なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柴犬とアレルギー


こんにちワンコのなーちゃんです。

雨です。降ってます。週末の母との約束、叶いそうにありません…。雨だからきっとたろうちゃんはお庭にいない。
最近、柴犬はアレルギーの子が多いですね。ななもそうです。ななが食べているフードはロイヤルカナンの低分子プロテインphコントロールです。以前何度か尿結石になり、それからずっとphコントロールだったのですが、今年の春にアレルギーの症状がでてからは両方に効くフードに変わりました。
アレルギーは病院で洗浄してもらい、お薬と食事療法で落ち着きました。
ワンコには常在するマラセチア菌が何かが原因で暴れだし、ななの耳が痒い痒いになってしまったのです。多分食べ物でしょうね。
もともと母は私に人間の食べ物を与えることが嫌でした。ワンコの缶詰めとかペットショップにいけば美味しそうな色んな物が売っているけれど、そうゆうものさえあげたくない派だったのです。
去年秋ぐらいから母達と夕飯を頂くようになり(あっ、かなり厳しく母にはチェックされてもらっていましたよ。)ななは単純に喜んでいました。
母はどうして急にお魚やささみをくれるようになったんだろう?
私はこっそり母の胸に聞いてみた。その時の答えは、ななも段々と年をとり美味しい物のひとつやふたつ食べさせてあげたい。病院のフードだけでは可哀想と思っていた事。そしてもう一つの理由は去年の夏の出来事だったのです。
「去年の夏の出来事」はまた今度話すそうです。
やはり嫌な予感は的中してしまい、春のお耳洗浄とゆう結果になってしまったのです。先生からは一切の食べ物を禁止されました。
ひときれのパンでもダメです。今は時々もらえる缶詰めだけが楽しみな私♪
その缶詰めも、もちろんphコントロールの物です。

みなさんの柴ワンコはアレルギーありませんか?
やはり食べ物は大事なんですね。
  1. 2010/07/03(土) 14:14:24|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キツネさん!?


こんにちワンコのなーちゃんです。

キツネに見える?
六年くらい前のなーちゃんです。若いな~!
  1. 2010/07/02(金) 17:10:21|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会いたかったのに…


こんにちワンコのなーちゃんです。

私には大好きな男の子がいるんだぁ♪たろうちゃん(*^-')
たろうちゃんはお昼は大体お外にいるみたいで母が休みの日は明るいうちに行くと、ほとんど会えるんだ。会うと必ずといっていいほどチュウするんだよ(^3^)デヘッ♪
昨日の夜、なんか無性にたろうちゃんに会いたくなった私!たろうちゃんの家に向かって歩く私に母は言いました。「夜は会えないよ。家の中入ってるし。」
私は思った、もしかしたら今夜はお庭にいるかもしれないじゃない!?とにかく行きたいのよ。母は黙って私に着いて来て!
家が近づくといきなり歩きが早くなります。
そして…。シーン(-_-)
やはりいなかった…。一気にテンションも尻尾も下がりました。
トボトボと哀しげに帰って来た私と母。
そんな私に母は言いました。「週末会いに行こうねぇ~!」と。約束だよ、母っ!!
  1. 2010/07/02(金) 10:26:29|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

変顔


こんにちワンコのなーちゃんです。

今日から7月!蒸し暑い北陸地方です。ワンコのみなさんには厳しい季節がやってきますが、頑張って乗り切りましょう。
なーちゃんの顔変ですか !?あくびのフィニッシュです。歯が丸出しですね~。母は勝手に撮って勝手に大爆笑していたの。ひどくない?
  1. 2010/07/01(木) 10:19:13|
  2. 柴犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ
