なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火



こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日、母は花火大会に出掛けていきました。はい、もちろん私は置いてきぼりです。
私は花火が大嫌いです。
家の前の公園で、夜中に若者が集まり爆竹やらなんやら始まった時の私は大変です。
ゼイゼイハァハァ言いながらよだれを垂らし、ぐるぐると回り、この世の終わりのような顔をしていました。
母はちゃんと助けてくれ、部屋に入れてくれます。
部屋にいても母に抱っこされていないと怖くて怖くて落ち着きませんでした。
母の手が私のよだれでベタベタになったこともあります。

あの音…思い出しただけでも怖いです。
でも今は、ほとんど聞こえない私の耳。花火の音に怖がることもなくなりました。(今日母が行った大きな花火大会の音は近くにいけば少しは聞こえると思いますが)
怖いモノが一つ減って嬉しいような悲しいような!?

聞こえないことで不便な時もあるけれど、母がちゃんと私の耳になってくれているから大丈夫だよ(^-^)v

「母、私がいつもお利口だから神様が怖いモノ一つ減らしてくれたんだよねっ?」

「…いつも?…お利口!?……(^o^;)まぁそうゆうことにしておくかな?」
  1. 2010/07/31(土) 12:09:31|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怒り狂う私vs 笑顔のくうちゃん+母の叫び



こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日夕方、いつものようにゆっくり寛いでいた私。
「はぁ~今日も日が暮れてゆくぅ~。なんだか疲れたなぁ~」何が疲れるのか?
母は部屋から私を見ていた。丸い体が可愛いのぉ~とでも思っていたのね、きっと♪

と、いきなり私は立ち上がり吠えだしました。そうです、くうちゃんです。くうちゃんがお散歩に来たのです。
今までのまったりムードは一変!私が狂犬に変わる時がきたのです。
母っ、見ていて!私のカッコいい姿を!
(何度も見てます(-_-;))

スクッと立ち上がり、お尻の穴を全開にし、天使の羽根を奮い立たせ、後ろ足を蹴りあげ、綱を噛み、でかい頭を振りながら怒り狂いました。
くうちゃんは、公園で楽しそうにお父さんとじゃれあっています。
何度も何度も足を蹴りながら怒る私。

この時母は冷静に私を見ていました。そして私の姿を見て思ったそうです。
(馬のようだ…。)

くうちゃんがふとこちらを見ました。そして母を見つけてこちらに向かって走ってきたのです。
私は頭の血管が切れるほど怒りました。
(くうちゃん来たらあかんよ!)母が部屋から言いました。
そしてギリギリで止まりました。
くうちゃんは母を見つめながら尻尾を振っています。「ななチロママさん、出てきて私の頭を撫でていただけませんか?」と言ってるようです。
そしてまたくうちゃんは一歩前にでました。
(…嫌な予感…)
ななは二本足で立ち、歯を剥き出し不細工全開の顔で怒ってます。
これ以上近づいたらくうちゃんが絶対やられてしまう!
と思った瞬間、な、な、なんとくうちゃんがななの真横に!!!!
母は叫びました!危なーーーい!!!
慌てる母、マイペースに笑顔のくうちゃん、そしてななは?
くうちゃんが真横にいるのも気付かず頭を振りながら綱を噛んでる真っ最中!
今だ!母は玄関に飛び出しくうちゃんを誘導しました。
危機一髪…
無事公園に逃げました。くうちゃん相変わらずスマイル~。
(くうちゃん、危ないよ!噛まれたらどうするの!)それでもスマイル…。ななの恐さがわかっていない。くうちゃんのお母さんは急いでリードにつないでいました。
お父さんもお母さんもななには近付かないとわかっていたから離していたのでしょうが、やはり繋いでいないと危険です。

一気に疲れました…。
ななを見るとまだ怒ってます。

くうちゃんが真横に来た時母の頭はスローモーションの映像になったそうです(笑)
想像して見てください。
スローで怒るななの姿・スローで笑うくうちゃん・スローで叫ぶパニックの母。
本当にケンカにならなくて良かったです。
何事もなくて…。

なんであんなにくうちゃんを嫌うのかがわからない?女の子だからか?
新顔のくせに馴れ馴れしいとでも思っているのか?
本当にわからない?

間違いなくヤキモチは妬いてます。くうちゃんにお手をされた瞬間吠えられましたから(汗)
そのくうちゃんの匂いを確認しているのが写真のななです。

くうちゃんが帰った後、(なーちゃん気に入らんかったんか?ヤキモチ妬いたんか?可愛いのぉ~お前は)と言っていっぱい撫でてあげました。
「母は私だけを見ていればいいんだからねっ!」

(はい、わかりました。)

なんか最後はいつもななにいいように丸め込まれているような!?
  1. 2010/07/30(金) 09:59:49|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

掘り掘り



こんにちワンコのなーちゃんです。

私の好きな遊び。それは掘り掘り♪
大好きな公園に行き、ベンチの下の土をこれでもか!といった感じで掘るの。
勢いあまって道路側まで土が飛びます。
(決まって家寄りのベンチ2つだけ)

ある日、またいつものように掘り掘りをしようと思ったら、しっかり大きめの石や土が埋めてあるではないですか!!
「私の遊び場がぁーー!」
「こんな石があったら掘り掘りできない!」

かなり掘り起こしてあったので誰かが埋めたのですね。そうです、近所のおばさんがやったのです。
たまたま私が掘り掘りしてる現場を目撃され、(あ~ななちゃんが掘ってたんか~)と言われ、私は余計なことをしてくれたもんだわね、と面白くなかったです。
(あなたの公園じゃないんですからぁー)
全くどこまでも自分勝手な思い込みをするワンコです。
そんなこんなで、しばらく掘り掘り遊びは中断していたのですが、あの大きめの石もなくなっており、無事?復活しました♪

寝る前の布団掘り掘りと似てるけど、また違うのかな?
ワンコって掘り掘り好きですよね!?
  1. 2010/07/29(木) 11:48:27|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お好きに…



こんにちワンコのなーちゃんです。

夜のお散歩終わ~~りぃ★暑くてハヘハへ言ってたら母が冷たいタオルを全身に掛けてくれたの♪
ひんやりしていて気持ちよかぁ~(*´∇`*)

自分でやっておきながら、私の姿を見て笑ってる母。「なーちゃんそのままでいて!」
と、慌てて携帯を取りに行き笑いながら後ろ姿をパシャ。
こんな時でもやっぱりカエル座り♪

「前からも撮ろうね!」
パシャ!
「はいはい、お好きにどうぞ。」

こんな格好させられてもしっかりカメラ目線(^o^)/
「ナイスなーちゃん!」
  1. 2010/07/28(水) 10:31:16|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひまわり



こんにちワンコのなーちゃんです。

近所のアパートに巨大ひまわりが咲いていました!
思わず見上げてしまった私。

「母、大きいひまわりだねぇ~!」

「本当に大きいねぇ~。なーちゃんひまわりに食べられてしまうかも知らんよぉ~!?」

「私負けない!ひまわりなんかに絶対負けない!」

「また勝ち負けの話しですか…」

花びらが小さく顔の部分がでっかいんです。高さ3mちかくはあります。
ここまで大きいと可愛らしいとは言えませんが、やっぱり好きな花です。
元気で明るい夏の花って感じで好きです。

ななは花を見つけると一応匂いチェックはします。
クンクン、う~んよい香りだ。と思っているかはわかりませんが…。
ワンコでも花を見て、心惹かれるものを感ずるのであろうか!?

お散歩帰りいつもの公園に寄り、撮ったなな。
風があって涼しかったのか爽やかな写真が撮れました。
なんかひまわりと合ってませんか?
お気に入りの写真が一枚、また増えました(^-^)/
  1. 2010/07/27(火) 11:19:31|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピッタリ


こんにちワンコのなーちゃんです。

なんでこんなに近いかって?
昨日母と寛いでいたら、なんか黒い虫が飛んできたのΣ(゜д゜;)
気持ちよく寝てる私を目掛けて飛んできたの!

「あーもう!目障りだー!お主を斬るっ!」って戦いを挑んだの。
それなのにあの黒虫の逃げるのが早いのなんのって。
目が回るような速さだったのよ。
必死で戦う私を見て母が(もういないわ。どっか行ってんたよ)って。

私は騙されないんだからね!絶対黒虫を捕まえて斬るのだからね!
(なにで斬るつもりなんじゃ?)

言うことだけはえらそうなんだけど、それからは戦うこともなく、ひたすら怯えるようにピッタリくっついて離れませんでした。ちょっと立ち上がっただけでも顔を見上げくっついてきていました。
いつもハエとかならパクっとやったり、立ち上がってまでやっつけるのですが、今回の黒虫さんは何かが違ったのでしょうか!?

私を噛んだあの狂暴さからは想像もつかないほどの怯えっぷり…。(根に持ついやらしい母)暑い午後、毛むくじゃらのワンコにピッタリ寄り添われ、ほんわか幸せ気分になれた母でした(^-^)

ななって狂犬であり小心者でもあります。またこのギャップがたまらん!
  1. 2010/07/26(月) 11:04:16|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸せな顔を見て考えたこと



こんにちワンコのなーちゃんです。

今日も極楽~~♪
目を開けながらイビキをかく不気味なワンコ(@_@)
幸せな顔して寝てまんなぁ~。

こんな顔を見てにやける不気味な母…
そして考える…

もし今巨大な地震がきたら?
まずななを抱っこして次にチロルのお骨を持って、あっ写真も持たなくては!
避難生活が長くなったらななのご飯もぉー。
お散歩バッグにうんちの袋もいれなければ!
なんかきっとパニくって何を持って出ればいいのか、わからなくなるのだろうか?

着の身着のまま逃げることになるのだろうか?
もし怪我したらどうやって手当てをすればよいのか?
ふといろんな事を考えてしまいました。
あまりにも暑い日々が続きいつ怖い災害がくるかわからないです。

せめて、ワンコ達のいざとゆう時の用意はしておいた方がいいのでしょうか?
  1. 2010/07/25(日) 14:24:51|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱っこ



こんにちワンコのなーちゃんです。

今日も暑い!母が涼しいお部屋にいれてくれたの~♪
あっ、サブちゃんママが遊びに来た!
おばさん、私と遊ぶ?

と言ったら無理矢理抱っこされたぁーー!!
「離してよ、おばさん!」

体全体がおっぴろげ~♪
それでも我慢、我慢。

私は無理矢理抱っこされるのが嫌いです。
でも、そんなことで噛み付いたりはしませんよ。
私、そこまで短気じゃありませんから~。(いやいや、あなたはかなり短気だと思いますよ(-_-;))

とりあえず母の写真撮影が終わるまで耐えました。

ななはもともとは抱っこが好きな方です。
お散歩から帰って一旦、なな小屋の所に繋ぎ、うんちの始末などをしてから必ず抱っこをして家に入ります。1日一回は必ず抱っこするようにしています。
スキンシップ大事ですからね。
抱っこした時のななの体温とか、毛の感触、腕にかけたアンヨの力の入り具合などが大好きです♪
  1. 2010/07/24(土) 13:21:08|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

何もなかったかのように


こんにちワンコのなーちゃんです。

この澄ましたような、すっとぼけたような顔。
1人涼しい顔して座ってるそこの柴犬さん。
「何、母?」

「…あのぅ、一昨日噛まれた手が痛いんですけど」

「噛まれた?母、お手手を噛まれたの?誰に?」

「あなたですよ、ななさん、あなたにやられたんですが( ̄^ ̄)」

「う~ん、そんなことあったような、なかったようなぁ~。」

「とぼけるな!」

「あー、また巻き舌になってるよぉ。怖いな~。
あっなんか思い出したかも♪あははっ、ちょっとあの時は興奮しちゃって、たまたま母のお手手があったからさぁ~。許して…」

全くこのすっとぼけた顔が憎いような可愛いような?確か何年か前に噛まれた時の翌日は、悪そうにペロペロと傷口を舐めてくれたのに、今回は一切なし。
(私は関係ないわよ)的な顔。

最近年をとってめっきり大人しくなったと思っていたのは間違いだったのか!?
幻?夢?

やっぱり、でも、半分裏切り行為みたいなことされてもすぐに許してしまいますね。
お散歩で一生懸命歩いてる後ろ姿を見ると、ついつい…。
甘いよね~( 」´0`)」
  1. 2010/07/23(金) 09:56:23|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜叉にやられた!



こんにちワンコのなーちゃんです。

お見苦しい写真ですみませんm(__)m
二枚目の写真は母の手です。はい…私が噛み付きました。思い切り噛み付きました…。

昨日の夜、いつものように夜のお散歩に行きました。(昨日は母の彼氏も一緒に来ました。)
いつものように歩いていると信号機の向こうにクウちゃんのお父さんがいました。(最近福井に引っ越ししてきたゴールデンレトリバーです。)
お父さんはお仕事帰りだったらしく、クウちゃんはいませんでした。
お父さんは私に近づいて来て「こんばんは~♪」と挨拶をしました。私も、一人なら匂いチェック&ご挨拶をしなければと思い近付きました。
お父さんは笑顔で私を見ていました。
するとタバコに火を点けました。タバコが大嫌いな私は、お父さんの足をパクっと噛み付きました!
(すみません!大丈夫ですか?本当すみません!)
母がなぜか必死で謝り、いきなり私の頭をどつきました!びっくりした私は母を睨み付けました。
お父さんは笑いながら「大丈夫、大丈夫、気にしないで」と言ってます。
母はまだ謝り続けています。
私は怒られながら歩きました。おじさん(母の彼氏)は道の向こうにいてよくわからなかったらしく、母が鬼の形相で私が噛んだ事を説明していました。
そして今度はおじさんに怒られました。
私は心の中で叫びました。「クウちゃんのお父さんが悪いんだっ!タバコなんか吸うから!」
ブツブツと2人と一匹が文句を言いながら公園に辿り着きました。
すっかり私はイジケモードがONになり、母が差し出す水も飲まず、おじさんとは目も合わしませんでした。謝るまで私は無視を決め込みました。(それは違うじゃろがい!人様を噛みおってからに!)
私のイジケモードに気が付いた2人は急に優しく声をかけはじめました。
フッ、私の芝居もなかなかかも!?(  ̄ー ̄)
母はクウちゃんのお父さんが良い人でよかったぁと安堵していました。

さぁ帰るぞ!と母の声が言ったらしく、仕方なしに帰ろうとしたその時、私の視界にクウちゃんとお父さんがじゃれ合っている姿が!!お散歩に来たみたいです。母はクウちゃんはななが恐いから近づかないとわかっていたので、クウちゃんの名前を呼びました。無邪気に走ってくるクウちゃん♪
ギリギリでちゃんと止まってくれました。
が、しかーし、私は気に入らなかった!母が私を抱っこしようとした瞬間、思い切りやっちまったぁ~!
ただ噛み付いただけでなく、頭を振り歯が食い込む感触がありました。母は咄嗟に手を引こうとしましたが、私の牙がくい込んですぐには離せませんでした。
母が何やら叫んだようです?
(○▲〓@!★×!)
私は、ハッとなり離しました。母の手はみるみる腫れ血がチョロチョロ…

私はおじさんに連行され、家の前で説教を聞かされました。
それから母とおじさんは薬局に走りました。

しばらくしても血がチョロチョロと出続けていたそうです。
ごめんなさい、母(;_;)

はい、私こう見えても若い頃は狂犬と呼ばれていました。

ななにマジ噛みされたのはこれで三回目くらいです。他のワンコには危険で近づけられません。
いきなりこうゆうことがあるので、、。


はい、ななは夜叉です。

今日またクウちゃんのお父さんに会ったら謝ります。

ななの一言:「母、巻き舌やめなよ(~_~;)」
  1. 2010/07/22(木) 10:27:30|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

会えた! と悲しいお知らせ


こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日夕方、やっとたろうchanに会えました(≧▽≦)
ずっと会ってなくて我慢の限界だった私。
夕方でもまだ暑かったけど、たろうchanに会うためなら少しくらい暑くたってへっちゃら♪
「たろうちゃーん!」
おぉ、たろうchanも会いたかったのか、ちゃんと待ってくれていてワンワンッ!と大歓迎してくれました。私が行くといつもうるさいくらいに吠えてくれます。(たろうchan的にはお母さんを呼んでいるのですが…。) ちゃんとお母さんも出て来てくれました。
久しぶりだったせいか三回くらいチュウしてましたよ~(^3^)/
良かったねぇ、会えて。
たろうchanとのツーショットがなかなか撮れないので(お互いによく動くのだ)
帰りいつもの公園で余韻に浸っているななの写真です。
満足そうなななの顔を見るとこちらも満足です。
又会いに行こうね~♪

今日のお散歩時間は一時間でした。
そうです、しっかり公園と隣の車屋さんで休憩しましたから。
汗だくです…。

いつも優しいコメントを下さっていたゴン太さん家の愛息子、ゴンちゃんが昨夜虹の橋を渡りました。(BOSSとおかしゃんのところで知りました。)
頑張って回復に向かっていたことをmillecoさんのブログで知っていたのでショックです。
ゴンちゃん頑張ったんだね。辛かったのに元気な顔を見せてくれてたんだね。
ゆっくりゆっくり休んでね。虹の橋にはいっぱいのお友達がいるから安心していいよ。いってらっしゃい。ゴン太さん、一生懸命に介護してくれた事、ゴンちゃんは感謝していますよ。最後まで幸せでしたよ。
お疲れさまでした。お身体ご自愛下さい。
ゴンちゃんのご冥福をお祈り致します。
  1. 2010/07/21(水) 09:56:21|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

表紙モデル


こんにちワンコのなーちゃんです。

今から6年前の春、このようなフリーペーパーの表紙を飾りました♪
若ーい!一応笑っているけどかなりヒキツってる感じ…仕方ないよね~緊張したもんねぇ~。
いきなり怪しげな事務所に連れて来られ、怪しげなおじさん達に囲まれ、怪しい声で(ななちゃーん♪)と勝手に馴れ馴れしく呼ばれ、怪しい台に座らされ、怪しいフラッシュをたかれ、母とおばさんはなぜか私に必要以上に愛想をこき、猫なで声で私を呼ぶ(@_@)
「な、何ですか?なんかおかしくないですか?あっ、まぶしいなぁー!ちょっとちょっと、勝手に撮らないでよ(#`皿´)事務所通してからにしてよね!(アンタは芸能人か!?)」

かなり助けを求める目をしていました。
そりゃそうですよね。いきなりあんなことされたら。

沢山の可愛いワンコ達が表紙を飾りましたよ。
ダルメシアンやミニチュアダックスフンド、シュナウザーやコーギーなど。
応募した時は、いつになるか、まぁ選ばれないかもしれんの~とか言ってたのですが、日本犬の応募がなかなかなかったらしく、待ってました!とゆう感じで決まったのです。
連絡があった時は、撮影にむけて大嫌いなお風呂に入れられ、ななにしたら迷惑な話しだったかも知れませんが、いろんな場所で堂々とひきつり笑いを見せているななを見たら良かったなぁと思いました。
もうこんな体験はないと思うので(^o^ゞ

ちなみに今は休刊中です。多分もう復刊はないであろう。
貴重な体験をしたななと母でした。
  1. 2010/07/20(火) 10:23:47|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ぬいぐるみ



こんにちワンコのなーちゃんです。

この前おじさんと遊んだ時の私です。
母の部屋にくると沢山のぬいぐるみがあります。
私はぬいぐるみが好きです。なぜなら噛んでも噛んでも泣き言ひとつ言わずに耐えてくれるからです。
こうして引っ張りあいが始まっても、されるがままなところが良いのです。
ほとんど私から離すことはないですよ。
だって離したら負けたような気がして…(そこで勝ち負けかよ!?)
眠くてフラフラ状態でも離さない時は離しません。
今は原型が崩れるまでは遊ばなくなりました。
はい、昔はよくやってやりました。鼻がなくなったり目が飛び出たり、あっとゆう間に壊してやりました。今ではすっかり私もおとなしくなったもんです。

この時も眠かったのです。眠い時はなぜか暴れる癖があります。
母が言うには、子供が寝る前にぐずるのと似ている、らしい…。
布団をホリホリしたり、布団に威嚇したり。
寝てしまえばいびきをかき、オッサンに早変わり。

みんなもそうなの?
  1. 2010/07/19(月) 10:15:14|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暑い日は



こんにちワンコのなーちゃんです。

福井も昨日梅雨明け~。
今日の気温も34℃…
暑いなぁ~( ┰_┰)

6年前の今日、福井はあの豪雨で大変な日でした。
自然災害は本当に怖いですね。
岐阜も大変みたいですが、1日も早く元の生活に戻れますように。

そんなこんなあんな中で1犬平和な顔して寝ている柴ワンコさん…。
涼しげにいびきまでかいてらっしゃる。
幸せな寝顔ですねぇ。
たろうちゃんにも会いたいけど、こんなに暑いと歩く元気がないや( ´△`)
こんな日はエアコンの部屋で寝るのが一番!

何年か前にななを海に連れて行きましたが、全く近づこうとせず。抱っこしてギリギリまで行きましたがしがみついて離れず。
誰も突き落とそうなんてしてないのにさ~。
ななの泳ぐ姿見てみたいなー。
もしかして全く泳げないのかもΣ( ̄◇ ̄*)
  1. 2010/07/18(日) 13:28:25|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尿検査


こんにちワンコのなーちゃんです。

デへ~っと笑う私。昨日の夜、寝る前の私です。
昨日は大好きなおじさん(母の彼氏)にたくさん遊んでもらいました♪
ぬいぐるみの取り合いをしたり(大人げない2人)私の毛をむしり取ったり(これは遊びか?)
かなり疲れました。笑っているけど目の下のたるみが疲れを感じている証拠です。
おじさんとまた遊ぶ約束をしてバイバイして、母と寝ることにしました。
いびきをかき、気持ち良さげに眠りについた私。

しばらく寝ると目が覚め、ちょっとお股をペロペロ。一分もしないうちにまたペロペロ。
「なんか落ち着いて寝れない!!」
ペロペロを繰り返す私を見ていた母。
お股を広げられ覗かれた。チッコが二滴ほど出ている…。
夜中に何度も繰り返しお互いに眠れなくなった私と母。
(膀胱炎かな?明日チッコ採って病院持って行こうね。)と母。
「えっ?病院?」
(なーちゃんは行かなくていいよ。チッコだけ持ってくでの。)
「よかった~。」
安心して眠りについた私。
朝のお散歩、早速チッコ採集。きれいな色のチッコです。
すぐさま病院に向かった母。
先生のお話しは…
「大丈夫ですよ。異常ありません。ちょっと尿が薄いけどね。大丈夫だよ。」
とのこと。良かった~!
(なーちゃんなんともないって、良かったね♪)と母。

てっきり膀胱炎だと思っていたので安心しました。
昨日はおじさんと遊んで興奮したから、チョロチョロと出ちゃったのかな?
あっ、全くお漏らしなんてものはしていませんよ。
  1. 2010/07/17(土) 10:57:33|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡に写る…( °Д°)


こんにちワンコのなーちゃんです。

鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番可愛いのはだぁ~れ?
鏡の前を通りふと視界に入った自分の姿に驚いたなな!体がびくつき即構える、いやいや、そこに写っているのはあなたですよー!
「へっ!?」
もう一度近づき確認…
「えーっ、これ私!?」
そうですよぉー。

警戒心の強い柴犬。念のためもう一度確認…
「そう言われれば私かも!?」
やっと自分だとわかり安心したかのように、得意のカエル座り。
自分にうっとりしているのか?

以前は初めて見る鏡の自分に怒っていたこともあります。両手を広げお尻を上げて、さぁ、来いっ!のポーズ。あまりに同じ動きをする物体にようやく自分だと気が付いたんでしょうね。
だからワンコは面白い!
  1. 2010/07/16(金) 10:27:13|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰らない女



こんにちワンコのなーちゃんです。

昨日も隣の車屋さんに出かけた私。
はい、また長い時間いましたよ、暗闇の駐車場に♪
写真暗いですが、二枚目のやつはしっかり寝る体勢です。目も半分閉じてます。なんだろう、すごく落ち着くんだぁ~( ´∀`)
(そんなとこで寝るなって。帰ろうさ!)
母がブツブツと言ってるみたいです。
どうやら足が痺れてるようです。母もストンと座っちゃえばよいのにな。
(嫌じゃ、絶対座らんわ)
一緒にここに座って星でも見ようよ!
(星なんか出てない)
じゃあ、車の見学しようよ!
(見学って、、、真っ暗やし)

なんだかんだ30分以上経過…。母の足も限界みたい
( ̄▽ ̄)
わかったよ母っ!明日から椅子を持ってこようよ!
そうすれば一時間でも二時間でもへっちゃらだよ。
(絶対嫌じゃーー!!)

なーちゃんの提案は即却下されました。
いいこと思い付いたのになぁ~。
真剣に隣になな小屋を置こうかと考えた母です。
  1. 2010/07/15(木) 10:10:10|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ん?それはちょっと


こんにちワンコのなーちゃんです。

車の中から、歩きながら、見かけるお散歩風景。
一般的には歩いてリードに繋ぎながらのお散歩が定番。
それが当たり前だと思っていました。
でも時々、はっ!?と思うようなお散歩のやり方をしてる人がいます。
それはバイク。そうです、おじさんが乗るスーパーカブのようなバイクです。
先日も又そのおじさんを見かけました。
可愛らしい柴犬を連れてバイクにまたがったと思ったら、ビューン!
そこまでのスピードはでていないようですが、そのワンコは必死に走ってついて行きました。
チッコする時ちゃんと止まるのだろうか?
草の匂いを嗅ぐ時は止まるのだろうか?
などと考えてしまいました。
あれは何だか可哀想なお散歩風景でした。
いきなりワンコが立ち止まったらお互いに危ないのではないか?
人それぞれのやり方がありますが、バイクでお散歩はどうかと?
あと、自転車でしてる人も見かけますね。
ワンコのためのお散歩ではないような気がして仕方ないです。歩くのが面倒なんでしょうかね?
  1. 2010/07/14(水) 10:52:29|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

髪飾り!?


こんにちワンコのなーちゃんです。

母が私の頭にお飾りを付けてくれました♪
……
なんか可愛くない(゜~゜;)そうです、母は私の毛をむしり取り、それを丸めて乗せただけです。
それでも私はただジッとされるがまま…。
(´Д`)

「なーちゃんお侍さんみたいで可愛い~。」
と母。全く嬉しくない私は知らん顔してやりました。だいたいお侍さんって何?こうやって毛を乗せている生き物?
訳のわからない事をして勝手に喋って勝手に写真を撮って勝手に笑い、一体私のことを何だと思っているのでしょうか?
自分が満足したら、お侍さんヘアーをポイッとゴミ箱に投げて終わりです。

大人な私は最後まで冷静さを保ちましたよ。
  1. 2010/07/13(火) 10:03:16|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めて


こんにちワンコのなーちゃんです。

私の写真が飾られました。母の部屋にはなぜか、亡くなったワンコ達の写真しか飾ってなかったのです。
特に意識的にそうしていたわけではないそうです。
なのになぜか今回は飾ったみたいですよ。
この写真の私があまりにも可愛いから?
私としては、もっといっぱい飾ってもいいのではないのか?と思いますが…。
皆さんのお家はどうですか?

あっ、私の隣に飾られているのはチロルです。
去年虹の橋を渡ったワンコです。
チロルの死からもうすぐ一年が経ちます。
チロルのことは又今度ゆっくりお話するそうですよ。
  1. 2010/07/12(月) 10:30:04|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの場所


こんにちワンコのなーちゃんです。

私が座っているのは隣の車屋さんです。
母とお散歩に行って必ず最後に寄る場所は公園でした。30分くらいはマッタリと寛いでいました。
それでは物足りなくなった私はもう一つの寛ぎの場所を見つけたのです。それが車屋さんです。
昨日もお散歩帰りに公園の日影で涼み(約30分)お決まりの車屋さんに来ました。車屋さんのおじさんは言います。
「ななちゃん、ご出勤ご苦労さん!」
はい、本当にご苦労さんです。(おいおい、それは母のセリフじゃ!)
仕事ができるわけでもなく、ただこうやって一番邪魔な場所にカエル座りをして寛いでいるだけです。(ここでも30分くらい)
おじさんは休憩の時間になっても私から離れず、抜け毛の処理をしてくれました。ありがとう、おじさん♪ゆっくりしていたいのに母が立ち上がり何やら言ってます。
口の動きから見て、カエルヨー、オジサンタチシゴトハジマルシー。と言ってるようです。
仕方なく立ち上がりましたが、数歩あるいて又座ってやりました┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
母は「モゥー!」と牛のように言いながらも、私と一緒に座りました。これを毎日毎晩2回から3回繰り返します。
母は考えています。(なんでここがいいんや?夜は誰もえんのに、一体何があるんや!?)
フフフッ、母にはわからない魅力があるのよここには!
文句言わずに毎日毎晩ここへ連れてきてくれればそれで良いのだよ!

はぁ~、又今夜もなーちゃん警備員に付き合わなければいけないのか…。
なーちゃんよ、せめてもう少しだけ時間短縮しませんか?
  1. 2010/07/11(日) 14:01:41|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そこにいたのは…


こんにちワンコのなーちゃんです。

週末~!とゆうことで、母とお散歩。はい、今日はたろうちゃんの所に行きました。
ちょっとダルダルながらも(暑いので)家が近づくにつれ、♪♪♪な足取りの私。「たろうちゃ~ん、たろ…!?へっ?」

「あなたはもしかして猫さんですか?」

「はい、そうですが。何か?」

「たろうちゃんはいないのですか?」

「はい、今日は出掛けておりますが。」

「わかりました。わたしななと言います。来たことをお伝えくださいな。」

「是非伝えましょう。」

「では、さようなら。」

「気をつけて。」

と、こんな感じの会話を普通ならしているのでしょうか?
私は猫さんが嫌いなんです。無言で私を見つめ、絶対に私から目をそらさない猫さんにだんだん腹が立ってきました!低い声で唸ってやりました。ちょっと威嚇もしてやりました。それなのに猫さんは全く動ずるとこもなく、私をひたすら見ていました。
なんだか負けた気がして悔しかったので、その場から消えてやりました。

帰ってからもなんか面白くなかったです。たろうちゃんはいないは、あの猫さんに睨まれるはで、なんか面白くないです。
それにたろうちゃんのリードに繋がれていたってのが又なんか面白くないです。はぁあ~( ´△`)
  1. 2010/07/10(土) 15:48:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ななの赤ちゃん写真と大安禅寺



こんにちワンコのなーちゃんです。

私がこの家のワンコになってもうすぐ12年。
1998年7月19日にやって来ました。先代ワンコ、フーちゃんが旅立って40日くらいですね。
母達は寂しくてたまらず私を迎え入れてくれました。私の存在はそれはそれは大きかったみたいです。家の中がパッと明るくなりましたから♪
フーちゃんの供養には私もちゃんとさせていただきましたよ。第三日曜になると母に連れられ、大安禅寺に行きお坊様のお話を有り難く聞きました(←ほんとかよ!?)はい、大安禅寺はフーちゃん、その前のワンコ、チョイトちゃんも眠っています。先月も久しぶりに行って新しいお友達にご挨拶をしてきました。
大安禅寺にはたくさんのワンコ、ニャンコさん、鳥さんや魚さん、ウサギさん、いろんなペットが眠っています。
そんな、今は亡き愛する我が子に会いにお花やお供え物を持って家族のみんなが来てくれる場所です。
まだ亡くなって日が浅い子には、泣きながら話しかけている家族の人を見ます。私はその光景を見た時、なぜだかわかりませんでした。それからうーんと年月が経ち、やっとわかったのです。母が泣きながら叫んだ姿を2度見たからです。
私はなんだかショックで母から目を逸らしてしまいました。
そして考えました。
(私もいつか母をあんな風に泣かしてしまう日がくるのかなぁ?)と…。
でも七夕の日、私はこっそりお願いしたのです。何をお願いしたかは秘密です。
母っ、私はまだまだ頑張るのだからこれからもよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2010/07/09(金) 10:19:09|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抜け毛



こんばんワンコのなーちゃんです。

毎日抜け毛がひどい!ブラッシングしてもしても抜ける抜ける。
おかげでこんなにウエスト細くなっちゃった('∇`)人間のモデルさんみたい~。
……モデルさんはこんな座り方しないと思うが(-_-)
  1. 2010/07/08(木) 18:27:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

七夕☆



こんばんワンコのなーちゃんです。

今日は七夕。彦星さまと織姫様が年に一度会える日。私はたろうちゃんに会うわけでもなくお家でお留守番(_´Д`)
母は短冊にお願い事を書いてくるね、と言って出掛けました。
フムフム…なるほど。母の願い通り元気に長生きしちゃうよ(^-^)/
チロル、母が逢いたいらしいから今夜は夢にでてあげなねぇ~☆☆☆
  1. 2010/07/07(水) 18:59:55|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寝顔


こんにちワンコのなーちゃんです。

4月14日撮影
ワンコの寝顔って癒しですね~。あまりの可愛さに撮りました。爆睡です。フラッシュ付けても全く気付かずいびきかいて寝てました♪
くちゅ~っと閉じたお目目が最高!
  1. 2010/07/06(火) 12:55:40|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もう一丁!


こんにちワンコのなーちゃんです。

福井のシーサーだって言うんだ、ひどい(#`皿´)
  1. 2010/07/05(月) 18:06:33|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美輪明宏?


こんにちワンコのなーちゃんです。

似てる!?(*≧m≦*)
  1. 2010/07/05(月) 13:45:01|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ななの耳


こんにちワンコのなーちゃんです。

ななの耳はほとんど聴こえていません。去年の秋以降から。
詳しい検査はしておらず、原因はわからないのですが。とにかく病院が大の苦手で、どこを触られるのも嫌!ちゃんと診るには麻酔か鎮静剤をかけなければ診れません。先生もある程度年がいってるし、老化が原因かも知れないし、検査となれば大がかりなものになるのでこちらも無理に言うことはしませんでした。
それにしても聴こえなくなるなんて早いなぁ~と思いショックでした。
散歩の時は車や自転車には充分注意しながら歩いてます。
いきなり現れるとびっくりしますから。
それでも普通に話し掛けてますよ。

もっともっと老犬のワンコでもしっかり見えて聴こえている子はいっぱいいるけど、ななはちょっとだけそれが早くきてしまったんでしょうね。
しっかりした大きいお耳なんですけどね!?
  1. 2010/07/05(月) 11:57:44|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

照れ隠し?



こんにちワンコのなーちゃんです。

たろうちゃんに会ってきました!男前でしょ~!?
最初は恒例のチュウをしましたが、その後のななの態度です。
たろうちゃんはこっちおいでよ~と訴えているのにね。完全に尻向けてまんがな(´-ω-`)何でや?
まぁだいたいいつもそうなんですけどね。ベタベタはしないから。
「母、もういいから帰ろうよ。」ってな感じで素っ気なかったのでバイバイしました。又ね、たろうちゃん♪
会う前のあの軽やかな足取りはなんなのか?
  1. 2010/07/04(日) 16:04:29|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
