに…。
私の顔ちょっとアホっぽいでしょ?
目は虚ろでハヘェ~と口を開けて。
母はこんな私の顔を見て「なーちゃん、あほんぼみたいな顔してるね!」って言います。
なんか言い返す気力さえ無くします。
好きに言ってくれ!って感じです。
抵抗しない私の頭にタオルなんか乗せて遊んで笑って…。
ひどいですよね!?

秋の涼しさも冬の寒さも今は思い出せない私です。
♪あ~きよ来い、は~やく来い♪
切に願う私です。
  1. 2010/08/26(木) 10:59:13|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

犬の十戒


こんにちワンコのなーちゃんです。

みなさん、まだまだ暑い日が続きますが元気ですか?夜はなんとな~く秋の気配を感じるのですがね。
見かけによらず、ちょっとセンチになる私と母です。
チロルの祭壇に【犬の十戒】とゆう本が飾ってあります。
ワンコ好きな人は知ってると思いますが。
有名な本ですよね。
母は本屋さんでこの本を見つけ立ち読みした時半泣きで読んだそうですよ。
そして買おうかどうしようか悩んでいて、その日は買わなかったそうです。
でも、やっぱり気になって気になって数日後本屋さんに行ったら売れてしまったそうで予約して手にいれたそうです。

泣きながら読んでものすごく痛感したようです。

『あなたが笑ったりわたしといっしょになって走ってくれたりするともうそれだけでわたしは有頂天です。そんなあなたを見ることがわたしの一番の幸せなのです。だからどうか覚えておいてください。わたしにはあなたしかいないということを…。』

なんか痛いほどわかりますよ、私でも。
だって本当に私達には母しかいないのだから。
母がいなくなったらひとりでご飯も食べれない、お水も替えられない、病院にも行けない。
大好きなお散歩だって行けないもん。

私達はお互いに幸せを分かち合っているんだなぁ~。母達にしたら、私達がいなければお散歩をしてきれいなお星さまを見ることもないかも知れない。
いろんな景色を見ることもいろんな物を発見することもなかったかも知れない。可愛いワンコ達とも出会っていないかも知れない。

私達の存在と母達の存在があって、楽しい嬉しい悲しい毎日が送れるんだな。
いろんな人達との出会いがあるんだな。
いろんな人達との触れ合いがあるんだなぁ~って。
そう思いませんか?

はい、今日はちょっと真面目に語ってしまった私です。これも秋が近いせいかな?

体調崩しているワンコ達がいます。この暑さが憎いです。

どうか元気に回復してくれることを願います。
願えば叶います。
母や父の愛情をたっぷり受けて必ず元気になってください。
私からもたくさんの元気玉を送りますよ!
BOSSくん、頑張れ!!
  1. 2010/08/25(水) 10:16:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おちょぼ口


こんにちワンコのなーちゃんです。

私の顔、なんかおかしくないですか?
お口が小さくなった気がするんですけど!?
気のせいですか?
  1. 2010/08/24(火) 10:26:31|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恐竜博物館とちび恐竜



こんにちワンコのなーちゃんです。

土曜日母は県立恐竜博物館へお出かけしたようです。たくさんの恐竜の化石や動く恐竜など見てきたそうです。
写真の恐竜さんすごく大きかったそうですよ!
牙がすごい!私も負けますm(__)m
夏休みとゆうこともあり、やはり県外の車が多かったみたいですね。
私もちょっと行ってみたくなりました。
11月7日まで特別展を開催しているので是非とも行ける人は見に行くとよいですよ~と母が言っております。

夕方母達が帰って来ました。
私はたまたま家の前にいました。
そしたらまたそこにくうちゃんが登場です。
母は車の中から私の様子を見ていました。
もちろん歯を剥き出してくうちゃんに怒り全開で吠え向かって行きましたよ!
母はそんな私を見て思ったそうです。
「博物館にあの顔だけを展示したらどうだろ…。」
私の怒り狂う姿はまさしく恐竜と同じだってさ(~_~;)失礼なっ!!

最近慣れたのか、くうちゃんが来ても前ほどしつこくは吠えません。
反対になんだかんだ怒りながらも気になるみたいですよ。
お散歩に行くときわざわざくうちゃんの家の前を通り、くうちゃん臭を嗅ぎ居るのか居ないのか確認してますからね。
遊んでほしいんなら素直にそう言えばいいのにさ~。今更仲良くしてよ、なんて言えないんですかね!?
  1. 2010/08/23(月) 10:20:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寝言


こんにちワンコのなーちゃんです。

写真はおじさん(母の彼氏)に顔面引っ張られているバージョンです(`∀´)
おじさんは何だかんだと私にちょっかい出してきます。
寝ようとすると遊びたくなるらしく、こちょこちょしたり尻尾を触ったり、短い鼻をつまんだり…。
全くゆっくり寝れやしない!
やっと解放され眠りについた私。
でもなぜか視線を感じた。おじさんが私の寝顔をジーッと見ている様子。
「寝顔可愛くない?」
と母。
「うん、可愛い。」
とおじさん。
私は心の中で『当たり前よ~』と呟きながら深い眠りへと落ちていきました…zzz

その夜中、いきなり「ゥオン、オン、ワンワン」とななのでっかい寝言が聞こえてきました。びっくりして飛び起きるとしっかり爆睡状態。
手足はピクピクと痙攣させてしっかり寝ていました。
また数分後。
「ワンワンフォウ~、ファーホッホッキャン」
まるで猿のようでした。
きっとおじさんにちょっかい出されてる夢でも見てたんでしょうね!?
かなり大きい寝言でした。

夜中にフフフッと笑ってしまった母です( ̄ー ̄)
「なーちゃん、そんなにおじさんが好きなんかい?」
  1. 2010/08/22(日) 13:29:46|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛蝗と蟋蟀(バッタとコオロギ)


こんにちワンコのなーちゃんです。

母と夜のお散歩をしていた時のこと。
大きな看板の下を歩いていたら、パタッと音がして母が『うわっ、びっくりしたっ!』と言いました。
私はその音が聞こえず、びっくりしてる母の姿を冷静に見てほくそ笑んでいました。(いやらしいワンコやわ)
大きなバッタが看板から飛び降りたみたいです。
母はこっちに飛んでくるのかと思い情けないことに、半分腰抜け状態でした。

間抜けな母から視線を戻すと今度は私の目の前にコオロギがいました。
またもや大きなコオロギです。
興味津々に匂いチェックをしようとした私を見て、母はまたびっくりしていました。咄嗟にリードを引っ張られ、その瞬間コオロギもピョンっと跳びました。
なぜか母も一緒に跳んでいました。
暗かったうえ、目の悪い母はゴキブリと勘違いしたようです。
やれやれと思いました。
私がいたからよかったものの、一人で飛んだり跳ねたりしてたら変な人に間違われてしまいますよ。

母はよくいろんな物や人を勘違いする癖?があります。
しゃがんでいる人を見て「可愛い~犬ー!」と言って近づいてみたり(近くまで行って人間と気付いた)知らない人に必死で頭を下げ「無視された!」って怒ったり(全くの別人と判明)洗濯物のつなぎ服を見て「なんて大きな人だろう…」と感心したり(これも近くまで行って洗濯物が揺れていただけと気付く)コンタクト入っているのにですよ。
結構間抜けでしょ?
いや、かなり間抜け(~o~)
視力がいまいちな私達ワンコだってそんな間違いはしないと思うけどな~。
(あんたも石やら袋見てびくついて吠えてたじゃろがい!!)

( ̄▽ ̄;)あはは…結局似た者親子ってことかな!?

部屋に戻ってからこのバカにしたかのように私を見るななの視線がイタイ…
  1. 2010/08/21(土) 10:28:13|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チッコの結果


こんにちワンコのなーちゃんです。

血尿は出ていませんでした!!(^_^)/
ちゃんとお薬をいただいていたのできれいだったそうですよ。
良かったです。
朝から立派なうん○もしたし結果も良かったのでスッキリしました♪

私が座っているのはチロルのお布団です。
母が片付ける前にちょいと座らせて頂きました。
チロルの匂いがしましたよ。
なんだか落ち着かなかったので長居はしませんでしたが。
お布団を片付ける母の目に涙はありませんでした(^-^)
でもその空間を見つめる母の目は少し寂しげでした…。
そんな母に私は言いました。
『母っ、私がいるよ♪』
(^_-)~☆
  1. 2010/08/20(金) 12:52:12|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今夜は一緒に…


こんばんワンコのなーちゃんです。

今日はチロルの傍で寝てあげるんだ☆
私なりの供養かな!?

おやすみなさ~い(^_-)
  1. 2010/08/19(木) 23:12:52|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびなな



こんにちワンコのなーちゃんです。

愛しのご隠居様のくうちゃんさんがちびななを作ってくださいました(≧▽≦)
ありがとうございます♪
可愛いちびななちゃん、早速ななに見せましたよ~。「なーちゃん、可愛いね、ちびななちゃんくうちゃん送ってくれたよ~♪」

『えっ!?どれどれ、クンクン…クンクン』

「のぉ~可愛いやろ?なーちゃんに似てるよ~良かったね♪」

『…』

はい、ななの顔を見ればわかると思いますが、ヤキモチです…。
顔に持っていき写真を撮ろうとしても顔を背けなんか迷惑そうな顔付き。
可愛い可愛いの連呼に気に入らないみたいです。
本当に自分が一番なワンコで困り者。
でもくうちゃんさん、ななは噛み付いたりは一切してませんからご安心を(^^ゞありがとうございました♪しかし手先が器用で羨ましいです。パパッと作ってしまうのでしょうね!?感心しますm(__)m
多分私が作ったら何作ったの?ライオン?とか言われそうです…
SummerCardも送ってくれましたよ。
みんな幸せそうで仲良しで羨ましいお写真です(^-^)暑さに負けないで夏を乗り切ろうね!あと少しだよ~♪ねっ、
ラッキーちゃん・コロちゃん・空ちゃん・花音ちゃん・沙良沙ちゃん♪

明日はななのチッコ検査です。
多分菌はいなくなってるはず。
また検査結果報告します。
  1. 2010/08/19(木) 10:24:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

『賑やかな祭壇』と『帰って来た!』


こんにちは。

昨日はチロルの一周忌だったので一気に祭壇が賑やかになりました。
桜ママ、エリーママから沢山いただきました。
お花やお菓子、手紙やカード。ブリザーブドフラワーにぬいぐるみなどなど!
置場所に困るほどいただきました。
桜ママ、エリーママどうもありがとう(^-^)
あっ、桜パパもミルキードリンクありがと(^^ゞ
チロル喜んでいるよ♪
こんなに思ってもらえて幸せだね、チロルは☆

みなさんのコメントも何度も読ませてもらい又々涙でした…。
ありがとうございます。
もう1つチロルに感謝することがあります。チロルが旅立ってからしばらくして、他のみんなはどうゆう風に介護をしているんだろう?と思って探し辿り着いたのが老犬・高齢犬ブログだったのです。そこでいろんなワンコを知りました。そしてずっと悩んでいたブログを始め皆さんとも語り合えるようになったのです。
チロルがこの場を用意してくれたんです。
ブログを始めた時からチロルのことはちゃんと書いて残しておこうと決めていたので、何度も何度も書き直して昨日載せることが出来ました。
チロル、改めて「ありがとう」
それから、夜11時45分くらいのこと。
階段を上り部屋に入ろうとした瞬間、チロルが帰って来た!
間違いなくチロルのあの懐かしい匂いがしました。
すぐにチロル!と思って匂いを確認しました。
廊下を行ったり来たりして嗅ぎました。
隣の部屋もチロルの匂いがしました。
あ~帰って来てくれたんだぁーと確信しました。
ずっと夢にでてきてほしいと願っていても出てきてくれなかったのに、ちゃんと帰って来てくれました。
今度は嬉し泣きでした。
ギリギリ17日に帰って来てくれました。
又々ありがとうですよ。

昨日は本当によく泣きました(;_;)
目が痛いです…。
  1. 2010/08/18(水) 10:25:58|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2009.8.1707時45 分チロルの旅立ち




こんにちは。

今日はチロルのお話しです。写真の子がチロル(女の子)17才で一年前にお空に旅立った子です。

チロルが家に来たのは1993年の春です。どこから来たかは不明です。
家にはワンコを飼っていてその時はチロルを家族として迎える事は考えていなかったのですが、いつの間にか居着くようになり、隣の会社の人や近所の人からも可愛がられ半分野良ちゃん状態で、リードにつなぐこともなく自由に生きてきました。
狂犬病の注射などは隣の会社の社長がしてくれ、避妊手術は家と隣とでお金を出して受けたりと、みんなが協力してくれて気ままに過ごしていました。

今から五年前の7月にいつものように歩いてるチロルを見て何かおかしいなと思いました。溝に落ちてしまったのです。
目が見えてない事に気付き翌日社長が病院に連れて行き、結果は緑内障と診断されました。
それからは今までの様な自由な生活は出来なくなり、完全に家で面倒をみることになりました。
目が見えないことで昨日までとは全く違った生活になったことで、チロル自身もストレスと不安などで下痢をしたり、散歩に行っても歩いてくれなかったりとこちらも戸惑いました。
目が見えなくなってからはすっかり吠えることもなくなりました。あんなによく吠えていたのになぁ~。もう声を聞くこともないのかなぁ~と。

そんな生活が続いた去年の7月、グォ~ンと聞いたことのないような声が聞こえて、なんやろ?と思いました。まさかチロルの声だとは思わずに車か何かかなと考えていたら数分後またさっきの声。チロル!?
すぐに彼女の所に行ったらやはりそうでした。
それが本格的な痴呆の始まりでした。
ショックでした。仕事に向かう車の中で泣きました。いつも元気に走り回って体も丈夫で優しいチロルが…。
病院に行き、おかしな声で鳴く事、狭い所に頭を突っ込んで出れない事など話したら、何かで円いサークルを作ってあげるといいよ、とアドバイスをもらいました。円いサークルはなかなか見つからず、六角形のサークルならあるという店に行き予約をして購入。それからチロルと2人での介護生活が始まりました。7月4日からです。

初めての事に戸惑う事も多く、大変な時もありました。夜鳴きや朝方の排尿の世話。でも頑張っているチロルをみて私も自分なりに頑張りました。
仕事を終え真っ直ぐ帰り、チロルの事を最優先しました。
チッコをさせ体を拭いてご飯を食べさせて。
でもやはり段々と弱っていきました。食べる量もかなり減り、立つ事も出来なくなり…。
最後の三日間は何も食べずに泣き叫んでいました。外まで聞こえる絶叫でした。情けないですが私も泣きました。
とりあえず病院に行き様子を説明して睡眠薬をもらいました。帰ってすぐ飲ませ10分もしないうちに眠ってくれました。

あの叫び声、黒い便、ドロッとした尿、何となくわかっていました。もう長くはないなと。もうすぐ逝ってしまうんだと。
チロルともっと一緒にいたいとゆう気持ちともう楽にしてあげたいとゆう気持ちがごちゃごちゃになりました。
チロルはどうしたいんだろう?とふと目を見た時キラキラと輝いていました。その目を見た時に、この子はまだ生きたいんだ、と思いました。(今思えば涙だったのかもしれません)
まだ頑張れる、チロルと又一緒に頑張ろうと思いました。
翌日病院に行く事を決めました。またご飯が食べれるようにしてもらおう。元気になる点滴を打ってもらおうって。

そして17日の朝がきました。気持ちよさそうに寝てるチロルを確認して病院に行く用意を済ませました。
「チロル病院行こうね。抱っこするよ」と抱き上げた瞬間、フゥ~ンと鳴きました。どこか痛かったのかと思い「チロルごめん。」と謝りながらタオルケットの上に横たわらせました。そのすぐ直後でした。足をピーンと伸ばし真っ白な舌を出したのが見えました。一瞬わからなかったのですが咄嗟に心臓に手を当て「チロル、チロル!」と二回呼びました。まだ逝かんといて!って頭の中が大パニックになりました。それが最期でした。
とうとう逝ってしまったのです。本当か?心臓から手が離せず信じられませんでした。止まっていました。すぐに時計を見て時刻を確かめ、病院について来てくれるはずだった姉に電話をして、そのまま泣きながら階段を降り、母親とななに「チロルが死んでもたー!」と叫びました。

その日の夕方お葬式をしました。隣の社長や奥さん、事務員の人、工場の人もお別れに来てくれました。
お盆明けで丁度会社も始まった日で、きっとチロルみんなに来てほしかったんやなって言ってました。だから今日まで頑張ってくれたんやねって。
ねぇチロル、みんながお別れを言いに来てくれてみんなの顔が見れて満足に旅立てたんだよね。幸せに旅立てたんだよね。
お花に囲まれたチロルの顔は本当にきれいでした。葬儀社の方も「素晴らしく綺麗なお顔されてます。」って褒めてくれました。
最後の三日間は苦しかっただろうけど、最期の最期はもがき苦しむこともなく静かに逝けてよかったと思いました。そして何よりチロルを一人で逝かせなかった事、ちゃんと看取れた事は本当によかったです。絶対に一人で逝かせるのはいやだったんです。必ず看取ってあげたいと、ずっと思っていました。
チロルの介護生活が始まり45日。こうしてあっという間に夏は終わりました。

あれから一年…本当に早かったです。まだまだ後悔の気持ち、寂しい気持ちが消えないのです。一人になるとそうなってしまうのです。もっともっとかまってあげたかったなとか、不安な時や怖い思いをしたこともあったのに。もっと傍にいてあげればよかったなぁとか。チロルは大切な時間を残してくれました。
2人だけの濃密な時間を残してくれました。
私達はいつまでも亡くなった子を想っていますが、チロルは母の事を憶えてくれているでしょうか?


それと以前ななのご飯の事を書いたのを覚えていますか?7月3日の日記です。
ななにご飯をあげるようになった理由です。
(去年の夏の出来事)です。それがこのチロルのことです。
最後の三日間何も食べれなかった事。このことがずっと引っ掛かっていたのです。チロルが亡くなってからは特に、
ななに対するいろんな思いがあって後悔したくないとゆう思いでご飯をあげ始めたのです。
結果的にはアレルギーが出てしまい断念せざるをえませんでしたが。

ななとチロルは仲良しではありませんでした。なながチロルを敵のように思っていて噛みついたり、姿が見えただけでも怒り狂っていたので。
そんな、ななだけどきっとチロルはお空から優しく見守っていてくれるはずです。本当に優しくて強くて穏やかないい子でしたから。チロルには感謝の気持ちがいっぱいです。

チロル、母はまたチロルの笑顔が見たいです。
どこからか足音をたてて尻尾を振りながら満面の笑顔で出迎えてくれたチロルに会いたいです。
いつか会えるよね?何年後かはわからないけど、その時は笑って会おうね。
チロル、チロルは母と出逢えて幸せでしたか?



一年経ったのでチロルのお布団は片付けます。片付ける時は寂しいけど、ずっとあるのも辛いので。複雑です…。
チロルが使っていた首輪・リード・ペットシーツ・ウェットティッシュ・ご飯の皿・滑り止めマットなど、全て祭壇の隣にまとめて置いてあります。
いまだにこれらは見れません。写真も見れません。
見れるものは携帯の待ち受けと祭壇に飾った最初の写真だけです。

ここ数日間、夜になるとなんとも言えず辛くなり泣いていました。
ぎゅいーんと息苦しくなりました。
どうやって表現すればいいのかはわかりませんが、いろんな事を思い出し辛かったです。
亡くなった1ヶ月2ヶ月の頃のあのどうしようもないくらいの寂しさや申し訳なさ、毎晩お骨を抱いて泣いていた時の辛さが蘇ってきました。
愛犬を亡くされた方ならわかってもらえると思いますが。
まだまだ辛い思いや哀しい思いをされている方、慌てずに無理せずにゆっくり元気になってくださいね。辛い気持ちや言いたい事があったら身近にいる人に吐き出して下さいね。私はしばらくチロルの話が出来なかったとゆうか、どうしても話せなかったので1人悶々とため込んでいました。聞いてほしいと思っても泣くことが又余計辛くなるので無理でした。
私も後悔より、これからはもっと感謝の気持ちがいっぱいになっていけたらいいなぁと思っています。その方がチロルは安心してくれるはずですからね。

チロル、母は頑張って話せたよ。ありがとうね!
これからもお空から見守っていてね。
得意のお馬さん走りで時々帰って来てね。
本当に本当にありがとう!
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
  1. 2010/08/17(火) 10:26:15|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

たるみ


こんにちワンコのなーちゃんです。

私の顎、すごいですか?
よく摘まれます…
たるんでるからって引っ張られます…
私だって好きでたるんでるんじゃないのに…
歳だからじゃないですよ。若かりし頃からたるんでるんですよ。
このたるみを見て、母は言います。
「なーちゃん正面から見ると扇風機みたいやねぇ~!」って(#`皿´)
ひどくないですか?
どんだけ顔円いって話しですよ、ったく!
横顔撮られるの嫌いなんです。たるみバレバレだから(__)
正面だと扇風機だと言われるけど、まだその方がマシかな?

みなさん、家電屋さんに行って扇風機回ってるの見たら私を思い出してねぇ~♪(こうなったら開き直りです(-_-;))

あっ、母が昨日映画を観に行きました。
【ソルト】です。
アンジーを見てカッコいいなぁ~と言ってました。
なんか痩せたような気がするって、顔がホッソリしてたって。
丸顔の私に対する嫌みでしょうか…?
  1. 2010/08/16(月) 12:44:21|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大きさの問題!?


こんにちワンコのなーちゃんです。

私の家の周りには結構ワンコがいます。家の前が公園とゆうこともあり、夕方になるといろんなワンコが集まってきます。
好き嫌いは別として少し紹介します。

ゴールデンのくうちゃん・サムくん。
ラブラドールのラブちゃん。
マルチーズのだいすけくん。
ミックスのあくりちゃん・うめちゃん・たろうくん
(このたろうくんはななの彼氏とは別のたろうくんです。)
美容室の親子ワンコ4匹(名前知らず…)・ミックスのジェニちゃん。
この中で一番仲良しはマルチーズのだいすけくんです。一緒に並んでお散歩も行くし、隣に座ってまったり寛いだりもします。
だいすけくんには全く怒ることはありませんよ。
だいすけくんはかわいいと私は思います。小さいし。
他の子達は私仲良くできません。
はい、私友達と呼べる子がほとんどいません。
(あっ、私が大好きなたろうちゃんは別ですよ♪)

母はなんでだろうと考えたそうです。
なんでだいすけくんには何もしないのだろうか?
母が思ったには、私より体が小さい子といったらだいすけくんしかいないことに気が付いたようです。
他のみんなは私より大きいから。だから仲良くできないのか!?と。

母の出した結論は少し当たっています。
「だってみーんな私より大きいの気に入らない!だから私仲良くしたくない!一緒に歩きたくないもん!」
なんか違うような…。
ななは自分が一番じゃないと気に入らないような所があるので、他のみんなより小さい事を気にしていたのだろうか!?
だいすけくんと一緒なら当然自分が大きいからかわいがるのだろうか?

う~ん、わからん(-.-)y-~大きさの問題!?
ななに聞いたものの、よくわかってるんでしょ!といった感じで相手にされず…。
小さなプライドがキズつくのも可哀想で深く追求するのはやめました。
  1. 2010/08/15(日) 12:31:38|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

吠えてやったわよ


こんにちワンコのなーちゃんです。

みなさん、お盆休みですねぇ~。
私は年中お盆休み・お正月休みですよ(^.^)
そして私のお散歩は年中無休~♪
はい、昨日も母と雨上がりのお散歩に行きましたよ。蒸し蒸ししていました。
早く秋になってほしいなぁ~と思いながら、テクテク歩いていました。…ピタリ

「!!」

「どした?なーちゃん」

「あそこに何かがいるわん!ワンワン!」

ふと視線の先を見ると…。
「(~_~)なーちゃん、ゴミやよ。マックの袋。」

車の下に大きいマックの袋が置いてあっただけなんです。
何度もゴミだと説明しても、ワンワン!と吠え両手、両足を広げシワを寄せ怒っている。
こうなると面白い( ̄▽ ̄)
後ろからななのお尻をポンッと押してみました。
「!!Σ( ̄◇ ̄*)母っ、何するかぁ!」
かなりびっくりして後退り。
だけど視線は袋から離れません。
私に勇気ある姿を見せたかったのか恐る恐る袋に近づくなな。
ジッと見守っているとやっぱり後退り(^ー^;
そして半分跳びながらその場を離れました。
かなり小心者…。
一体何に見えたのか!?

ワンコっていきなり何もなくても吠えたりするのでびっくりしますよね?
特に夜道は…。

部屋に戻ってからの、どや顔┐(  ̄ー ̄)┌
さっきの顔とは違いすぎる…
  1. 2010/08/14(土) 10:17:09|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お墓参り



こんにちワンコのなーちゃんです。

今日はおじいちゃん(母の父親)のお墓参りに行って来ました。
私もちゃんと母に抱っこされてお参りしましたよ。
えらいでしょ?
おじいちゃんに、みんなのこと見守っていてくださいね。って言いました。
おじいちゃんまたお参り来るら待っていてね!


みなさんもお墓参り気をつけて行ってくださいね。
帰省中のみなさんも渋滞で大変でしょうが、イライラせずに気をつけて運転してくださいね。
  1. 2010/08/13(金) 11:55:49|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

聞こえたんだね♪



こんにちワンコのなーちゃんです。

マントヒヒではありません。
昨日母はまた花火大会に出掛けました。三国の花火です。(県内では大きい大会)
それはそれは綺麗だったそうで、二尺玉の時はお腹に響く程の音だったそうです。(新潟の長岡では五尺玉とか!)
ラストの「やけくそ連打」は鳥肌がたったくらい感動したそうです。
帰りはもみくちゃ状態で、他人のにちゃついた腕が触れたりと気持ち悪かったそうです。
挙げ句渋滞に巻き込まれ家に着いたのが11時半。
はい、私はちゃんと待っていましたよ。
夜も遅かったので短いお散歩ではありましたが、私は満足でしたよ。
最後はちゃんと抱っこもしてくれたしね♪
今夜は又だるまさんが転んだ遊びしてくれるかな?

ななの耳がほとんど聞こえない話を以前しました。
いつも何かしら喋りながらお散歩をしているのですが、昨日も何気なく「なーちゃん」と言ったら耳をピクッと動かして私の顔をしっかり見てくれたのです!
特別大きな声で言ったわけでもなかったので、「なーちゃん、聞こえた?」って言ったら又ピクッと動かして私を見ました。
それを見てすごく嬉しくなりました。
聞こえる時と聞こえない時があるのかもしれませんが、昨日は間違いなく私の声が届いたのだと確信しました。
なーちゃん、母の声忘れてなかったんだね(^-^)
今夜もうるさいくらいに話しかけても良いかな!?

「うるさいのは勘弁なの!」柴犬チコちゃん風に言われてしまいました…。

ちなみに今朝は呼んでも無反応でしたm(__)m
  1. 2010/08/12(木) 10:29:29|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

だるまさんが転んだ


こんにちワンコのなーちゃんです。

母といつものお散歩♪
昨日も小雨降る中行ってきましたよ。
いつものコースを。
あっ、でも公園はほんの入り口だけしか入りません。母が嫌がるのです。
そう、母がこの世で一番大嫌いで大の苦手で鳥肌ものの「奴」がいるからです!
母は「奴」の一般的な言い方をするのも嫌だそうです。皆さん、想像してみてください。
公園に行かない変わりに?私は母との遊びを思い付きました。
だるまさんが転んだ、遊びです。
お散歩の〆に隣の車屋さんでやる遊びです。
昨日は小雨が降っていたこともあり、母は早く帰りたがっていました。

車屋さんを一周して、ピタッと止まってやりました( ̄∇+ ̄)
案の定母は振り返りました。
私は固まったままでいます。
「なーちゃん雨大きいの降ってきたし帰るよ!」

私は雨などお構い無しです。
二、三歩あるいてまた止まってやりました(`∀´)
また母は振り返りました。
「なーちゃん!だるまさんが転んだじゃないんやで早く帰るの!」

ケッケッケッ、そんな素直にゆうことを聞く私ではありません。

また三歩、また四歩、ピタッ…。
あっ母が振り向いた!
うひゃっ、なんか楽しい~O(≧▽≦)O
最近の私の帰りたくないお散歩作戦!です。

明日もやろうね、母♪

最近のななのお気に入りみたいです、だるまさん遊び…。
家の前までやり続けます。隣から家まで何分かかって帰るかわかります?
トホホ(;´д`)
  1. 2010/08/11(水) 10:21:28|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチストーカー


こんにちワンコのなーちゃんです。

母の部屋は涼しい~。寝ていると確かに気持ちいい。しかし母がちょっとでも動くと、気になって後を着いてゆく。タオルケットを引きずりながら。

そして隣の暑い部屋に移動する。
暑いけど、なんか眠い…
寝れそう…

「なーちゃん暑いでこっち来て寝よう!」

「…う~ん。ちょっと待って。」

数分後、ハァハァ言いながら戻ってきた。

また母が動く。目が覚める。
一緒に移動する。
また暑い部屋に…。

ハァハァ、やっぱり暑い!
また戻ってくる。

落ち着かない子やな~。
2、3回繰り返し結局涼しい部屋に落ち着く。

ななが動くと思うと足を崩すのも気を使います。
手を伸ばすのも気を使います。
寝たフリしてこっそり見られているような気がしてきましたΣ(゜д゜;)
時々、金魚のフンみたいに行くとこ行くとこ着いて来るのです。
トイレから戻ると階段からひょっこり顔を出して待っている。ギョッ!
そんなに不安になるのか?
大丈夫だよ、なーちゃん。どこも行かないよ♪
  1. 2010/08/10(火) 10:16:30|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

腕枕


こんにちワンコのなーちゃんです。

熊さんと一緒にお昼寝~♪しっかり腕枕してもらっちゃった(*´∇`*)
さすが熊さん、私すごく寝やすいわぁ~zzz
高さもよし!固さもよし!
ななのこの目が好きなんです。きれいなアーモンドの形してると思いませんか?この目を昔から(アーモンドアイズ)と呼んでます。勝手に付けたんですがね。
「母、カメラ止めて!寝るから」

「あっ、すみません。おやすみなさいませ。」

この後、徐々に白眼を剥きながら深い眠りへとおちていったななであった。

いつまでも見ているとうざいのか、頭起こさず目だけですごいオーラを発します!
(見るなー)オーラ。怖いです。ひょえぇぇぇ(゜゜;)
  1. 2010/08/09(月) 10:23:38|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

痙攣ピ クピク


こんにちワンコのなーちゃんです。

痙攣といっても違いますよ(^-^;
爆睡中の痙攣です。
お手手がピクピク・アンヨがピクピク・お耳もピクピク・お目目もピクピク。
なんか夢でもみているのでしょうか?
今に走り出すのでは!?
以前テレビで動物達の面白投稿ビデオみたいなものをやっていて、外国のワンコが寝ている時に夢で走っていたのでしょうね~。
いきなり走り出した映像が流れて爆笑しました(^o^)本犬もびっくりするやら寝ぼけているやらで、きょとーんとした顔をしていたのを思いだしました。

なーちゃん、痙攣してたかと思うと伸び伸びをし、でかいため息をついたと思ったらイビキをかいて又々爆睡。寝ている時でも忙しいね~(~o~)
今に歯軋りしないよね!?

いい夢見てね☆☆☆
  1. 2010/08/08(日) 13:12:22|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HACHI約束の犬



こんにちワンコのなーちゃんです。

母が見ようか、見ないでおこうか迷った映画。
結局見て泣いていましたよ(;_;)
最後のハチの顔が堪らなく泣けると言って。
大好きなご主人様を待ち続け、楽しかったご主人様との日々を思い出しながら眠るように死んでいくラスト…。
私はエラソウに寝ながら見させてもらいました。確かに泣けました(;_;)
こうして見ていた方が母に泣き顔を見られずにすみますからね…。

なんてすごいワンコなんだろう。
もし今、母がいきなり帰ってこなくなったらどうでしょう。
ハチみたいにいつまでも待てるでしょうか?
それともすぐ諦めるのでしょうか?


この映画は去年公開されたものですね。
予告を見たときに観に行きたいと思っていたのですが、去年の夏はとてもそれどころではなかったので行きませんでした。
ぬいぐるみだけを買いに行きました。

行けなかった理由は又数日後にお話します。

もうすぐあの日がやってくる…。
  1. 2010/08/07(土) 10:25:15|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スーパー猛暑


こんにちワンコのなーちゃんです。

毎日毎日暑い日が、いや、暑すぎる日が続いていますが、皆さんお元気ですか?本当になんでこんなに暑いのか、うんざりの毎日ですよ。
母がこの前携帯で天気予報を見ていました。
そこには「スーパー猛暑」と書いてあったそうです。
なんだかカッコいいような、とてつもなく暑いようなネーミングです。
テレビでは「激暑」とゆう言葉も使っていましたよ。
猛暑・激暑・酷暑…どれもこれも私達ワンコが聞いても倒れそうな響きです。
来月も暑いそうですね。
9月、10月、11月は秋だと思っていましたが、9月も夏のような陽射しに変わってしまったのでしょうか?朝夕は涼しくなるのでしょうがね。
今までの日本の最高気温は埼玉県の熊谷と岐阜県の多治見で40.9度!!
信じられません。
これからの夏は40度くらい普通になるかもしれないと言ってたそうですが、どうなんでしょう?
怖いですね(_ _;)
ちなみに福井県も三国町で38.7度あったらしいです…私はおかげさまで涼しい母の部屋に1日居させてもらって幸せワンコですが、そうでないワンコ達もいると思うので、どうか熱中症にはお気をつけ下さい。
そしてこのスーパー猛暑を乗り切りましょうね!
  1. 2010/08/06(金) 10:02:23|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほのぼの♪


こんにちワンコのなーちゃんです。

なんか可愛くて撮りました(*^▽^)/★*☆♪
ふと見たら、ピッタリ寄り添って寝てました。おんなじ格好で同じ方向むいて。
ほのぼの~♪♪朝から癒されました☆
  1. 2010/08/05(木) 12:30:59|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

甘えん坊


こんにちワンコのなーちゃんです。



写真は日曜日、母によじ登っている私ですよ。
なぜかこの日は母から離れたくなかったのです。
べったりくっついて暑苦しい私でした。
滅多にこんなことはしないクールな私ですが、今回はチッコの不快感や病院に連れて行かれる不安などでこうせずにいられなかったのです。きっと母は「なーちゃん重いー暑いー!」って言いながらも、内心嬉しかったに違いありません。
にひっ(⌒0⌒)

本当にこうゆう光景は珍しいです。しっかりななに心の中を見破られていましたね。甘えん坊な、ななも益々可愛いぜよ~♪
これが毎日だとしつこい!って思うのでしょうか!?
たまにするから、可愛いなぁ~コヤツは♪って思うのでしょうか!?
柴犬ってベタベタ甘えない子が多いですよね?
  1. 2010/08/04(水) 10:35:12|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無神経な一言


こんにちワンコのなーちゃんです。

私の膀胱炎のことで心配してくれた方、頑張ってと応援してくれた方、どうもありがとうでした('∇`)
ちゃんとお薬を戴いて完治します。

日曜日の夜の事です。
母とお散歩していると、知り合いのオジサンに会いました。まぁまぁ久しぶりに会ったのですが、私は特に嬉しいわけでもなく適当に尻尾を振り公園の匂いチェックを始めました。
「ななちゃん元気?いくつなった?」

「12歳。明日病院行くことになって~~」
と母が説明をしていました。
そのオジサンもワンコを飼っていて(もう亡くなってます)それなりにかわいがっていたはずです。
オジサンは言いました。
「そや、家の○○も血尿出して何回か病院通ったけど、いくたび金かかってしまいには行かんかったんや。」と言いました。

(金がかかるから治療を途中で止めたとゆうことか)母はそのオジサンの言う事を聞いていて、まぁいろんな飼い方をする人がいるし、治療放棄もお金以外に何か理由もあるだろうし、ちょっと引っ掛かったが私と同じで適当に流したそうです。
本当はもっと大事にしていたような記憶があったみたいですが!?

そしたら次の瞬間信じれない一言を言いました。
「血尿でたらもうあかんわ。長くない。」

母は私と同じく短気です。キッとした顔になり「それちがうよ!」と咄嗟に言いました。
オジサンは「あぁ、ほうか」と言い苦笑いになりました。

母はなんかショックだったそうです。
縁起でもない、明日病院行くって言ってるのに!
途中で放棄するような人に言われたくない!とプンプンしてました。
オジサンは何気なく言ったつもりでしょうが、かなり腹立ったみたいです。
なんか私をバカにした風にとれるし、気に入らなかったと言ってます。
母は腹立てるのもバカらしくなり言いたい奴には言わせておけばいい。と忘れることにしました。
「そうだよ、母、気にしない気にしない!」
私は部屋に戻り明日の病院が無事に終わることを願いました。

いろんな飼い主の人がいます。
いろんな思いで可愛がっている人がいます。
他人にはわからない絆があります。
今までもななに対してだけでなく、罵声を浴びせるような言われ方をされたこともあります。
悔しくて涙が出た時があります。
今書いていても泣いています…。
この子達の何がわかるんや?って怒鳴りたくなりました。
目が見えない・耳が聞こえない・手足が不自由な子、いろんな子がいます。みんな一生懸命頑張って生きているのに。
そうゆう人にはわからないんでしょうね、きっと。
たかが犬、たかが猫。
そんな考えなんですね。
だから虐待も減らない、病気だから棄てる、大きくなったからかわいくない。そんな人がいるのですね。

沢山のボランティア活動をされている方にはただただ頭が下がります。
最近は野良犬や野良猫を見る事が少なくなりました。そうゆう活動をされている人々が必死で保護して、里親を探しているのですね。
一匹でも不幸な子達がいなくなるように、救われるように祈るだけです。
  1. 2010/08/03(火) 10:25:07|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
